細野豪志ブログ

衆議院議員 細野豪志の活動報告です

わが国の興廃

2008-12-18 20:57:02 | 国会活動
今日の参議院は大荒れでした。緊急雇用対策が、強行採決になるのは残念ですが、麻生政権が補正予算(雇用対策)を先延ばししている以上、仕方がありません。採決は荒れましたが、質疑はそれほど中身の濃いものにはなりませんでした。与党しか経験したことのない自民党の議員の皆さんは、追求型質問は得意ではないようにお見受けしました。


追求型質問と言えば、何と言っても予算委員会です。今日、委員会の人事が発表され、引き続き、年明けの通常国会でもメンバーとなりました。菅直人筆頭理事、枝野幸男次席理事の下で、理事補(予算委員会の民主党内の調整役)を務めます。予算委員会の最前列に座るのは初めてです。

法律を提案できる他の委員会と異なり、野党には予算の提案権はありません。そのため、予算委員会における野党の役割は、政府の政策の誤りや税の無駄遣いを質し、国民に知らしめることです。政権交代が実現すれば、野党として迎える最後の追求型の質問となる一方で、ここで腰砕けになると、民主党に対する期待が萎む危険性もあります。

年明け早々、委員会が開催されますので、年末・年始も休めないのはつらいところですが、通常国会の予算審議は、総選挙の時期と結果に決定的な影響を及ぼします。

政権交代に向けて、「わが国、そして民主党の興廃、この一戦にあり」です。その最前線に立つ責任を自覚して、今晩から質疑の準備に入りたいと思います。