WEBマスターの読書日記

「木戸さんがこんなマメだったなんて」と大方の予想を裏切って続いているブログ。本、映画、感じたことなどをメモしています。

『鏡をみてはいけません』(著者:田辺 聖子)

2011-04-16 20:07:57 | 本と雑誌
鏡をみてはいけません (集英社文庫) 鏡をみてはいけません (集英社文庫)
価格:¥ 560(税込)
発売日:1999-09-17

前にテレビで、全国の家庭でいかに料理をしないかという特集をしていて、その中でおおっと思ったのが、1週間のうち5日が鍋料理という話。切って入れるだけなので面倒ではないということか(それに鍋をいちいち洗わない?)・・・あとお味噌汁を作らないというのも多く、たしかに毎日3食作るのは大変だと思うけれど、少なくとも子どもにとってはどうなんだろう。


うちの親の教育方針は、「ごはんとおやつをしっかり作る」「勉強は、学校とその予習復習だけで十分」「プレゼントを厳選する」で、今から思えばすごく健全に育ててもらったと思う。だって小さな子が、スーパーのお惣菜で一人だけの夕食をすませて塾に行くなんて、不健全だし、物悲しい。私は朝食も夕食も家でしっかり食べてたし、塾に行かなくても大丈夫だったし。昭和世代には当たり前だったのに、今ではそういう家庭は少ないのかも。


この本はそれがテーマで、主人公がすごくいい。服やメイクに気をつかうより、おいしい昆布炊きをコトコト煮るのに長時間かける。気分がのるとファンタスティックな絵本を描き進める。ピュアだから、一緒に暮らす子持ちの男性の過去の恋愛に翻弄?される。何より、日々の食事の支度をとても楽しんでいるのが素敵。こんなタイプの日本女性がいちばん美しい。

この記事についてブログを書く
« 『街場の現代思想』(著者:... | トップ | 『第一阿房列車』(著者:内... »

本と雑誌」カテゴリの最新記事