細野豪志ブログ

衆議院議員 細野豪志の活動報告です

帰ってきた朝青龍

2009-01-25 21:56:08 | 忙中閑あり
あれだけ嬉しそうな顔は、今の日本人はなかなか見せないのではないでしょうか。

「朝青龍帰って来ました」のコメントは、印象的でした。マナーの悪さは何とかしてもらいたいところですが、あの無邪気な笑顔を見ると、何とはなしに頑張ってもらいたくなります。

私は以前、相撲マニアでした。古くは、北の海と輪島の時代。土俵際の貴乃花。若島津と北天佑の大関対決も見ものでした。私の故郷の力士には、蔵間がいました。子供の頃に、近所の蔵間が来た時のことを今でもよく覚えています。それはそれは、でかかった!

その後、千代の富士全盛期は、黒船襲来と言われた小錦がいました。そして、若貴時代。ここが、相撲人気のピークでした。私も、その頃を境に、相撲への関心を失っていました。日本人のスター力士がいなくなったことと無縁ではないと思います。

今場所二日目。十数年ぶりに、国技館に足を運びました。驚いたのは、外国人の観戦が多かったことです。国技である相撲が、国際的なものとなったことを実感しました。

今日の朝青龍に白鵬の横綱の今日の本割と決定戦は、実に見ごたえがありました。モンゴル勢に日本人が挑戦する姿も悪くはないような気がします。

相撲協会としては、和製横綱候補として稀勢の里を売り出したいようですが、私は、技能賞を獲得した豪栄道を押したいと思います。豪栄道豪太郎という名前にも親近感を覚えます。二番手としては、同様の理由で豪風を推したいと思います。何とか勝ち越して良かった良かった!!と思って、今朝(1月26日追加)の新聞を見たら、負け越していました。失礼しました。

大相撲に注目です。


最新の画像もっと見る