麺天坊と愉快な仲間たち

B級グルメの記事と手作りお弁当の記事を主にアップします
お気に入りのお店も有るので機会が有れば伺ってます

カフェ 伍番館@川越市  隠れ家的な寛ぎの空間(^_-)-☆店内撮影はNGだけど!

2013年05月07日 23時59分59秒 | カフェ

2013年5月5日(日)12時24分~13時26分 初訪問   

麺天坊鉄骨スープ、拘りのカフェ巡りは、70年代のアメリカングッズ満載の空間カフェ 伍番館さんです(^。^)y-.。o○

住所:埼玉県川越市古谷本郷629‐1(ナビ検索では古谷本郷1053でお願いします)

電話番号:070-6663‐0895  営業時間:9:30~22:00(LO 21:30) モーニング9:30~11:00

平日ランチ 11:00~14:00(LO 14:00)   定休日:水曜日  喫煙:分煙制  席数:25席

駐車場:有 6台分  アクセス:JR埼京線「南古谷駅」徒歩20分強   オフィシャルサイト

*小学生以下のお子様連れの方・酒気帯びの方は入店不可  店内の撮影は禁止、メニュー&料理写真はOK

さてこちらのお店はのんびり単行本でももって伺うお店、お洒落なカフェとしてファンも多く、筆者も店内撮影禁止と言う、ちょっと自分的には

ハードルの高いお店なのですが・・・。そんな拘りのオーナーの心意気も解るので、今日の訪問に成りました(^。^)y-.。o○

この何とも落ち着く外観を作ったのは隣接する、工務店の社長さんがオーナーを務めているので、至る処にその拘りは観て取れます

入口には冬場店内で使う薪ストーブの薪が綺麗に積まれています(^。^)y-.。o○

単に営利目的ではない拘りがあって、本来は工務店に視得るお客さんを持成す為に作ったのか、昔懐かし感じも有るカフェで

一度ゆったりとした席に座ると時間の経つのも忘れそうですね(^_-)-☆

日常を忘れる為に伺う空間なので、酔客は勿論、お子様連れの方も入店は許されません、なのでBGMに流れるジャズや70年代の音楽も

心地よく流れて行きます、女性スタッフさんにメニュー写真もNGかと聞くと、メニューは構いませんと言う事なので  

こちらを検索した時点で気になっていた、昭和メニューから筆者は、ドライカレーを・・・と、想っていたのですが、終了と有ったので

エビピラフ・サラダ付き 600円とねぎ入りおやき(しょうゆ味)500円  そして連れにはビーフシチューをパンのセットで注文

もうひとつ気になるメニューのナンドックを併せて注文します、勿論ゆっくりとした時間を楽しむために珈琲で 

程無くして運ばれて来たのは筆者のピラフ(^_-)-☆ 取り立てて珍しい処は有りませんが、成程その辺が懐かしい昭和メニュウか

静かな店内には禁煙席に一組、後客さんもカップルでみえて。禁煙席に案内されてます、因みに禁煙席のコーナーは(と言ってもお店の

半分は禁煙席)校長室と言う札が掛っています(^。^)y-.。o○

  直ぐにオーナーが今日は珈琲を入れている姿が有りますが

拘りの珈琲と連れのビーフシチューが運ばれてきました。連れの後ろには古いKAWASAKIのマッハⅢともう一台

筆者の処からは確認は出来ませんでしたが、筆者よりも若干年配の趣味のバイク(之はチャリですが($・・)/~~~)

壁にはジェームス・ディーンの壁掛けのネオンが光って綺麗です、テーブル横にはジオラマと棚一杯にミニカ―  

併せて頼んだナンドック、冷凍の生地なのかちょっと硬かったのが残念(^。^)y-.。o○ 

 そして連れのビーフシチューをシェア(^_-)-☆

じっくり煮込まれてるのは、ビーフも柔らか

次回もこのシチューかハヤシライスかカレーは頼みたくなるほど美味しい物でした。

ナンは何時も本格的なインドカレー屋さんで焼きたての物を戴いてるので、ちょっと辛めの評価ですが

茹で玉子のスライスとタルタルソースが何気に嬉しい(#^.^#)  そして想像してたお焼きとは随分違ってはいましたが

これは、子供のころに良く食べてた昔のお好み焼、醤油味もまた懐かしいです~

溶いた小麦粉に葱を入れたシンプルなお好み焼(*^_^*)昔の露店で味わった懐かしい物で、最近はキャベツと玉子とか色んな具材も

使われて美味しいのですが、こんなシンプルな醤油味も中々面白いですね(^。^)y-.。o○

昭和メニューにはインスタントラーメン、トッピング具材無しの提供なんてのも有りました(^。^)y-.。o○

気が付けば一時間以上の時間が経っていました、先客さんは私たちよりものんびりしてる様子で、駐車場には店舗前の車そのまま

良いですね~たまには近場ののんびりできるカフェ

まったりしました(^。^)y-.。o○ どうも御馳走様でした

また来ますね(^_-)-☆

    にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ

今日も応援の2クリック 宜しくお願いします       

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺処 福吉 極@川越市  ... | トップ | 丸亀製麺 ふじみ野店@ふじ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはうございます♪ (にゃんにゃん)
2013-05-08 09:48:04
ビーフシチューがたまらなくいい色で
美味しいこと間違いないのが見て取れます♪

それにしても…、
南古谷から20分も歩いた所に
こんな洒落たお店があるなんて…、
30年も行っていない身には
オドロキです。
返信する
Unknown (とあ)
2013-05-08 10:07:02
こんにちは~
ビーフシチューがイイですね~っ
ナンドックはちょっと残念?
お焼きがおいしそうっ(笑)
返信する
薪ストーブの季節に (鉄骨スープ)
2013-05-08 10:36:41
おはようございますにゃんにゃんさん
薪ストーブの季節に伺ったらさぞかし風情が有るかと
隠家的な存在で・・・写真が撮れないのが残念ではありますが
返信する
懐かしい (鉄骨スープ)
2013-05-08 10:38:30
おはようございますとあさん
ナンドックはちょっと・・・。でしたが
ビーフシチューは美味しかったです
お焼きは懐かしい味で、今食べても美味しいです
返信する
素敵なお店ですね ()
2013-05-08 14:19:19
こんにちは~

とっても雰囲気のあるお店ですね。
撮影禁止なんて、もったいない

懐かしさの感じられるお店って温かみがあっていいですね~
返信する
そうなんですよね (鉄骨スープ)
2013-05-08 14:28:04
こんにちは雅さん
本当に勿体無いと思います
流石に工務店の社長が作っただけあって、お金も掛ってそうな店内の作り
薪で暖を取るなんて・・素敵です
女性ファンが一杯いました
返信する
伍番館 (九月の雨)
2016-09-20 10:14:52
はじめまして。昨日埼玉在住の友人に教えを請うため訪問、すてきな店をたくさん知っている友人夫婦のあらたな案内がこの伍番館でした  ううう  すばらしい  空間  食べてみたいものが多すぎますが 初訪問の私は店内をじろじろ うろうろ ほんとうに失礼しました  こだわりをいっぱい発見してこちらも大満足。 港区から遠すぎるなあ。 またぜひ行きたいです。 現地のかたがうらやましい。
返信する
ありがとうございます (鉄骨スープ)
2016-09-21 06:42:27
おはようございます九月の雨さん
態々お越しいただいて、コメントを残して下さって有難うございます
此方のお店、ちょっと変わってますがのんびりできる処がいいですね
解りずらい処在るのも隠れ家的でいいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カフェ」カテゴリの最新記事