我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

MT-03のエンジンを廻すためのツーリングです。(その2:道の駅みつと法華口駅)

2017年01月29日 | MT-03・ツーリング
前回の姫路港を後にしてR250を西進しますが、飾磨・網干とやたら信号が多いです。そんなところで、やっとこさ「道の駅みつ」に到着です。こちらも、バイク・クルマが続々と入って来ていました。

それでも上手いタイミングで、何とかバイク置場にMT-03を停めれました。



キラキラと海が光って春のようですが、海を渡る風は冷たく身震いします。



では昼食を・・・ですが、超満員!名前を書きましたが、私は10番目ぐらいでしょうか。時間があるのでメニューをジロジロです。この「かき膳」に目が行きますが、お値段が・・・です。^^



この海鮮丼にしましょうか。



まだまだ時間があるので、海鮮類を物色です。夏物のシャコやワタリガニもありますが、



やはりメインは牡蠣ですね。1kgでどれぐらい入っているのでしょう。






屋外では、買ったばかりの牡蠣を炭火で焼くコーナーもありました。



40分ぐらい待って、やっと名前を呼ばれました。そしてオーダーした海鮮丼が出てきましたが、






僅か6切の刺身に唖然です(あまりに寂しい)。それでも味噌汁の中には牡蠣が3個入っていましたので、及第点としましょう。^^



「道の駅みつ」を後にして、次に向かうは駅長さんに新年の挨拶のため法華口駅を目指しますが、龍野BPを走っていると目に付くのは緑色の山陽道への案内。

MT-03から「高速を走って、もっとエンジンを廻してくれ」という声が聞こえましたので、姫路西ICから加古川北ICまで一気にワープです。1●0km/hまで出しましたが、あえて低いギアで10,000rpm以上廻すと快感です。^^



法華口駅に到着です。



列車が到着しましたのでパチリですが、昨日は自転車野郎さんが多かったですね。



今年初の駅長さんのお見送りですが、先週・先々週と寒かったので着込まれていました。



そんな着込まれた駅長さんに、一枚お願いしました。何でも大雪の1/15は、法華口駅周辺でも15cmの積雪だったそうです。



正月明けに見に行った、別府鉄道の車両を動かす動きがあるようです。



待合室のテーブルの上では、法華口駅の駅舎パン工房である「Mon favori」のプラレールが走っていました。



では「パンでも買って帰りましょうか」ですが、ほとんど残っておらず。そんな私を見た駅長さんが「このパンは予約でしか買えないんですが、今日は予約が入り余分に作ってしまいました」なんて言われます。それがこの豊穣(ほうじょう。北条とリンクさせています)鉄道というパンです。



山田錦の米粉を使った小さな食パンですが、甘味のある特製パンだそうです。まるで電車でのグリーン車であり、北陸新幹線のグランクラスのようなパンですね。ケースも超立派です。



そこまで紹介されると、つい買ってしまいました(笑)。駅長さんは「えっ?買っていただけるんですか。ありがとうございます」とニッコリでした。ちなみに1,490円(税込)ということで、法華口駅での最高値のパンです。

この後は帰宅としましたが、これが自宅で開封した豊穣鉄道です。



ケースには金文字で北条鉄道のクイズも記載されています。



さらに雪の北条鉄道の缶バッチも付いていました。(これが一番嬉しい)



最後は豊穣鉄道というパンの紹介になりましたが、とりあえずMT-03のエンジンを廻せたツーリングとなりました。暖かくなれば小豆島や廃線となった片上鉄道など行きたいところは多いのですが、後一ヶ月は手短なところへのツーリングとなりそうです。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MT-03のエンジンを廻すための... | トップ | 1990~2000年のヒット曲をBGM... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいよう)
2017-01-29 17:48:44
自分も今日はエンジンを回しましたよ
燃費悪でしたけど・・・
返信する
Unknown (T2)
2017-01-29 18:38:25
まささんが執念でゲットしたパンですね♪

缶バッジが素敵デスwww
返信する
25km/Lぐらいでした。 (me262a-1a)
2017-01-29 19:12:50
たいようさん、時に赤ゾーンまで廻したくなりますね。^^

燃費ですが、法華口駅の帰りに給油すると25km/Lぐらいでした。私的には十分かと・・・たいようさんのGSXなら20km/L割れでしょうか。


T2さん、私は全く知らなかったのですが、予約しないと入手不可のようです。そんな中、まささんはよくGet出来たことと思います。

缶バッチですが、先日の15日に撮影された画像だそうです。駅の雰囲気から、北条町駅かな?です。
返信する
Unknown (グッチ)
2017-01-29 21:38:29
おー!高速を走ったんですね!・・・御自身の耐寒テストになったのでは?・・・(^^;)

海鮮丼は、パッションの方が・・・(^^;)

豊穣鉄道パン・・・駅長さんに紹介されてしまったら・・・買い!・・・ですよネ~・・・(^o^;)
返信する
中国道まで走っていれば・・・ (me262a-1a)
2017-01-29 21:49:51
グッチさん、姫路西IC~加古川北ICという短い区間だからこそ走れました。中国道まで走っていれば、体の解凍する必要がありました。^^

海鮮丼に限らず、「道の駅みつ」のメニューはどれもボリュームが少なめで・・・このあたりは海鮮メニューのお店が少なく、独占的だからでしょう。

豊穣鉄道ですが、駅長さんも私が買うとは思っていなかったようでした。普段、お邪魔していますので、そのお礼の一環でも買わせていただきました。
返信する
おお! (チャトラ)
2017-01-29 22:09:38
鉄子の旅で著名な豊岡真澄さんがこんなところに。
ママ鉄ドルって・・・
返信する
鉄女で有名なのは・・・ (me262a-1a)
2017-01-30 08:10:19
チャトラさん、豊岡真澄さんはアイドルから鉄女になられた方ですね。ママ鉄というのは、結婚されて出産されたからでしょう。^ ^

鉄女さんで有名なのは木村裕子さん、関西では斎藤雪乃さんです。皆さん、半端な鉄道知識ではございません(笑)。まだまだ修行が足らない私です。
返信する
Unknown (ピィ)
2017-01-31 14:20:01
1,490円で食パンとは、すごい贅沢ですね。
でも米粉が入っている味には興味があります。
返信する
ケーキに近いパンでした。 (me262a-1a)
2017-01-31 16:32:07
ピィさん、実はお値段をよく見ずに買ってしまいました。^^

この翌日にはお腹の中に入ってしまいましたが、トースターで焼いて食べるとお米の香りがプーンと・・・基本、食パンですが、ケーキに近いパンでした。
返信する

コメントを投稿

MT-03・ツーリング」カテゴリの最新記事