わたしの心 

日々の出来事・感動などを日記にして公開したいと思います。
(管理人:Mrs.modest)

100ヵ日法要

2014年01月25日 | 思うこと

姑の100ヵ日法要がありました。
朝9:00からの開始でお寺で行われるという事なので、寒さのための完全防備で行ったんですが…。
(礼服の下に冬用の下着を着て、厚めの黒タイツをはいて等々)
でも、私たち夫婦以外普段着で来ていたんで、もうびっくり。がっかり。
それならそれで、教えてよう!

やはり、So宗は…。
お参りひとつするのも、賽銭(おひねりにして)をあげなければいけないとか。
日程ひとつ決めるのも、こちらの都合でなくお寺の都合(土日はNG)で決めなければいけないとか。
お布施料も高いし、あまり良いイメージがなくて。

我が家もゆくゆくはSo宗でやらなければいけないし、仏壇をSi宗からSo宗に改宗しなければいけないし。(今は亡きおじいさんのSi宗が間違いであったことが判明。)
さて、どうしようか?
悩んでます!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« わたしの心(7) | トップ | 味噌の仕込み »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoーサン)
2014-02-03 17:19:03
やはりそれは残された者の心でしょうね。
形式やお金が先行するのは本来の姿ではないと思います。
法要のご縁で、亡き人を偲ばれることが一番ですね。

ふと、親鸞聖人の

「前(さき)に生れんものは後(のち)を導き、後に生れんひとは前を訪(とぶら)へ」

この言葉が脳裏に。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思うこと」カテゴリの最新記事