うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

まずは。

2013-05-22 16:52:44 | 講師から



こんにちは

桜井校の福西です!



この頃暑くなってきましたね!



暑くなるにつれてだれてくる勉強。



僕も受験期は

何度もこの暑さにやられた記憶が鮮明に残っています・・・



なので



今回

僕からは大事なことをお話しようと思います!





それは、

何をするにせよ



「最初の数分を乗り越えるのが一番難しい」



ということです。




勉強へのやる気が出ないときも、

最初の数分を乗り切ってしまえば、

その後は1時間でも続きやすくなる傾向があります。




ということは、

最初の数分を乗り越えるための工夫が必要ですね。





また一時的に、

気持ちの問題は、きれいごとを並べてみても

どうやっても気持ち自体では解決しにくいものです。



つまり、


「がんばるぞー」



と気持ちをいくら強く持とうとしても、


なかなかやる気は出ないわけですよね。





気持ちを変えるためには、

行動を意識して変えてみることが大切です。





好きな科目からはじめてみる。


数分だけでも机の前に座ってみる。


とりあえず、少しだけでも問題集をめくってみる。




この「~してみる」というのがポイント!!!






最初の数分は集中しなくても良いので、

勉強する姿勢だけでもとってください。




そうすれば、

自然と勉強しようという意欲が高まっていきますから。




これから蒸し暑い季節もやってきますが


まず、やってみる


そこから始めていきましょう。



頑張りましょうね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は・・・ | トップ | いまだに何かしら続いている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

講師から」カテゴリの最新記事