細野豪志ブログ

衆議院議員 細野豪志の活動報告です

若さと青さ

2006-03-11 22:06:38 | 沈思黙考
2月16日以降、フルに地元で週末を過ごすのは、今回が初めてです。地元を回ると、メール騒動で最もがっかりしているのは、熱心に応援してくださっていた皆さんであるということを痛感します。お詫び行脚をしながら、今は静かに再起を誓うしかありません。

もう一つ感じるのは、これまで肯定的に評価されてきた「若さ」が、「未熟さ」や「青さ」という否定的な評価に転換していることです。ここ数年、民主党では経験が軽視され、若さが過大評価されてきた面がありました。渡部国対委員長の登場は、そのことをはっきり気づかせてくれました。私も過大評価の恩恵に浴してきた一人ですので、改めて自からを省みる機会としたいと思っています。

一方で、しがらみに満ちた永田町を変えるために、新たな人材の流入が引き続き求められているのも事実です。そう考えて周りを見渡すと、長い社会経験を経て議員になっている方が数多くいるにも関わらず、若手に譲って、必ずしも十分な活躍の機会を与えられていないケースが少なくありません。

メール問題は民主党に大きな傷をもたらしましたが、一方で、党内の人材を再評価するチャンスかも知れないと感じています。