うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

台風

2016-10-05 15:11:43 | カズナリ先生より

 

台風、来るかなぁ

と、思っていたら

意外と逸れていますね。

 

ま、何もないことはいいことです。

 

直撃だと

振替とかまたいろいろと大変ですからね。

 

台風がそばを通る日本海側では

フェーン現象が起きて

雨が降らずに気温が上がり

熱中症対策が必要なほどのようです

 

逆に遠い太平洋側の方が

湿った空気のおかげで

大雨が降っているという状況。

 

中学校の天気の知識で

この仕組みが説明できます。

 

中学生なら当然知っていることですが

小学生にとっては謎な現象。

 

そんなところから

なぜ、どうして

という好奇心を抱いてもらって

理科なんかが好きになってくれるといいなぁ

なんて思っています。

 

先日来

ノーベル賞が発表されていますが

今年も日本人受賞が決まり

これ、またテストに出るな、って思ったりしますが

 

将来的に

うちの塾からノーベル賞出ないかな、なんて

思ったりもしています。

 

でも大隅さんが71歳で受賞ということですと

 

わたくし、

相当長生きしないと見られませんな。

 

あ、

そうか。

自分で取ればいいじゃない。

 

単純なことに気が付いてしまったな。

 

文学賞とか平和賞あたりだったら

まだ行けるのかな。

 

ドラフトの電話も

毎年待っているんですが

ノーベル賞の電話ってのも

待ってみたいものですね。

 

スウェーデン語か英語で

かかってくるんでしょうね。

 

英語の勉強は

こういう時に役に立つのかもしれません。

 

君たちは

言うまでもなく

まだまだ両方狙えるからね。

 

もし

記者会見など開くことになったら

僕の名前

アピールしてくれていいからね。

相当盛ってください。

 

僕が何か選ばれる立場になったら

君たちにメッセージをささげますから

 

 

さて

10月です。

秋であります。

 

何をするにもいい季節です。

勉強もスポーツもいいし、

サボるにももってこいの季節です

 

サボる誘惑にはぐっと耐えて

頑張ると

それこそ

アホみたいに伸びるのが秋です。

 

 

頑張っていきましょうね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜はパーリナイ♪ | トップ | 5億 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カズナリ先生より」カテゴリの最新記事