うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

卒プロ

2021-03-25 14:59:38 | カズナリ先生より


今日は曇りの予報だったはずが

朝から雨が降りました

娘の卒園式に行ってきましたが

雨じゃなきゃよかったのに

なんて思いました。


ウレパツがコロナ禍のために

開催できないようになったので

3年ぶりくらいの卒業式ムードを味わってきました


ま、平均的な日本人、

子ども含めると

2ケタ行くか行かないかぐらいの経験しかできないわけですが

仕事柄

人間が経験する卒業式のアベレージ回数をかるく超えてきているのが僕だと思います

卒業式のプロ、卒プロと言っても過言ではないのです


己の卒業式は

特にグッとくるものはなかったんですが

(常に背後に受験の合否の影があるからね)



他人様のは

イベント準備とか裏方周りの苦労とか

もちろん主役の子どもたちに思いをはせることもできるので

結構浸ることができます。


結構前になりつつありますが

以前のお仕事でも

こういう儀式的なものの取材が多くて

よく写真などを撮りに行きましたが



写真とかビデオカメラを回すより

己の眼でしっかり焼き付けたほうが

すごく心に残ります

なので、あんまりパシャパシャとか

レンズを覗かない方がいいですよ


ぶっちゃけると

大体、画角が同じになってしまうので

撮ったところで絵面が面白くないのです



変な1枚絵みたいになっている動画や写真を

後で見て、ちょっと後悔するよりかは

己の眼に焼き付けて、美しい思い出として残しておく方が吉です。

1,2枚撮ったら、あとは全身全霊で式に浸りましょう。


卒プロからのアドバイスです。




さて

2週間もすれば

入学式もあります。

要するに

塾的にも新しいテキストによる授業が始まってきます。


今年は中学校が教科書改定で

やたらと動きがあります。

英語の単語が今までの1.5倍に増えるとか

数学の箱ひげ図が高校から中2に降りてきたとか

いろいろあります。

そこをいいことに、めちゃくちゃ煽って

塾に入らせようとするところもあるとかないとか、いやあるな 笑


ま、この教科書改定で

増えるだのなんだの言ってるのは

増える前を知ってる大人だからであって


当の子どもたちは

「ゆでガエル理論」で

最初から増えている教科書から始まっているので

何の違和感もなく

ああ、中学校の教科書ってこんなに覚えるんだ

みたいな感じで、うまくやっていきますから

そんな心配しなくていいです

年度途中の人々も移行措置されていますから

そこまで気苦労しなくていいですよ

煽られて不安に思わないようにしてくださいね


って

俺、夜道、背後に気をつけなきゃいけない奴かもしれん 笑



ただ、

覚える量が今までよりも増えることは確実ですから

コツコツと勉強する癖はつけとかなければいけないでしょうね


中学校になって

小学校の時にやらされてきた

漢字練習や計算ドリルがなくなるんですが

あれ、そのペースで中学校でも続けてください。

英単語、計算、漢字。市販のドリルでOKです

ずっとコツコツやり続けてください

それだけで増えた分はカバーできます。



それにプラスして

自分一人では勉強しづらいとか

かといって集団のペースに合わせるのは難しいとか

受験に関する情報やテクニックが欲しいとか

グルメ情報が欲しいとか  笑
 
きな臭い情報が欲しいとか 笑




そんな思いが出たときには

芽育学院桜井校へお越しください。

完全個別マンツーマンでの

中学受験、高校受験、大学受験、各種専門学校対応、


少人数での

そろばん、速読、育脳、水書・書き方教室(これはまだちょっと先かも)



手広いというか節操がないというか

基本的には何でもやっておりますので 笑



刺さるものがあれば是非




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。