細野豪志ブログ

衆議院議員 細野豪志の活動報告です

KY(すでに死語か?)総理

2008-03-18 19:13:09 | 国会活動
わが国の官邸は、いつから財務省の下部組織になってしまったのでしょうか。

昨日の福井総裁候補・武藤副総裁候補の場合、一泊おいて日銀法を改正して衆議院に優越を確保すれば、財務省の事務次官であった武藤総裁の誕生です。それにしても、まさか任期切れの福井総裁を提示するとは・・・。

今日の田波総裁候補も、武藤氏より前に財務省事務次官をつとめた人物です。武藤氏以上に、金融政策には疎いようです。民主党が、民間人、学者、そして財務省の中では財務官経験者ならやむなしというメッセージを発したにもかかわらず・・・。

週明けの円の高騰と株の暴落を受けて、総裁の空白はまずいという空気が、永田町には広がっていました。今や福田政権は、KYそのものです。野党の我々ですら、ここまで来ると、「一体、どうなるのか?」と心配になります。

当初は、総裁空白を決め込んで民主党に責任をなすりつけようとしているのかと思ったのですが、どうも、財務省に頼るしか判断できないといのが真相のようです。

「総裁の空白」以上に深刻なのは、この「権力の空白」なのかも知れません。今後問われるのは、わが国にどこまでこの状況を放置する余裕があるかということです。