細野豪志ブログ

衆議院議員 細野豪志の活動報告です

静かなスタート

2009-09-03 23:18:02 | 国会活動
政調3役の会議があって、久々に議員会館に行きました。退去した議員の資料で廊下はゴミの山。国会が始まると、新人議員が廊下を闊歩し、秘書のリクルート合戦が繰り広げられますので、議員会館は一転して華やかな雰囲気に包まれます。選挙のたびに繰り広げられる明暗です。

会館にいた時間はわずかだったのですが、官僚と記者がひっきりなしに部屋を訪れます。これも政権交代の効果なのでしょうか。ここでは、誰もが民主党情報に飢えています。ただ、新しい体制が決まらない以上、彼らの問いに答えようがありません。

永田町は静かに動き出しました。我々は、国民新党と社民党との連立協議。自民党は総裁選。話はそれますが、惨敗した4年前、我々は首班指名に間に合うように、大急ぎで代表選挙を行いました。首班指名は、国会議員の最も大切な役割のはずです。国民の代表としての立場よりも、党内の論理を優先する自民党に未来はあるのでしょうか?敗北を喫した自民党の皆さんは、正常な判断能力を失っているように見えます。

私は、議員生活4期目をこれまでとは異なる立場で迎えることになりました。10年間の野党暮らしが無駄ではなかったことをここで示さねばなりません。