使ってもらえる広告 「見てもらえない時代」の効くコミュニケーション (アスキー新書) 価格:¥ 780(税込) 発売日:2010-01-08 |
今月は年始というのにせわしなく、大好きな本を読む時間がいつもより取りにくい。特に今週は、@SoftBankCorpで2/2の決算発表をTwitter中継するため、その陣頭指揮で夜遅い日々。この博報堂さんからの推薦本も読むのが遅くなってしまった。
サービスを起動して、クリックするという視聴者側の行動からはじまるウェブの世界において、企業がコミュニケーションを組み立てていくときの醍醐味、おもしろさ、必要なこと、を、こんなにわかりやすく伝える本はない。頭で考えただけの話ではなく、須田さんが今までに真剣に誠実に取り組まれてきたお仕事を通じての表現だけに、いっそう凄味がある。
サイトへの、そしてサイト内での行動分析とその数値を(目的の最適化に)どう活かすか、という手法はすでに当たり前で、その上に、企業のウェブと直接的な接点のない、あらゆる企業活動のコミュニケーションポイントにおけるインタラクティブな視点とは何か、その可視化を考えていかねばならない。それがウェブのブランディングということ。今、自分の仕事でそれを考えていたので、この本で須田さんが世の中に発信されたメッセージが心に響いた。おもしろかった。