うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

はじまるね

2021-08-23 13:16:59 | マサエ先生より
もうそろそろ、学校行きたくなってきた?

はい!

なんて返事ありませんでした。


ガッツリ夏休みなのは小学生や園児さんぐらいで、

高校生は今週から2学期始まるよね。

園児さんも、夏季保育あったわね。

もう夏休みモードはおしまいです。


中学生は体育の授業で習ってて、

保健体育の定期テストで出てくるラジオ体操。

自分が小学生の頃、夏休み中、朝6時半から、公園などの広場に集まって、

ラジオ体操!やってました。

出欠スタンプをおしてもらい、夏休み終わったら小学校に提出っていうのが

ありました。

現役小学生に聞いてみると、朝からラジオ体操はないって・・・・

そうなんですね。朝はゆっくり眠れるね。

先程、別の校区の中学生に聞いたら、小学校のとき、ラジオ体操やってました

って返事。校区によって違うのかな???



夏休みといえば・・・・

自分の祖父母が愛媛県にいて、たまに遊びに行ってたのですが。

その頃はまだ、四国と本州は橋がかかってなくて、まずはフェリーで

移動。夜、大阪出発。大阪や神戸の夜景を海側から見て、子供ながらに

きれい!!と感動。生温い風を受けながらデッキから見る海は

真っ暗で怖かったことを覚えています。

朝、松山港に到着。船から降りると、地面がゆらゆらゆれている感覚が続いて

気持ち悪かったなあ。

都市部ではなく、リアス海岸的な海岸線と段々畑が広がる所に祖父母は

住んでいたので、辿り着くまでにかなり時間がかかっていました。

山道をくねくね車酔いしながらの陸移動より、海を移動する高速船の方が早かったり。

24時間ではないけれど、約1日がかりで祖父母宅へ到着していましたね。


今は、橋で本州とつながって、四国に高速道路がいろいろ開通して、山道ではなくトンネルが

増えて、随分行きやすくなっている、と聞きますが・・・・

ふと思い出し、行ってみたいなあと

グーグルマップを取り出して、ここらへんやったよなあ~と

写真で、今は、静かに楽しんでいます。

コロナ禍がおさまって、自由に行き来できるようになったら、、、

足を運んでみましょう。



先週末、今週末、と高校生は模試ですね。

力の限り頑張ってきます!!とのことでした。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。