麺天坊と愉快な仲間たち

B級グルメの記事と手作りお弁当の記事を主にアップします
お気に入りのお店も有るので機会が有れば伺ってます

TOKYO UNDER GROUND RAMEN 頑者@池袋

2011年08月15日 23時24分32秒 | 拘りの麺屋

2011年8月15日(月)14:56分初訪

麺天坊・鉄骨スープ、拘りの麺屋さん巡りは豊島区西池袋1‐1‐30東武HOPEセンター内に在る

「TOKYO UNDER GROUND RAMEN 頑者」さんです(^。^)y-.。o○

オープン前に同僚から会社近くの弟さん経営の「ひかり/光」さんより持ち帰ったオープンチラシを入手済みでした。

営業時間:10:00~22:00  定休日:年中無休   喫煙:不可  最寄駅:池袋駅

座席数:カウンター12席 4人掛けテーブル3卓   開店日:2011年8月6日

オフィシャルサイト:http://www1.ocn.ne.jp/~ganja/main/t-ugr-g.htm

すでに何人ものブロガ‐さんがレポを載せてるので、初日はシャッター待ちも出てたみたいですが。

今は時間に依っては空席も目立つとか・・・そんな情報を聞きつけ行ってきました

この地図で言うとオレンジ色のエリアになりますねS-14番 とんかつやさんとスパゲッティーやさんの間

余談ですが筆者が良く買う宝くじ売り場の近くです(*^_^*)

さて。時間も14:56分と入るには絶好の時間帯かと・・・。

事前入所のチラシ写真でも解っていたのですが、本店や頑者系列店の店構えからすると大変お洒落な作りですね

券売機が店舗外右側に有ります、券売機の前に立つや否や女性店員さんが、説明に来ます。

つけ麺とビールをひとポチする、食券を渡すと麺量のサイズを聞かれます(*^_^*)

小食の筆者は迷わずSサイズを(麺量200グラム)告げます。本来ならばおつまみでも併せてポチっと行きたかった処では

有るが、今日はのみで我慢しました

 

さて一人での訪問故当たり前だけど空いてるとは言え。カウンターに促されます、最も最初の外観写真は食後に撮った物なので

テーブル席が空いてますが、筆者が訪れた時はカウンターが4席位空いていただけ、右側の中ほどに鎮座します(*^_^*)

直ぐにビールが運ばれて来ますが、ななななんと小瓶を押してしまったらしい(-。-)y-゜゜゜こんなの初めて見ました!

当然小さなコップに2杯ほどしかないので7分後に来るつけ麺(濃厚)を目にするまでは超暇です。

カウンターの下の棚にカメラ&バッグを入れようとしたけど、スペース狭すぎて入りません、見ると皆ショルダーはそのまま

肩にかけて食べてますね(-。-)y-゜゜゜どうしても長居はさせてくれない計算ですかね。

見回すとビールなんぞ飲んでるのも筆者だけですね

みなさん立ち食いそばやさん宜しく忙しそうに食べてますね(●^o^●)

そうこうするうちに筆者注文の麺が登場です

店名が入ったこじんまりとしたつけ汁が目の前に、海苔と鳴門と葱が浮かんでます、中には柔らかいチャーシューが。

濃厚では有るけれど、頑者を象徴する魚粉もこんなものなのかと・・・と言うのが第1印象

麺は此方のオリジナル見たいで、川越アンダーグランドとは別物らしいが、筆者そちらは未食なので何とも言えません

見るとやっぱりお店のポリシーで或るもちもちの極太麺は譲れないのだろうが、茹で時間を考えて平打ちの麺で時間短縮

を狙って回転を早める計算有り有りですね。

つけ汁は濃厚豚骨魚介の印象からすると可也温いです(*^_^*)煮干し系のスープでは熱くするとエグミとか出るので

熱々で提供をしないお店も有りますが、こう言った濃厚豚骨だともっと熱くても筆者的には良いかな?(^u^)

肝心の麺は勿論、此方弟さんの考案の麺その物は頑者の冠がなければ何の違和感なく逸品で有る事は言うまでも有りません。

取り立てて頑者のフリークではない筆者にすると、もちもちの食感と小麦が充分香る麺が嗜好の範疇で有ります(*^_^*)

ファンには少し物足りないものが有るかもしれませんね。つけ麺ライトだと、つけ汁の持ち上げが今一のつるつる麺だけに

一層その印象は拭えないんじゃないかな?賛否分かれる処ですかね??(^u^)

小食の筆者にして、此の麺量200グラムは腹6分目の感じなので、女性でもMサイズがお勧めですね

頼んだスープ割も筆者が食したつけ麺屋さんでは、一番温い物でしたね。

あっと、言う間に完食完飲でした。どうも御馳走様でした!!

次にタイミングが合えばつけ麺ライトを食べようかな(*^_^*)

また、来ますね!(^_-)-☆人気ブログランキングへ応援宜しくです  


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川里庵@北本市 | トップ | 麺処 福吉 極@川越市 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つくばランチ食べ歩き2)
2011-08-16 09:58:42
面白そうな店ですね。
今度池袋に行ったら寄って見たいですね。
ランキング応援Pしておきました!
返信する
本店は行列凄いので! (鉄骨スープ)
2011-08-16 10:42:22
おはようございます、つくばランチ食べ歩き2さん
池袋に来た折は是非!
多分、その内にTV等で取り上げられるかと思いますので。
応援P有り難う御座います
返信する
Unknown (たかぼん)
2011-08-16 10:48:46
こんにちは。
時間帯によっては入りやすいのですね_φ(・_・
機会があれば寄りたいんですよね。
今週末辺り元気だったらf^_^;)
返信する
川越頑者とは別物ですよ(*^_^*) (鉄骨スープ)
2011-08-16 10:59:48
こんにちは、たかぼんさん
一人での訪問なら、お昼時を少しずらせば、入り易いと思います
200gは自分でも物足りなかったから、M以上が良いですね
川越頑者とは全く別物と考えてくださいね
返信する
こんにちは (ご当地B級グルメ好きなブンブン親父)
2011-08-16 13:06:37
こんにちは!

ちょっとブログの雰囲気かわりましたね
やはり頑者系列美味そうです

行きやすそうなので近くに行ったら寄ってみます
川越に行くより東京の方が行く機会多いから便利かも

凸P♪
返信する
川越より (鉄骨スープ)
2011-08-16 13:28:44
こんにちは、ブンブン親父さん
川越店よりも並びは無いし、ロット制じゃない分入り易いですよ。
最も麺は別物、此方のオリジナル見たいだけど
返信する
Unknown (とあ)
2011-08-16 14:46:07
こんにちは~
また川越のUNDER GROUND RAMENも
行ったことないんですよ~(^_^;)

でも、こっちの方が先に伺えそうな
感じ(笑)
麺が気になりまりすね~

またポチッとしていきますね~!(^^)!
返信する
川越より (鉄骨スープ)
2011-08-16 14:53:23
こんにちは、とあさん
川越本店よりも入り易い半面、回転早める工夫見え見えで・・・??
荷物もろくに置けません
通し営業の利点は有りますが
賛否分かれる処ですね
返信する
Unknown (りりり)
2011-08-16 15:05:01
こんにちは。
前にチラシを載せたオシャレなお店ですね^^
お店もオシャレだけど、丼もオシャレですね♪
ポチ♪
返信する
綺麗なお店 (鉄骨スープ)
2011-08-16 15:25:28
こんにちは、りりりさん
確かに丼もお洒落です
こんな感じの丼、自分用の作りたい
本当は考えてるんですよ、マイ丼(*^_^*)
ホームセンターで見積らせた事有るんです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

拘りの麺屋」カテゴリの最新記事