わたしの心 

日々の出来事・感動などを日記にして公開したいと思います。
(管理人:Mrs.modest)

気が付く?気が利く?

2011年02月06日 | ミニ知識

先日、農園オーナーとドライブ中に出た話題について―

「気が付く」と「気が利く」の違いは?

「気が付く」
そのことに考えが及ぶ。気づく。「まちがいに―・いた」
細かいところにまで注意がゆきとどく。「よく―・く女性」
意識が回復する。正気にかえる。
「気が利く」
細かいところにまで注意が及ぶ。「若いのによく―・く」
しゃれている。粋である。「―・いたせりふ」

(例1)
先日思いがけず私に還暦祝いとして赤い花束をくれた友人(同世代)に対しては?
 「彼女は、よく気が付く女性だ!」
(例2)
何かにつけて私に気を使って、時々暖かい飲み物を持ってきてくれたり、ちょっとした配慮をしてくれる友人(私より若い世代)に対しては?
「彼女は、若いのによく気の利く女性だ!」

と言うことでしょうか。
どちらにしても、否定形「気が付かない」「気が利かない」と言う言葉は、余り使いたくないですね。

この言葉について色々考えたお陰で、自分の周りには「気が付く」「気が利く」友人が多いことに気が付きました。
ありがとう!

コメント    この記事についてブログを書く
« 放っておいたら… | トップ | おじいさんの確定申告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ミニ知識」カテゴリの最新記事