わたしの心 

日々の出来事・感動などを日記にして公開したいと思います。
(管理人:Mrs.modest)

おかあさ~ん!

2020年10月22日 | 幸せ探し

昨夜(10/21 20:00~)は、久しぶりの「歌う会」(美和子先生が教えているドイツの生徒さんとの合同講座)がありました。

 

ドイツの方は、「カゴメ→かもめ(美和子先生から間違いの指摘あり)の水兵さん」(美和子先生から指摘あり)おかあさん」「月」を歌っているそうで。
その中の会話で、私たちの世代(60代)で幼い時に歌ったのは、もっぱら「かあさんのうた」だったとの話が…。
この「おかあさん」は、孫たちが歌っていました。(後で調べて分かりました。)


「おかあさん」(作詞:田中 ナナ 作曲:中田喜直)

おかあさん なあに
おかあさんて いい におい
せんたく していた においでしょ
しゃぼんの あわの においでしょ

おかあさん なあに
おかあさんて いい におい
おりょうり していた においでしょ
たまごやきの においでしょ


「かあさんのうた」(作詞:窪田 聡 作曲:窪田 聡)

かあさんが夜なべをして手袋あんでくれた
木枯らし吹いちゃ冷たかろうて
せっせとあんだだよ
ふるさとの便りはとどく
いろりのにおいがした

かあさんが麻糸つむぐ一日つむぐ
おとうは土間でわら打ち仕事
お前も がんばれよ
ふるさとの冬はさみしい
せめてラジオ聞かせたい

かあさんのあかぎれ痛い生みそを すりこむ
根雪もとけりゃもうすぐ春だで
畑が待ってるよ
小川のせせらぎが聞こえる
なつかしさがしみとおる
なつかしさがしみとおる

こうやって歌詞の比較をすると、時代を感じますね~


コメント    この記事についてブログを書く
« 秋空とコスモスとアマビエと… | トップ | 第1回オンラインお茶会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

幸せ探し」カテゴリの最新記事