麺天坊と愉快な仲間たち

B級グルメの記事と手作りお弁当の記事を主にアップします
お気に入りのお店も有るので機会が有れば伺ってます

手打中華もめん@富士見市 半年振りの訪問、やっぱり頼むのは雲呑麺800円でした!旨い!(^^)!

2016年03月27日 11時24分22秒 | 拘りの麺屋 富士見市

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村今日も応援のクリック、ぽっちっとお願いします

麺天坊・鉄骨スープ、拘りの麺屋さん巡りは富士見市水谷2‐14‐11に在る「手打中華 もめん」さんです(^。^)y-.。o○

TEL:049‐252-3555 営業時間:11:00~21:00(LO20:30) 定休日:火曜日

席数:カウンター2席 テーブル席24席 喫煙:不可 駐車場:4台 福島の白河ラーメンの店「とら食堂」で修業

2016年3月17日(木曜日)18時10分訪問先客さん1名、後客さん無。大凡半年振りの訪問、前の週も伺うも定休日では無かったけど、終了してました

無性に食べたくなる、シンプルな醤油らーめん、中華そばと言った方がピッタリと来ます

ならば、福島白河の名店とら食堂の遺伝子を継ぐ此方の醤油が浮かびます、今では埼玉にもとらの遺伝子を受け継ぐお店も増えましたが・・・。

しっかり道路を隔てた反対側に4台分の駐車場も完備してるので、駅からは若干歩きますが、車訪問ならば安心して行けるお店で重宝します

筆者よりもお歳を召されてるので、スープ終了の為も有りますが、意外に夜訪問ではハードルも高いのも事実です( ..)φメモメモ

昼時の混雑時も、厨房間際に一人訪問でも気兼ねないようにカウンター席も有るので、呑みたくて数度ほどそんな時間帯に伺った事も有ります

夜は比較的空いてるので、大きなテーブル席に、背もたれもしっかりしてる椅子で、ゆっくり戴く事も出来ます

テーブル上には、自分がとら食堂で修業をする経緯から、叉焼の創り方、味玉の創り方、はたまたスープと麺の創り方の蘊蓄を記した物が

惜しげもなく後悔してたのですが、時がたちそれらもボロボロに成ってました、そして今回の訪問で、メニューは残ってましたが、それらの物は無かった

大きなテーブルと広めの店内、時間を潰すのにももってこいのマンが本も多く用意してあります

スポーツ新聞等の有るのもまた、食堂然とした物が有ります・・・が、背もたれの高い椅子は何気に高級中華料理店でも視る様な椅子です!(^^)!

さて、そうこうするうちに筆者の此処での注文率の高い、雲呑麺(ワンタンメン)800円がお盆と共に提供されます

白い丼の下には、手造りの鍋敷きの様に、木綿で出来た物が敷かれてます、恐らく奥様作なんでしょう

ありきたりの雲呑では無くしっかりした物が結構乗ってます

これも蘊蓄に依ると、自家製の叉焼もしっかり入っていて、食べ応えの有る美味しい雲呑です

毎朝打つと言う手打ちの縮れ麺

熟成時間もしっかり載せていました、白河名物の平打ちの麺は、とらで引き継がれた醤油スープに良く合います

自慢の叉焼と雲呑を入れた、叉焼雲呑麺を頼めば大満足と言った処でしょうが、これだけでも充分満足出来るものです

昔懐かしい醤油の中華そば、やっぱり素直に旨いですね~

どうも御馳走様でした

また伺います(^_-)-☆


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中村屋総本山@川越市 夜の... | トップ | インドアジア料理ポカラ@川... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

拘りの麺屋 富士見市」カテゴリの最新記事