似て非なるもの。
形状は非常によく似ていますが、目的が異なるのがこの二つです。
左が、カンパのスプロケットロックリング外しで、右はレジナのフリー抜きです。
一見、流用できそうですが溝の形が違って使えません。
カンパのこの工具は、スプロケットのロックリングを外すためだけではなく、カートリッジタイプのボトムブラケットを脱着するためにも使います。
こういった点は、ユーザー(カンパであれば主にレースシーンでのメカニック?)の使い勝手を考えてのことだからでしょう。
<レジナのフリー抜き>
レジナは、フリーとチェンを作っていたメーカーですが、フリーのカセット化が進みチェンもコンポーネント化したために自転車の世界では見かけなくなりました。
昔は、カンパのセットにレジナ、が定番でした。
レジナのフリーです↓
この状態では、フリー抜きは使えません。
プラスチックのカバーを外して差し込みます。
レジナも軽合スプロケットの「America SL」というのがありました。
私は、今でも Cinelli Super Corsa で使っています。
フリーも沢山保有していますが、使われることのないものになりそうです。
形状は非常によく似ていますが、目的が異なるのがこの二つです。
左が、カンパのスプロケットロックリング外しで、右はレジナのフリー抜きです。
一見、流用できそうですが溝の形が違って使えません。
カンパのこの工具は、スプロケットのロックリングを外すためだけではなく、カートリッジタイプのボトムブラケットを脱着するためにも使います。
こういった点は、ユーザー(カンパであれば主にレースシーンでのメカニック?)の使い勝手を考えてのことだからでしょう。
<レジナのフリー抜き>
レジナは、フリーとチェンを作っていたメーカーですが、フリーのカセット化が進みチェンもコンポーネント化したために自転車の世界では見かけなくなりました。
昔は、カンパのセットにレジナ、が定番でした。
レジナのフリーです↓
この状態では、フリー抜きは使えません。
プラスチックのカバーを外して差し込みます。
レジナも軽合スプロケットの「America SL」というのがありました。
私は、今でも Cinelli Super Corsa で使っています。
フリーも沢山保有していますが、使われることのないものになりそうです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます