麺天坊と愉快な仲間たち

B級グルメの記事と手作りお弁当の記事を主にアップします
お気に入りのお店も有るので機会が有れば伺ってます

本手打うどん きざき@ふじみ野市 午前中で仕事を切り上げて、レアな営業の饂飩屋さん訪問!

2014年05月12日 23時59分59秒 | うどん

2014年5月12日(月曜日)12時39分~12時59分訪問。   先客さん4名、後客さん1名。

麺天坊・鉄骨スープ、拘りの饂飩屋さん巡りは地元に古くから営業してる「本手打うどん きざき」さんです(^。^)y-.。o○

場所:埼玉県ふじみ野市池上1‐26   電話番号:049‐263‐4993   営業時間:10:45~14:30

定休日:食堂 木曜・日曜 祝祭日 玉売り 木曜・第2日曜   席数:カウンター席5席 4人掛けテーブル2卓 2人掛けテーブル1卓

小上がり4人掛け座卓3卓   喫煙:全面可   駐車場:店舗横に4,5台分あり   アクセス:東武東上線「上福岡駅」徒歩19分

免許更新の為、お昼で仕事を切り上げ近くの麺屋さん「らあ麺みかみ」さんに伺うも臨時休業の張り紙が実は数日前にも伺ったのですが同じ張り紙

どうやら都合で長いお休みを取ってるそうですね~何か有ったのでしょうか・・・と言う訳で、久し振りの「きざき」さんここも長いお付き合いです

こちらは中で食べると言うよりも昔から玉売りをしてるので、何時も買って帰る地元のお客さんが贔屓にしてるので、筆者も食堂は久し振りになります

     今日も注文は肉うどんにかき揚げを合わせて注文です

店内には可愛いお嬢さんのポスター・・見れば深キョンじゃないですか横には生写真とサイン色紙

サイレント・プアで此方のお店でロケが有ったそうで( ..)φメモメモ  深キョンと結城しのぶさんとエキストラの方達が一杯来たそうで

因みに生写真の日付が平成20年と成ってましたが、26年の誤りで、つい先月のロケだそう(#^.^#)

さて、こちらの営業時間等は何気にハードルが高い物があって中々訪れる機会に恵まれませんが・・

       

そうこうするうちに先ずはお盆に乗ってメインの肉うどんが運ばれて来ました

見るからに田舎の手打ちうどん然としたデフォの画ですね(^_-)-☆ 昔はこの辺でも何処のお家でもお正月等の親戚が集まる機会には良く打った物です

斜に切られた大き目の葱とわかめ、豚バラ肉とナルトと言う至ってシンプルな形相( ..)φメモメモ 

少し遅れて草鞋の様な大きなかき揚げも、提供です、これは殆どのお客さんが頼む物ですね~。

    草鞋の様に大きいけど、ほんの少しの野菜で揚げた薄い物なので

半分は手で折って丼に入れて食べます、残りは饂飩を啜りながらぱりぱりした物を戴きます

先客さん達は殆ど大もり以上の注文ですが、筆者はこの日も普通盛りを戴きます

極太の正しく田舎饂飩の手打ちの麺を、葱と七味をたっぷりと入れて頂きます(#^.^#)

もちもちの食感ではありますが、コシが強すぎると言うのではないので、喉越しでも充分に味わう事が出来るのは掛け饂飩の醍醐味

饂飩本来のコシを重視するならばもりを戴きたい処ですが、夏にガツンと頂きに来る事にして、今日は並盛の肉うどんを堪能しました。

せめて日曜日にでも営業してるならば、もう少し訪問する機会も有るのですがね~。

どうも御馳走様でしたまた伺いますね(^_-)-☆

       にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ

今日も応援の2クリック 宜しくお願いします       


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華そば・もりそば さい。... | トップ | なか卯 上福岡店@ふじみ野... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うどん」カテゴリの最新記事