麺天坊と愉快な仲間たち

B級グルメの記事と手作りお弁当の記事を主にアップします
お気に入りのお店も有るので機会が有れば伺ってます

沖縄ダイニング あしびや~@ふじみ野市 初めてのお店で沖縄そばのセットを戴きました(#^.^#)

2014年06月02日 05時31分13秒 | 拘りの麺屋 ふじみ野市

2014年6月1日(日曜日)13時41分~14時07分初訪問。   先客さん1名、後客さん1名。

麺天坊鉄骨スープ、拘りの麺屋さん巡りは、地元ふじみ野市の沖縄料理のお店「沖縄ダイニング あしびや~」さんです(^。^)y-.。o○

場所:埼玉県ふじみ野市上福岡1-12-15    電話番号:詳細不明   営業時間:12:00~14:00 18:00~22:00(お客さんがいれば延長)

定休日:木曜日   駐車場:無(目の前にCPあり)   喫煙:不可   アクセス:東武東上線「上福岡駅」徒歩5分

猛暑日の昼下がり、予定が無くなって地元のお店でも巡ろうと  途中、先日お邪魔した居酒屋さん「もともと」さんの御主人とお逢いして御挨拶

朝のなか卯さんの後に、閉店した「ふくふく」さんにお邪魔すると、前日一献を交わした「ちよ、おばちゃん」が何やら店主さんとお話を

そんな昼最中あちこち行くと、フィッシュテールは一週間の御休みの張り紙・・・定食屋さん「ほとり」さんも定休日だったのかシャッターで($・・)/~~~

日差しが強くWBもオート撮影では可なりハイキ―な画像になって補正しないと見苦しい写真になってしまいますねかろうじてISO感度は400位で

撮る事は解りますが(店内では3200で撮ってます)シャッターが早く切れて良いのですが( ..)φメモメモ   

      テーブルには夜のメニューが置いて有ったのであわててママさん、お昼のメニュー差し出してくれました

概ねランチメニューは沖縄そばとソーキそばの二本立て、取りあえず初訪なのでデフォの沖縄そばのセット800円と生ビールを今日は必須

先ずは小鉢が次々と運ばれて来ます、メニューによるとレディースセットでは小鉢が付くと書いて有りましたが、普通のセットは炊きこみとお新香とだけ

有ったのですが(#^.^#) 迎え入れてくれた時点で沖縄の民家に訪問した様な印象を、その方言での御迎えで感じてたのですが

直ぐに幾らか有った不安感も取り除かれました

          

たきこみごはん・茗荷の新芽の味噌漬け・鮪の血合・姫筍と蒟蒻の煮物・お新香・・・それらを生ビールを呑みながら摘まんでいると

メインの沖縄そばが運ばれて来ました

豚と鰹出汁のシンプルな沖縄そばのスープに、三枚肉(バラ肉を茹でた物を味付けした物)と蒲鉾の定番のトッピングに、目を引くシンボルの紅生姜

万能葱と玉子焼きの薄焼きが乗っています。軟骨を使ったソーキ・豚足を使ったてびち・豚もつを使った中味・野菜を使った野菜そば等々沖縄には

有りますが、何はともあれ一番有名なのは三枚肉使った沖縄そばでしょう(*^_^*)

そば・・とは言え、此方の麺はれっきとしたラーメンと同じ物。ラーメンと同じ小麦粉をかんすいを使って練った物、うどんでもそばでも有りません

その太さと打ち方から食感は饂飩の様な感じでは有りますが

食べてる最中にも気の良さそうな昼間のママさん(夜のままさんはまた別と言う事)自家製の梅干しと餡蜜のデザートを持って来てくれました

因みに茗荷の新芽は新潟出身の夜のママさんの実家から送って来たものらしいです、昼のママさんに聞いても初めての物で、当然筆者も初めて

沖縄テーストのほんのり酸味のある味噌だれで和えて有るので、こうした料理が一般的なのか効いた処、新潟では玉子とじにして食べるそうです(#^.^#)

そして、後暑いと鉄分も不足するとかで、鮪の血合の天麩羅もお勧めだったので・・・。

食事の最中も三線(さんしん)を持った後客さんと店主さん旦那さん、近々行う演奏会の練習と打ち合わせ、先ずは先生に調律をして貰い演奏会の流れを

説明して、練習をしていました(^。^)y-.。o○ そんな三線の音色を聞きながら食事を終えて、定休日や営業時間の事を伺っていると

14時のランチ営業の時間も若干過ぎちゃってました( ..)φメモメモ  

沖縄の方言で迎え入れられた瞬間に、癒されるまったりとした時間を過ごす事が出来ました、まだまだ探せば色々なお店が有りますね~(#^.^#) 

どうも御馳走様でしたまた伺いますね(^_-)-☆

PS や~と言うのは「家」と言う事で、あしびや~と言うのは「遊ぶ家」と言う事でした

      にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ

今日も応援の2クリック 宜しくお願いします       

あわせてこちらのトーナメントの応援も宜しく  します。

第5回 食道楽ブログトーナメント

カフェ(画像付き)ブログトーナメント


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なか卯 上福岡店@ふじみ野... | トップ | 旬鮮だいにんぐ 天狗 上福... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (にゃんにゃん)
2014-06-02 09:02:29
ギャホー、
おそば、色に圧倒されます。
やっぱり、沖縄は韓国に近いんだって感じさせます。

ところで、茗荷の新芽の卵とじ。
これは、いけそうですよね。
血合いは生姜やニンニクをまぶして竜田揚げにしていましたが、
天ぷらってのが目から鱗でした♪
返信する
沖縄料理・・・ (TACO)
2014-06-02 09:26:22
沖縄1度行きましたが、色々な料理や味付けに
驚いたのを思い出しました。
「茗荷の新芽」スーパーでは見かけませんね~。
お味は茗荷で食感がプラスされてるのでしょうか??
「血合い」を天麩羅にするとは・・・・
沖縄の方が長寿なのが分かった気がしますね~♪
返信する
Unknown (たかぼん)
2014-06-02 09:29:24
いろいろとついて来て豪華なランチですね。
沖縄そばに薄い玉子焼きは珍しい。
たまには沖縄料理もいいですね。
返信する
Unknown (とあ)
2014-06-02 10:01:10
こんにちは~
沖縄料理、いいですね~
食べたいなー
今日のランチは沖縄料理にしようかなぁ~
返信する
茗荷の新芽 (さくら)
2014-06-02 10:57:17
こんにちは。

冷たいビールが美味しい季節になりましたね
小鉢料理がいいおつまみになりそうです。

茗荷の新芽の卵とじはたまにしますが、
今年はすっかり採り忘れていました。
早速どんなになっているか見に行ってみます
返信する
茗荷の新芽 (鉄骨スープ)
2014-06-02 12:26:03
こんにちはにゃんにゃんさん
沖縄そばは好き嫌いが有りますが、私は普通に食べれますが・・ちょっと温いかな

小鉢は充実してますね
夜に行ってもいいですね、茗荷の新芽・・・は初めて食べました
返信する
味は (鉄骨スープ)
2014-06-02 12:29:10
こんにちはTACOさん
茗荷の新芽・・酢味噌和えなのでか解りませんが茗荷の香りも味も解りませんでした
ママさんに聞いて・・そう言えばそうかな位ですね~。

鮪の血合いは、自分は焼き魚の殆どで好きな部首なので全然抵抗なく美味しく戴けましたね
返信する
メニューでは (鉄骨スープ)
2014-06-02 12:30:38
こんにちはたかぼんさん
メニューではレディースセットにしか小鉢は無いのですが
おばちゃんの心意気でしょうね~
普通にお腹一杯に成ります
返信する
ふじみ野市も (鉄骨スープ)
2014-06-02 12:32:31
こんにちはとあさん
ふじみ野市にも他に3店舗在るのですが
此処が一番こじんまりとしてました
ラフテーとかも良いですよね~序に、泡盛かな
返信する
新潟では (鉄骨スープ)
2014-06-02 12:34:34
こんにちはさくらさん
やっぱり新潟では一般的なんですね
私も昼間のママも(沖縄出身)も知りませんでした
新潟のアンテナショップとかでも味わえそうですね
私もあとで調べてみます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

拘りの麺屋 ふじみ野市」カテゴリの最新記事