我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

「スカッとさわやかコカ・コーラ」のTV・CMです。

2021年05月22日 | 昔ネタ
今日は久々の晴天。されど、あまりに今週の仕事が多忙でクタクタ状態。「播但線を走っていた現存する蒸気機関車」ということで、姫路や西宮に行きたかったのですが、これは後日としました。
そんなところで、今回は、最近、よく観るYouTube動画を紹介しましょう。多分、60歳前後以上の方でないと異次元です(^^)。ちなみに、私は中学生でした。



全部観ていただきたいのですが、無理であれば6:08からの「ピンキーとキラーズ」のところを観ていただきたいところ。
今、あらためて観ても、ピンキーとキラーズは「おしゃれ」です。当時、爆発的な人気だったことが分かります。

続いて観ていただきたいのは、9:49から登場するD51-1045号機です。このCMを観た時、私は「あっ!」と驚きました。このCMが流れる半年ほど前に、柘植駅(草津線、関西本線)で撮影したからです。D51-1045号機は、奈良機関区所属でした。
多分、1972年頃にロケ撮影されたと思います。動画の画質が悪いので、静止画でD51-1045号機をどうぞ。



このCMソングですが、前半は「赤い鳥」で、中盤はピンキーとキラーズが歌う「The Real Life」です。
「赤い鳥」はご存知だと思いますが、「翼をください」が有名で、後に「ハイ・ファイ・セット」と「紙ふうせん」に分かれ・・・ご存知なければ結構です。^^

私的には「翼をください」よりも、「赤い鳥」では「忘れていた朝」の方が好きでした。



何かコカ・コーラのTV・CMから離れて行っていますので、少し話題を戻して・・・全編をご覧になれば、どれも明るく楽しい青春を描いています。

当時は、まだまだ学生運動が盛んで、多くの若者が角棒を握り、ヘルメットをかぶってデモ行進していた時代です。しかし時代は変わりつつありました。このTV・CMは、大人たちが「あなたたちは、人生でこんな楽しい時を迎えているのです」というメッセージを発しているような気がします。^^

このTV・CMに登場する方々は、現在では75歳前後でしょうか。今回は前述のとおり、高齢者向きの話題となりましたね。最後に、現在(と言っても2年前)の音楽ライブ動画をどうぞ。楽しい曲ですが、何万人という方が手を振っている姿に、不思議と涙が滲みます。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« C57蒸気機関車の鉄道模型です。 | トップ | 蒸気機関車と映画で姫路です。 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グッチ)
2021-05-22 20:51:59
この記事でワカラナイのは、D51-1045号機に関するコトだけです・・・(^^;)

ピンキーとキラーズ、赤い鳥、ハイ・ファイ・セット、紙ふうせん・・・全てワカリマス~・・・(^o^;)

サザンオールスターズ・・・我が家は大ファン!・・・総理と付き合い始めた時にメジャー(勝手にシンドバット)になったバンドなので、それ以来、ずぅ~っと総理と一緒に聞き続けていますデス~!・・・(^O^)

で、明日は「播但線を走っていた現存する蒸気機関車」を見に行くのですか?・・・(^^;)
返信する
Unknown (tak)
2021-05-22 21:09:07
ほぼわかりませんので最後のサザンだけ見ました!
このライブ感がいいですね!
たまりません。行きたいです!!!!!!
また緊急事態宣言が延長になりそうですよね。
来月は相方が行きたがってるライブがあるのですが無理っぽいなと話してます(T_T)
返信する
サザンのファンとは初耳。 (me262a-1a)
2021-05-22 21:25:16
グッチさん、D51-1045号機は私的な思い出ですので、分からなくて当然です。^^

ピンキーとキラーズ、赤い鳥、ハイ・ファイ・セット、紙ふうせんは、私とグッチさんはほぼ同年齢ですので、ご存知で当然かと(^^)。ハイ・ファイ・セットは、ユーミンのカバー曲が数多いかな?です。サザンのファンとは初耳。TV番組「ザ・ベストテン」をご覧になっていたと思います。

明日は晴天なので行きたいところですが、今日はスマホに何度も電話が・・・もはやテレワーク状態(涙)。明日も電話がありそうなので、自宅待機となるでしょう。
返信する
非常事態宣言は6/20まで延長見込み (me262a-1a)
2021-05-22 21:28:56
takさん、そこは年代の違いです。^^

このサザンのライブは、超エエ感じ。何でも観てしまいます。消火栓ホースで水をかけるのは、屋外ライブならではです。(^^)

ライブの日程は何時でしょうか。非常事態宣言は6/20まで延長見込み。ここまでは開演は難しいかな?です。
返信する
コーラのCM (ソニークロケット)
2021-05-22 23:06:56
はいバッチリ覚えていますよ!

と言いますか何時の間にやら
コークと呼ばなくなったのですね!?

古いアメリカTVドラマでは
コカインの事を「コーク」と
呼んでいますね💦
返信する
Unknown (T2)
2021-05-23 05:35:04
日本が元気だった時代・・・
自分自身も若く元気だったなぁ~♪と・・・
返信する
Unknown (ピィ)
2021-05-23 07:54:44
大学に行っていた90年代前後にはまだ爽やか青春イメージのCMでしたが、最近はどんなのでしたっけ?
ファンタのは、もっと印象が薄くなりました。
でも今でもたまに飲みますね。
やはり、コーラやファンタは定番の炭酸飲料ですね。
返信する
アメリカTVドラマといえば・・・ (me262a-1a)
2021-05-23 15:56:46
ソニークロケットさん、私も憶えていましたが、1CMがこんなに長がかったかな?です。当時のCMは、全般的に現在よりも長いかもしれません。

コカ・コーラを「コーク」と呼んだのは、このCMよりも後のこと。現在は、そもそもコーラ自身のCMが流れませんので、はて?です。^^

アメリカTVドラマといえば、「スパイ大作戦」や「奥様は魔女」あたりが懐かしいところ。コカイン&コークの件は、残念ながら記憶にないです。
返信する
まだまだ明るい未来を信じていました。 (me262a-1a)
2021-05-23 15:57:24
T2さん、当時は公害問題があったものの、万博を機に経済が躍進した時代。その後、石油ショックがありましたが、まだまだ明るい未来を信じていました。

このTV・CMを観ると、スキーに行ったり乗馬を楽しんだりヨットに乗ったり・・・多分、T2さんも私も、大人になれば、こんな日々送れると思ったのでは?です。

しかし現実は、そんな方は本当に極一部。コカ・コーラを飲むのが精一杯でした。(^^)
返信する
ナチス・ドイツの時代に・・・ (me262a-1a)
2021-05-23 15:58:05
ピィさん、最近、コカ・コーラのCMを観たことがありません。というか、コーラを飲んでいる方を見かけないですね。今はミネラルウォーターやお茶でしょうか。

ファンタはオレンジとグレープが定番でしたが、フルーツパンチや青リンゴなども発売されました。ちなみにファンタは、ナチス・ドイツの時代に、コーラの代用品して発売されたのが最初です。

ファンタのライバルとしては、ミリンダやチェリオだったのですが・・・根強い人気があるのか、ファンタとチェリオは自販機で見かけます。
返信する

コメントを投稿

昔ネタ」カテゴリの最新記事