WEBマスターの読書日記

「木戸さんがこんなマメだったなんて」と大方の予想を裏切って続いているブログ。本、映画、感じたことなどをメモしています。

『男どき女どき』(著者:向田 邦子)

2017-03-26 20:15:05 | 本と雑誌

2月下旬まで仕事が立て込みいっぱいいっぱいで、プライベートの約束をほとんど全部後ろに倒した結果、3月は人と食べる外食ばっかりの日々になってしまった。昨日でそれが一区切り、体重計に乗ったらきっかり1kg増えている。昨晩はお気に入りのお店でワインをたくさん飲んだので、朝の冷たい雨をガラスごしに見ながらジムで走り、みっちりウェイトトレーニングもやってアルコールを抜く。意外に体が軽い。

この本のタイトル、「男どき」は何をやってもうまく行くガンガンな攻め時、反対に「女どき」は何をやっても失敗するので受け身でサラリと流すタイミング。人生の機微を小説に脚本にエッセイに、巧みに描いた向田邦子さんならではのバランスの良さで、あとあじ良く爽快だ。特に一人暮らしを始めた途端に、家族の目がなくなって生活が乱れる自分をいましめる話がおもしろい。お風呂上がりに下着姿のまま電話、フライパンから炒めものを直接食べ、鍋にじか箸を突っ込む・・・昭和の話だから今どきのルーズさならもっと進化して、コンビニとかスーパーでお総菜を買うからお皿どころかまず鍋釜を使わないだろう。

私は反対で、実家にいた頃は家事をまったくやらず、几帳面な兄を見習いなさいといつも言われていた。二人で家の掃除を分担してやると、兄が磨いた洗面台が一流ホテルもかくやというほどにピカピカなのに対して、私が掃除機をかけた和室はまだ埃が残っている(笑)。ところが独立したら規律高くマメになり、今夜は久しぶりの週末おうちごはんでいそいそと買い出しに。土鍋でお米を炊いて、茅乃舎のだしでお味噌汁を作って、魚を焼き、昨日頂いた磯村政次郎商店のごま油(絶品!)でサラダのドレッシングまで作る。これが幸せなのは、我ながら地味だな(笑)

この記事についてブログを書く
« 『サマータイム・ブルース』... | トップ | 『職業としての小説家』(著... »

本と雑誌」カテゴリの最新記事