昨晩は、亀井大臣の辞任で、深夜まで対応に追われました。ほとんど徹夜状態で朝のテレビに出演したら、何人かの方から「疲れているね~」と言われてしまいました。10年前は、二徹(二日連続の徹夜のこと)までは行けましたので、やはり歳を取ったということでしょうか?
今日は、マニフェストの政権公約会議が控えています。これまで何度かマニフェスト作成に関わりましたが、今回は私自身が調整役となって3月から議論を積み重ねてきました。途中、代表が交代して実質的に作り直しを経て、いよいよ今日がクライマックス。最後まで気を抜かずに調整に走りたいと思います。
寝不足などに負けている場合ではありません。要は気力!
戦いを前に、菅直人新政権を取り巻く政局は多難なものとなっていますが、救いは総理が気力・体力ともに充実していることです。
昨晩、亀井大臣に電話を入れてもらうために、寝ているところをたたき起こしに行った私に対して、随分と配慮をしておられました。以前の菅さんであれば、機嫌を損ねてえらい目に合いそうなものなのですが・・・。
騎兵隊、草の根、たたき上げなど、政権の通称は固まっていませんが、菅政権のイメージは明確です。艱難辛苦を乗り越えて、ようやく政権にたどり着いた菅総理、そして民主党。相手が谷垣自民党であろうと渡辺みんなの党であろうと、ここで負けるわけにはいきません。