うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

宿題できた?

2019-07-29 13:35:18 | マサエ先生より
7月も最終週に入りました。 
先週末には、台風が上陸。
三重県の東側を北上していきました。
名張市は奈良県寄り、三重県の西の端なので
直撃は免れました。

またまた、名張市の花火大会が延期になってしまいましたね。

去年の晩秋に延期って程ではなく
次の日、日曜日に。
令和の夏の花火、楽しめたかな。


夏期講習、真っ最中です。
中3生は受験モード。
(高3生はすでに受験モード。)

午前中に教室に入って、自習、授業、自習。
間にご飯。

まだ、県大会まで部活動が続く生徒は、
午前中に授業受けて、ご飯食べて午後練行って、
帰ってきてまた芽育で授業。

授業ないけど、お母さんに送ってもらって自習。

それぞれの中学校から出た宿題のワークも
7月中に終わらせる勢いで。
やってしまって下さい。
全教科持ってくるから、かばん重そうやね。
早く仕上げて、持ってこなくてもいいようにしたら?

毎回塾に来ると講師に宿題出来た?って聞かれるよ。


わからなかった問題を講師から教えてもらった生徒。
家に帰ったら家族に説明してみます。
家族が理解できたら、OK。
無理だったら、自分が理解できていないことになる。
もう一度、教えてもらって再度、お家で挑戦!!
OKもらえたかな?

小学生も頑張っています。
学校の宿題、中学生より量は少ないけど
読書感想文や作文、ポスターなど。
もしかしたら自由研究もあるかもね。

宿題できた?

あと読書感想文だけ。

って答えが多いです。
原稿用紙3枚書かないといけなくて。
3枚目の半分はこえないといけないらしい。
あと少しでこえそうだけど、
終わってしまった・・・・
あかん・・・これでは・・・

というお家でのやりとりが浮かぶ・・・
興味のもてる本見つけられたら、感想文も
はかどるかもしれません。
まず、本探しからしないといけなかったら、
行きましょう今。
書店めぐり?
図書館?
多分どちらも読書感想文におススメの本、
ってたくさん並んでると思うから、
まずは手に取ってみては?
ぱらぱらと、最初だけ読んでみて。
見つけられるといいね~
そして
7月中に書けたらいいね~。
あと3日やけど・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろばん検定 受験者激増!!! | トップ | 君たちの公認サポーター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マサエ先生より」カテゴリの最新記事