懐かしい昭和の情景を追って

過去に撮影したネガをフィルムスキャナーで電子化しています。蒸気機関車、古い町並み、茅葺民家を投稿します。

小遣いをもらわない

2017年12月09日 | 日記
小遣いをもらわない。

家内から小遣いをもらわなくなって一年になる。
自分が長年働いてもらっている年金から家内に小遣いをもらっていた。

しかし、車椅子生活で家から出ることもなく家に籠りぱなしなので金を使う事がない。
以前はフィルムやプリンターのインクや写真紙を買っていたがそれもなくなった。カメラの購入や補修にまとまった金がいるのである程度の蓄えはいる。
私は極小消費ジジイである。消費拡大の産業界に一番嫌われるジジィでもある。
昼間菓子を置いてあっても間食はしないので自分で買う事はまずない。酒は飲まないし煙草も吸わない。全く面白みのない人間だ。何が楽しみで生きているのかと思われる。いつまで生きるか分からないので本など買って物を増さない。
小遣いをもらっても使わないので財布には金が少しづつたまっていく。
それを知って家内もなかなか小遣いをくれなくなった。

家内にへつらい小遣いをもらうのも癪だし小遣いなど自分で工面するので要らんと断った。
小遣いを稼ぐ手は株で儲けるかネットオークションで集めた物を売るかである。

会社を定年になったとき退職金から自分の小遣いをいくらかもらった。

長年集めた物は他人が見ればゴミだ。死ぬまでに売りさばいて現金にしようと思う。
残しても焼却処分されるだけだ。子供のためにもいらない物は処分していきたい。
切符や鉄道雑誌、時刻表や写真のネガが沢山ある。
自分の集めた物を売りさばくのは面倒なものだ。値段も200円くらいのものに時間を掛けて郵送するのもやっていてもあほらしくなるが頑張ってみるしかない。

退職金の小遣いで株を買って小遣いを稼ぐ。
10月はみずほフィナンシャルの株を195円で4000株買い205円で売った。手数料1600円、税金2割で手取り3万円。これで一か月の小遣い稼ぎの目標達成
こんな小遣い稼ぎも面白いものだ。一万、二万円を儲けるのに一喜一憂するのは惚ける暇もない。小遣いなど貰わず自分でいかに稼ぐかの方が俄然やる気になるものだ。
息子の義母さんはご主人を早く亡くし遺族年金暮らしだが毎日の食費を稼ぐために一万株単位で売り買いしている。
売買で2円騰がれば15,000円の儲けといいながら売り買いが毎日の日課になっている。
株だから儲かる日もありゃあ痛い目に遭う日もある。
小遣いを貯めて自分の生きた証の写真集でもだすか

茅葺民家 悲しい家やね モノクロ

2017年12月09日 | 茅葺き民家
撮影場所 岡山県旧加茂町

茅葺民家に雪が少し降る。この家には人はもう住んででいないのか。
もうどうであったか忘れてしまった。
上田正樹の歌に「悲しい色やね」というのがあった。
大阪で生まれた女同様に大阪弁の歌た。

いつまでこの家はもつのだろう。見ていて寂しいものだ。
悲しい家やねといってしまった。