細野豪志ブログ

衆議院議員 細野豪志の活動報告です

子供を守れ

2005-12-04 21:18:51 | 子育て日記
忘年会の話題は世相を反映しています。今年の話題は、耐震偽造と少女殺害事件です。このところ頻発している少女殺害事件については、私には同世代の娘がいますので、他人事とは到底思えません。親として、そして政治家として、犯人に対する怒りを通り越して、絶対に何とかせねばとの焦りを感じています。

以前は、世界のどこへ行っても、日本の治安の良さを自慢できたものです。今から失ったものを取り戻すのは至難の業ですが、あきらめるわけにはいきません。性犯罪の再犯防止、地域の防犯対策の徹底など、やるべきことは山積みですが、犯罪を減らす前提として、子供は社会が守るべき存在であり、ひとつの人格を持つ存在であるという事実を、大人社会が再認識する必要があるように思います。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (公正)
2005-12-04 23:44:17
そうです、子供はなんとしても守らなくてはいけない、また治安の良さを誇れる日本を目指そう、子供・親の安心できる世の中こそ子供を産み育てたくなるもの、そして子供に勉強より大切な人としての道・道徳教育を教えてこそ、今のガタガタな世の中を作ってる大人を減らせる
返信する
スクールバス (マルセル)
2005-12-04 23:45:16
少女殺害事件についてはスクールバスをつくれという話しもあるようです、徒歩で通うというのも捨てがたいですが、通学路が寂しいなど、場所によっては必要でしょうね、昼間に市町村が動かしている100円バスを登下校時にスクールバスに使うというのは如何ですか?朝夕の1時間くらいお年寄り向けの100円バスがなくてもいいと思います
返信する
子供を守るために (DAIGO)
2005-12-05 00:22:41
ここ最近の少女殺人事件等には、本当に胸が痛みます。こういう事件が起きてしまう背景には、ひとつには犯罪に対して刑罰が軽すぎるということがある気がします。また、未然に防ぐためには、スクールバスも有効ですし、集団下校を徹底するとか、地域のお年寄りなどに街頭に立っていただくなど、いろいろあると思います。ぜひ、民主党に他に先駆けて取り組んでいただきたい問題だと思います。
返信する
登下校中のこと (Unknown)
2005-12-06 00:11:02
地域のお年寄りや手のあいた主婦などに交代制で通学路に見回ってもらうのもオーソ\ドックスなやり方ですがいいのでは?と考えています。万が一のとき責任がかかりますが、見回りしてくれた方に報酬等を支払うなどのシステムにしたりしたら、きっちりシステムとしては働くんじゃないかなぁと思いました。まぁ子供のことを考えたら報酬などの見返りが無くてもこのような事ができるとおもうのですが…
返信する
防犯対策 (あき)
2005-12-07 12:42:45
まったく卑劣極まりない事件ばかりですね。私は独身で子供はいませんが、やっぱり聞いてて怒りがこみ上げてきますもの。Unknownさんのおっしゃられているように、地域の住民と連携しなければ防ぐ事が出来ると思うんですよ。今、学校は『部外者立入り禁止』になっている所が多いですね。学校の空き教室を使って地域交流教室みたいに利用出来る様になれば良いかと...あえて地元の住民(地域のお年寄りや手のあいた主婦)の方々に空き教室を開放して子供たちとふれあいを持たせれば『あの人は何処のおじいちゃん』とか判るから何かあったときには十分に対応できると思います。110番のいえよりかこちらの方が効果あるかも?
返信する
やってますよ! (miumama)
2005-12-07 16:07:33
細野さん!MLSてご存知ですか?三島ライフセーバーというんです。地域の中学校の生徒が自発的に作った組織ですがいまでは私たち地域の大人も参加して朝の挨拶運動やお年寄りがウォーキングする時も防犯の腕章をつけていますし、私も愛娘のmiuとお散歩する時はいつも一人暮らしの老人に声をかけたり幼い幼稚園児を連れているママたちとも仲良くしながら情報交換してます。地域ぐるみで子供や年寄りを守ろう!という気持ちが段々に芽生えてきているように思えます。

無関心が犯罪を生むきっかけになっていると思うのです。ちいさなことでもできる事から始めることが大切ではないでしょうか。小さなことからコツコツと・・ですよ。
返信する
Unknown (細野豪志)
2005-12-09 21:51:05
三島市内で多くの方が通学路の安全に取り組んでおられるのは知っていましたが、MLSのことは恥ずかしながら知りませんでした。中学生が取り組んでいるとは本当に頼もしいですね。



市街地はご近所の力、農村部においてはスクールバスを利用、都市部においてはIT技術を活用する方法もあるでしょう。それぞれの学校ごとに安全確保の方法を模索する必要がありそうです。



民主党は、以前よりPTを立ち上げて子供の安全の問題に取り組んできました。17日の党大会では、成果を発表する予定をしておりますので、是非とも注目してください。
返信する
子供への犯罪 (k1takada)
2005-12-17 16:51:54
許されない犯罪が毎日のように繰り返されております。我町三島に限らず地域の為に大人が立ち上がる必要があります。地域コミュニティー、地域企業、県・市・町の公がスクラムを組む必要があります。近日一企業としてできる事を私が勤める会社に提案したいと思っております。

返信する
k1takadaさん (yan)
2005-12-20 05:34:10
>近日一企業としてできる事を私が勤める会社に提案したいと思っております。



一人一人が出来ることから始めるって大事ですよね。

がんばってください。

僕も何か始めてみます。
返信する