わたしの心 

日々の出来事・感動などを日記にして公開したいと思います。
(管理人:Mrs.modest)

孫の足!

2010年04月23日 | 思うこと
実は、先日二人目の孫が生まれた娘の所(大阪)に、手伝いに行って来まして。
主に食事の支度と上の子の遊び相手と言うことで行ったんですが…。
慣れない所での家事等々。
疲れましたあ!
でも、孫達の笑顔に癒され、何とか無事に助っ人の役目はこなしてこれたかも?
ただ、孫の手の様に痒い所に手が届く様な仕事はできませんでしたが。

孫(麻姑)の手
麻姑とは―
中国伝説の仙女。姑余山で仙道を修め、その爪は長く鳥の爪に似、後漢の蔡経がこれで痒い所を掻いて貰えば愉快この上もないだろうと考えたという。
                (広辞苑調べ)

まごの手のまごの意味を初めて知りました。
今回は、孫の手ならぬ孫の足に助けられたと言う所でしょうか。
こじつけ過ぎかな?
コメント    この記事についてブログを書く
« 文旦入り南瓜パン | トップ | 牡丹2010 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思うこと」カテゴリの最新記事