ご報告です。
昨日のコンサートについては、私たちコーラスグループは参加辞退ということになりました。
あちこちで開催行事・コンサート等が中止になっている中、事前に主催者側から開催情報も中止連絡も何もなく。
指導者(中学校教師)などは強い危機感からかなり焦りを感じていて、必死で団員を説得して参加辞退と言う結論に至りました。(私としては、内心ほっとしました。)
でも…、21団体中3団体辞退の中、コンサートは開催されたそうです。
この所の感染者情報を見ても、今の状況が決して安心できるものではなく、かなりの危機的状況であることが分かるはず。
余りにも楽観的に考えている人が多く(特に私の周辺)、この今の状況に対しての危機意識がほとんどないことに、もうビックリ
私は言いたい「ええ~うそ~信じらんない~ちょっと~しっかりしてよ~」
政治屋さんの会見を聞いてても、安心できない信用できない。
それで、結論―
まず、自己防衛&自己責任
「自分の身は自分で守る」
「自分が感染しないためにも感染させないためにも、しばらくは大勢の集まる場所には行かない。」
因みに、下記の文章は私が主催者に送った開催に関しての質問メールに対する回答です。
各地で散発的に発病者が発生していることにより、対応を検討いたしましたが、次の理由により予定通り実施することにいたしました。
1.現時点での国や自治体から公的に、どの程度の規模の催し物を避けるべきであるという指針は未だ示されていません。
2.現状では、具体的にどの程度の保菌者が存在し、どの程度感染するのかは知るすべないので、中止か否かを判断する材料がありません。
3.今回のお母さんコーラスフェスティバルの人の集まり方は、職場や商業施設、公共機関における乗り物と同程度のものと考えております。
4.従いまして、今のところは、外出から帰ってからの手洗い等を十分にするのが大切であるという専門家の意見に従いたいと考えます。
様々な行事で中止の判断がなされていることは承知しておりますが、私共の行事につきましては、漠然とした不安感のみで取りやめることは致しません。
以上、ご回答申し上げます。
この危機意識の低さに驚きましたが。
これからの約2週間何事も無ければいいのですが…。
すみません
私としては、今までかなり感情を抑えていたんですが…。
我慢しきれず、マイブログにアップしてしまいました。
兎に角、人を当てにしてはいけない。AS&KRSを信用してはいけない
自分のことは自分で解決しましょ~
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
因みに、上画像は愛孫娘の描いた絵です。
この内容とは一切関係ありません。