うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

想いが届きますように・・・

2011-09-20 21:07:46 | 芽育学院
どうも!


やってきました火曜日です!!


ん??


ブログのタイトルですか??


内容との関係は・・・・・




まぁ、そんな事を気にしてはいけませんね(汗)


ところで、皆さん風邪が流行っているようですが大丈夫ですか??


夜になると涼しくなってきましたが


昼間は、まだ30度ある時もあるみたいですねぇ・・・


その温度差で体調を崩してしまうんでしょうか。


しかし、考えると不思議なんですが


なんで気温30度は

暑い~~~~ってなるのに




お風呂で30度は

ぬるい~~~~ってなるんでしょうか(笑)




お風呂の適温は好みにもよるが、40~42度


これが気温なら大変な事になってしまう(汗)


これは、空気とお湯では熱の伝わり方に差があるからなんですねぇ。


空気は熱の伝導率が悪いので、皮膚の表面には体温で温められた30度の気温よりも高い温度の空気の層が、いつもとりまいているのであ~る。


その点、水は熱を伝える能力が空気の25倍もあるので、皮膚は30度の温度をそのまま感じているのです。


ってことは、人間は空気中では30度以上の温度を感じ、お湯の中では30度ちょうどの温度を感じている。


扇風機の風が涼しく感じるのは、この皮膚をとりまく暖かい空気の層が飛ばされる為なのであ~る!!


おっと!!


ちょっと真面目に書いてしまった・・・・


ここで話題を変えて。。。(笑)


なんとなく雑学チックになってきたので


どうせなら、本日は、楽しい?驚く?雑学で進めよう!!


突然ですが、みなさん「ゆでたまご」知ってますよね??




これなんですが


ちなみに



この方の大好物(笑)



普通は丸いイメージですよねぇ??


実は・・・・・


四角いゆでたまご


作れるんです!!!


作り方は簡単。


硬めに茹でて、四角い箱に入れておくだけなんです。


大体7~8分、そのままにしておくと・・・


あっさりと完成します!


あえて画像は載せません(笑)


さらに驚きなんですが、中の黄身まで四角になっちゃうんです!!


お弁当の隙間にちょうどいいかもしれませんねぇ(喜)


是非お試しくださいねぇ!


ってことで、本日のテーマは雑学でした。。。


それでは


また来週~~~!!!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | お久しぶりです! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

芽育学院」カテゴリの最新記事