こんにちはー
八木校の西村です。
健康が何よりも大事と思う私は、最近肺活量アップがしたくて夜ランニングをしています。
元々長距離走は得意な方なのですが、ランニングフォームとかを気にして走ったことがなかったので、最近はそれを意識してやっています。
「フォアフット」と呼ばれる足の先の方から着地する走法が理想型らしいのですが、どうしても踵から着地するクセがついています。
踵着地は「ヒールストライク」と呼ばれるのですが、皆さんもそうだと思うのですが普段の歩行は踵着地なので、フォアフットはかなり意識しないとできません。
加えて、つま先を意識するとどうしてもふくらはぎが筋肉痛を起こしてしまいます(なのでいまはまだ3日以上連続してランニングができません)。
中高時代に陸上部だった友達のふくらはぎは今でもムキムキなのですが、理由がわかった気がしました。
「いい癖とその基礎となる力」を付けるというのは根気が要りますね。
中高時代に勉強癖とそのための気力を付けるのも大変でしたが、成績にその成果が現れてくるとモチベーションになって習慣化できたものでした。
ランニングについては「1km5分」のペースで10km走れることを目標にして取り組んでいます。
誰と競うでもなく、健康と自分の中の数値目標を掲げて、ゆっくりでも確実に自分の身になっていけばいいなと考えています。