懐かしい昭和の情景を追って

過去に撮影したネガをフィルムスキャナーで電子化しています。蒸気機関車、古い町並み、茅葺民家を投稿します。

2016年 茅葺写真展 各地の形 曲り屋

2016年12月30日 | 2016茅葺写真展
撮影場所 岩手県滝沢市

茅葺民家を探しに全国を訪れる楽しみの一つは地域地域の形の茅葺に出会うことであろう。
その内に建物の博物館でないとみられなくなる恐れがある。
民家はやはり人が生活しているのが基本である。
曲り屋は我々のところでは全く見かけない民家だ。
寒冷地で馬や牛の家畜の小屋が母屋に矩形でついている。
家畜も一緒なので糞尿の匂いもするしハエ蚊アブも多いであろう。母屋と家畜の部屋は暖気がいくように開放されている。
家畜の飼料を食べにネズミも多い。猫を何匹も飼っている。
訪れて話をしている間に猫がネズミを咥えて隅に入っていった。

この家は旧家で茅葺を維持している。先代は県会議員を長く務めた。
郷土の祭りを維持するために馬を飼っている。馬にリンゴを与えていた。売り物ならないリンゴを与えているようだ。

茅葺を維持して馬を飼うのは伝統と言え重圧であろう。
以前来たとき馬は牧場で放し飼いにされていていなかった。
この家の中央に柿の古木がある。カメラマンが頻繁に来て葉が落ちても柿を残して欲しいと要望があり干し柿にもできないと言っていた。

ここを撮影して小岩井牧場へ行く。岩手山の裾野に広がる広大な土地。
小学生、幼稚園生が大勢遠足に来ていた。私は一人ではまず来ない場所だ。
小岩井は資本出資者の名前だそうだ。岩は三菱財閥の岩崎家と書いてあった。


秋田県横手市




最新の画像もっと見る

コメントを投稿