うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

心機一転

2023-12-15 18:06:54 | 講師から
12月下旬に突入!



もう1年が終わりますね。信じられません。



毎年毎年、気づいたら年末になっていて、気づいたら新年を迎えている気がします。



1年を思い返しても、ぎっしり詰まっていたというよりも、中身のない空っぽのような感じ。



きっと、何も目標とかを立てずに、達成感も充実感もないまま1年を終えているからだと思います。



今年を振り返って、頑張ったこと。
搾り出して言うのなら、



読書ですね。



通学の往復の電車でコツコツ読んでいました。



去年よりも、読んだ本の冊数を増やせたらなと思っていましたが、



数えてみると・・・



今の時点で去年より1冊少ない!!



新年迎えるまでにもう2冊読めるかな?



来年はもっと冊数を増やしていきたいです。



他にも2024年、挑戦したいものがありまして。



編み物です。



かぎ針を使って毛糸を編み、何か作ってみたいなとずっと思っているのですが、



道具すらなく、まだできていなかったので、来年は始めてみようかと。



旅行にも行きたい。できれば、近畿を出て、関東や北海道まで遠出してみたいなとか思ったり。



やりたいこと、挙げだしたらきりがないですね。



いろんなことに挑戦して、1年間にできるだけ多くのものにチャレンジできたらいいな。



そしたら、空っぽな1年ではなく、刺激的で濃い1年になるような気がします。



ここで思うのは、目標を自分の中で決めても、達成するのはなかなか難しいということです。



私の場合、どうしても自分に甘くなってしまい、ズルズルと中途半端になってしまいます。



なので、目標は思い浮かべるだけでなく、積極的に公言しようと思います。



公言するのは、怖くて恥ずかしいことでもありますが、



実際に口に出すことで、責任が生まれ、モチベーションも高くなり、プラス効果ばかりです。



スポーツ選手、ノーベル賞受賞者など、素晴らしい成果を残したほとんどの人は、小さい頃から周りに目標を公言し、有言実行しているという共通点があります。



決して簡単なことではないですが、



来年は、やりきった!と言えるように、頑張ってみようと思います。



下田校のユナでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 討ち入り | トップ | 1年の振り返り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

講師から」カテゴリの最新記事