山暮らしあれこれ

田舎にUターンして感じたことなど

イノシシに菊芋やられる

2022-02-08 | 動物

道路沿いの畑で菊芋を栽培しているが、

イノシシ対策はしていなかった。

いままで荒らされなかったからである。

ところが今年はそこを掘り始めた。

最初はミミズを探しているかと思ったが、

毎日のようにそのあたりを掘るので、

どうも菊芋を食べているようである。

すぐそばに箱罠があるけど入らない。

また家の近くの斜面にも菊芋があり、

そこはまだ全く収穫していなかった。

そこにも目を付けられ掘り始めた。

悪いことに掘った石ころが転がって落ち、

道路沿いの側溝を塞いでしまった。

スコップを使って片づけるのも大変だった。

翌日行って見るとまた掘っており、

側溝にも石ころがいっぱいあり愕然とする。

結局、4日連続掘り地形もずいぶん変わってしまった。

そしてその近くの花畑も荒らされてしまった。

何かイノシシ対策を考えなくてはいけない。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿