麺天坊と愉快な仲間たち

B級グルメの記事と手作りお弁当の記事を主にアップします
お気に入りのお店も有るので機会が有れば伺ってます

巾着田 曼珠沙華公園@日高市

2011年09月25日 19時37分47秒 | 日記

2011年9月25日(日)6:46分訪問

麺天坊・鉄骨スープ、今日は兼ねてから行きたいと思っていた、巾着田の彼岸花=曼珠沙華を観に行きました(^。^)y-.。o○

埼玉県日高市高麗本郷125‐2一帯に在る高麗の里巾着田

こちら昔からBBQで何度となく5月から8月位は10数年来てましたが、9月のこの時期に咲く曼珠沙華は一度も観に来る事は有りません

でした(#^.^#)近郊から続々と訪れるファンで渋滞が半端では無いので、での訪問、諦めていた筆者  

今日はプチ旅行気分ででの訪問5時ので、7時前には着いてしまいました(*^_^*)

最寄りの西武線高麗駅に着くと、もうそこは曼珠沙華オンリーの飾り付け(^0_0^)

初めて乗る路線&駅も新鮮でした2回程の乗り換え有る物の、連絡もスムースなので退屈な時間を過ごす・・・。なんて事は有りませんでした!

途中のJR川越線は4両編成のローカル感満載の電車。何とボタンを押して開け閉めします。

西武線に乗ると、乗客の大半は此処で降り、明らかに大きなカメラバッグを持ち、トレッキング用の靴も履いて、皆巾着田を目指してる事は一目瞭然

高麗駅から凡そ10分位の道のりらしい!駅に降りると人の波はおのずと巾着田へと続く(#^.^#)

丁寧な矢印懇切丁寧な案内は続き、其の人並みについて行かずとも自然に目的地には着きます

こちらはその昔此の地に高麗の人間が多くいて水田などを開発してた名残で、聖天院や高麗神社も古来の高麗の学業の神様がいるらしい。

近くの日和田山から望むと、高麗川が此の地で大きく畝って、まるで巾着の様だと言う事で、この巾着田んぼが名付けられたそうですが。

広い県道?を進むと直ぐに民家の間の路地に入ります、未だ早い時間なので露店の準備は出来てない物の、時折花かぼちゃとか花なすとか?

の飾りつけに使うのか、近隣の農家の方たちが準備してる姿が目に入ります(#^.^#)

10分位歩くと川越から秩父に続く川越・日高線に出ます、入口の橋の上から見ると大きくクネッテいるのが解りますね巾着の風情

BBQの時期には、子供の足首にも満たない水量の為に安心して子供を連れて楽しめる所として多くの家族連れで賑わいます(●^o^●)

の道しるべも朝鮮・高麗の文化の面影が見て取れますね(#^.^#)

7時開園なのですが矢張り駐車場の入口はすでに大変な状態ですね  多分9時前には満車になるでしょう

管理事務所を左手に見て暫らく歩くと、公園入り口が有ります、もう既に大勢の観光客が中に入っていますね。

パンフレットに有る様に開花時期に依っては時間や期間の変更有る事を謳っていますが・・・捥ぎりのおばちゃんに喰ってかかってるおじさん居ましたね

曰く「時間を守ってくれないと、不公平だ」と言う事らしいが・・・7時前に着いたにも関わらず先客が入園してる事が気に入らなかったらしいが。

これから華を愛でる為に来たには、何と心の小さな事か?あなたの心にはこれらの花は入りきりませんよ!!小さすぎて

で200円を払って入園です(#^.^#)

後で地元のおばさんと話したら、今日の時点では5,6分位の開花状態だそうですが、筆者的には満足行く物でした

ここは早咲地帯一番曼珠沙華が群生してる所  一番の観光客で賑わう所、勿論筆者を含めてアマチュア・カメラマンが一杯いますね(#^.^#)

川原では600mmか1000mm位の望遠で野鳥を撮ってるおじさん居ました、凄いです。高級車一台裕に買えちゃいます。。。。

筆者のシステムも風景を撮物では無いけど、接写系の花なら充分のシステムなのでそこそこの写真は撮れますが。後は腕の問題です(T_T)/~~~

所々、朝の日差しが良い具合に注いでくれるので、良い写真撮れたと思うけど、そのまま載せるとかなりのサイズになってしまうので、こんな

感じに小さくしてのブログ・アップに成ります(*^_^*)時間と共に良い撮影スポットは多数のお客さん三脚広げるのも苦労しますね、自分は開放

気味に撮るので今日は三脚持参しませんでしたが

こちらの公園はこの曼珠沙華の他にも、今の時期コスモスも見頃となっていますが、今日の所は曼珠沙華だけで満足の筆者でした(#^.^#)

その他にも色々見所満載の巾着田ですが、一時間強の撮影で切り上げます

この後帰って妻の車の買い替えの契約を済ませないといけません(*^_^*) 

オフィシャルサイト:http://www.kinchakuda.com/

柄にも無く花のレポ何ぞしてしまいました(*^_^*)

ちょっとサイズが大きく、ブログ重くなってしまうかも知れませんが・・・人気ブログランキングへ応援宜しくお願いします  


コメント (33)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仏料理 レストラン 双葉亭... | トップ | 麺処 福吉 極@川越市 »
最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ご当地B級グルメ好きなブンブン親父))
2011-09-25 21:16:00
こんばんは

嫁が行きたいと言ってましたが都合付かずに
今回は断念したんですよ

それで今回はチビと二人旅だったんですけどね

落ち着いたら夫婦2人で曼珠沙華
ゆっくりと見たいですね

綺麗ですね

凸P♪
返信する
綺麗ですよ(^u^) (鉄骨スープ)
2011-09-25 21:23:31
今晩は!ブンブン親父さん
車だと相当の覚悟が必要ですよ
でも、一度は観ないといけません
返信する
こんばんは☆ (かじゅ。)
2011-09-25 22:01:59
一面の彼岸花は壮観ですね~
そして、ちょっと怖い感じもありますね
しかし、お花を見に来ていちゃもんつけちゃうおじさんって…(*´・ω・)

一眼レフは憧れます~でもコンデジの扱いも微妙なかじゅ。は
先ずは、そちらから頑張ります~
それにしても、高級車が買えちゃうカメラ。。。凄い
返信する
Unknown (きゅうちゃん)
2011-09-25 22:06:41
美しいもんですね。
ちょっと、見惚れてしまいました。
そうそう、曼珠沙華と言えば百恵ちゃんですね。
って、齢バレちゃうけど。
つーか、バレてるし。(笑)
返信する
ちょっと怖い (鉄骨スープ)
2011-09-25 22:12:40
今晩は!かじゅ。さん
確かに球根に毒を持つ曼珠沙華は死人華とかとも言われるように、そんなイメージが
モグラからお墓や田んぼも守るために植えられた物ですから、そんな印象も有りますね
でもこれだけ咲くと壮観ですよね、TVクルーも沢山、取材に来ます
返信する
まんじゅしゃか♪ (鉄骨スープ)
2011-09-25 22:16:04
今晩は!きゅうちゃん
百恵ちゃんの名曲です、大人の女を感じた曲でした
バレテないバレテない
鉄骨の中では百恵ちゃんとダブってますよ(笑)
返信する
Unknown (ぺるしゃん)
2011-09-25 22:40:50
こんばんはぁ~。

昨日ニュースで観たばかりですっ。
一度は行きたいですね~。
そうか…車だとかなりの早起きで出発ですね!
電車も楽しそうですね~♪

是非、目の前で観てみたいです。
返信する
平日休みが取れれば (鉄骨スープ)
2011-09-25 22:48:35
今晩は!ぺるしゃんさん
自分も電車で訪問は、一頻り写真を撮った後は一杯飲めるかな?って思っての訪問でしたが

まだ露店もお店もやって居ませんでした
まだ6分咲きで、其れに間に合わなくても遅咲地帯も有りますし、是非行ってみてください
返信する
Unknown (肉のまささん)
2011-09-26 08:46:41
これだけの曼珠沙華の群生は
見たことないですね。

埼玉なら、一度行ってみたいです

今日もポチっと
返信する
一度来てください(*^_^*) (鉄骨スープ)
2011-09-26 09:01:41
お早う御座います!肉のまささん
西武線を使えば新宿や池袋から便利ですので
この時期は早咲の群生ですが、遅咲の地域も有りますし
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事