細野豪志ブログ

衆議院議員 細野豪志の活動報告です

九州博物館に行ってきました

2008-12-27 21:00:28 | 国会活動
九州・太宰府にある国立九州博物館に行ってきました。博物館に行ったのは、芸術鑑賞のためではなく、展示品とその購入の実態を調査するためです。すでに今年に入って、この件で二度文部科学委員会で質問しており、一度は自分で足を運ばねばと思っていました。

確認したかったことは二つ。

一つは、中国の飾り布や、ガンダーラ仏の真贋。もしくは、贋作でないまでも時代がずれていて著しく価値が低いケースもありえます。こちらは、私には判断が出来ませんので、専門家のお二人に同行して頂き、重要な判断材料を得ることが出来ました。博物館側の全面的な協力には、感謝したいと思います。

私自身が確認したかったのは、二つ目の価格決定の適切性です。詳しくは国会質問の機会にでも改めて書きますが、価格の評価を仲間内の業者に任せているものですから、博物館が展示品を高値で掴まされているのが実態のようです。

本来は、税金を使っている以上、出来るだけ価値の高いものを低い金額で入手をすべきなのですが、そう意識はあまり働いていないはいないようです。


九州博物館は太宰府天満宮に隣接しています。せっかく、ここまで来たのだからと、帰りに天満宮に参拝して参道で饅頭を食っていたら、帰りのフライトに乗り遅れてしまいました。何とか夜の日程には間に合いましたが、冷や汗をかきました。

次回は、博物館鑑賞と観光でゆっくり行きたいです。