WEBマスターの読書日記

「木戸さんがこんなマメだったなんて」と大方の予想を裏切って続いているブログ。本、映画、感じたことなどをメモしています。

『悪霊の島(上)(下)』(著者:スティーブン・キング)

2016-02-21 17:15:13 | 本と雑誌

私がソフトバンクに入社して2~3年目のころ、当時はまだ通信といえばブロードバンド事業。先週の水曜日は、そのときに鍛えていただいた元上司(当時の宣伝部長)と部下一同が定期的に集まる飲み会で、南阿佐ヶ谷のとってもおいしい「牛酔い」へ。最高級のルビー色に美しいお肉が次々に出てきて、何を食べてもほんとに美味しい。しかし、網で分厚いお肉を焼きながら、ふとこの本の冒頭、赤身のひき肉をフライパンに入れて焼けるのが待ち切れず、30秒ほどで生のまま貪り食べるシーンが強烈にフラッシュバック。困った。

20代のころスティーブン・キングの作品が好きで、当時出ていた作品はほぼ全部読んだが(「呪われた町」とか今でも真剣にこわい)、全16冊の「ダークタワー」を何とか読み切ってあまりに大作すぎて息もたえだえ、自分の中のキング熱が燃え尽きた。それから長い時間が過ぎ、やっと読む気が復活の最新刊。舞台はフロリダの美しい島、海に面したコテージで静かに繰り返される創作活動の日々に「お、今回はこわくないな」と思いきや、ジワジワと不気味な影がさしはじめ、突然襲い掛かってくる非情で残酷な超自然パワー。キングの真骨頂である。何がこわいって、普通の生活のすぐ外に半歩踏み出しただけで異次元的な救いのなさが待っているという、なさそうでありそうなところが超おそろしい。

けれども、A5ランクの脂がふわっと口のなかでとろける極上お肉はやっぱり美味しく、相当量焼いてからお替りまでして頂いた。大盛のごはんに、〆の冷麺までしっかり食べたのに、赤身のダイエット効果で体重もちゃんと減っていた。大満足。


『フォーカス』(著者:ダニエル・ゴールドマン)

2016-02-20 17:27:23 | 本と雑誌

火曜日、ずっと楽しみにしていたバレンボイム来日指揮のブルックナー7番を聴きに、仕事を早めに切り上げてサントリー・ホールへ。70歳をこえるマエストロが9番までの交響曲を2週間足らずで、連日ぶっ通し演奏(さらに、ご自分でピアノも弾く・・・)という驚愕の超ハードなイベントだが、当日何よりも凄かったのは、バレンボイムのステージでの集中ぶり。エレガントかつ、こわいほど抑制のきいた鋭い指揮で、オーケストラ全体を完璧に仕切る。すごい帝王っぷり。気づいたら、聴いているこっちも緊張のあまり背すじがピーンと伸びっぱなし(笑)。さすが、ジャクリーヌ・デュ・プレが惚れた男である。

いい結果は集中力がもたらす。最高のパフォーマンスは、これ以上ないほどに集中を高めた結果がもたらしてくれる。大ベストセラー「EQ」の著者が放つ話題の最新作は、非常におもしろい。

難問で答えが出ないときに、しばらくわきにおいておくと、ある日ふっと、うまくいきそうなアイディアが降りてくることがある。頭のなかの潜在意識が、問いかけを受け取って、自分でも意識しないあいだにずっと考え続けてくれているのだという。意識の表面、脳の一番上の部分(大脳新皮質)からのトップ・ダウンと、脳の一番深いところ(大脳皮質下)からのボトム・アップが、精密に働きあって、ヒトの複雑な思考や感情、意思を作っていく。

しかし実は、もっとも重要な意思決定をするのは、その頭脳ではなく内臓なんだって。深い。


『信長協奏曲(1)~(13)』(著者:石井 あゆみ)

2016-02-13 12:42:38 | 本と雑誌

ここ数年、いちど風邪をひくとひどい咳がいつまでも残り、ずっと抗生物質を飲み続けるパターンを繰り返していた。昨年は5月から2か月半、一昨年は冬から春にかけて、4ヶ月以上。その前も年に1回は必ず、ひどいときは2~3回。バスルームで激しく咳き込み、口をおさえた手に鮮血が散っていたことも・・・(そのときは仰天して病院に駆け込んだ。咳のしすぎで気管支に血がたまるらしい) ひどくなる夜がことにつらく、やっと咳がおさまり、薬から解放されたあとも半病人のような感じで、だいたい、そんなに長いあいだ強い薬をのんでいて体にいいわけがない。

それがこの前、ひどい鼻風邪をひいて、またノックダウンを覚悟したところ、2週間ほどで完全に回復。体調のよさは驚異的で、治った瞬間、文字通り体のなかにエネルギーが満ち、お肌もつやつや。ダイエットで筋肉をつけたのが良かったのか、兄嫁に教わった鼻うがいのおかげか、ここ数年来のストレスに弱った体力がうそのよう。

「信長コンチェルト」、風邪で早めに帰宅していた時期にタイミング良く会社でまわし読みが流行っていて、私もお借りして読んだら、あまりのおもしろさに13巻まで一気読み。超いい。サブローの最高なキャラといい、こまめに歴史上のエピソードもちゃんとおさえてるストーリーといい、(徳川家康の天ぷら好きとか・・)ドラマより原作のほうが一層おもしろい。早く続巻出ないかな・・・待ち遠しい。