我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

姫路へサイボーグ009です。

2017年02月04日 | MT-03・ツーリング
今日は昨晩まで呑吐ダムへのお茶を濁す走りの予定でしたが、朝刊を観て思い立っての姫路行きです。先ずは伊川谷ICから第二神明に乗り込みます。

そして姫路BP・姫路南ICで降り、



到着したのは、姫路駅近くのテラッソ南側のバイク置場です。



このテラッソのバイク置場は重宝します。何せ3時間まで無料です。小さな青四角のように、北側にもバイクを停めれそうです。(帰りに確認すると5台程度停めれそうでした)



運動不足解消のため、テクテク歩いて到着したのは目的地のイーグレ姫路です。



イーグレ姫路に来たのは、こんな企画展示会が開催されていたためです。明日までの開催ということで、急遽予定変更で姫路に来ました。



地下1階の展示会場に到着です。



入口では、サイボーグ戦士のコスプレお姉さんがお待ちかねでした。^^



入場無料ですが、こんなチケットを頂きました。






この度、姫路で開催されたのは、東日本大震災で姫路市から石巻市に人的支援を行ったことへの「お礼」です。サイボーグ009他の作者である石ノ森章太郎さんは、石巻市がある宮城県出身です。



場内は原画の展示などもあり撮影禁止ですが、このフィギアとか、



この仮面ライダーは撮影可能でした。



小さな展示会場で、サイボーグ009、仮面ライダー、人造人間キカイダーなどの展示がありましたが、私的にはサイボーグ009ですね。サイボーグ009は平成時代にもTV放送されましたが、親父世代にとってはこれでしょう。^^



多くの方が来られていましたので、15分ぐらいで見学を終えました。昼食には早いので姫路城を撮り、



私のお気に入りの昭和の喫茶店である、リヨンに到着です。^^



入口を開けると、誰もお客さんはおらず、さらに客席では男性が横になって身動きせず・・・むむ!これは殺人事件か?と思いきや、リヨンの大将が寝ていました。(笑)

慌てて起きて「いらっしゃい」ですが、「買い物に行った、おばはんが帰ってきたのかと思った」と苦しい言い訳です^^。とりあえずコーヒーを飲みながら、大将と昔の姫路の話で盛り上がります。



店内は相変わらずですね。大将が「このレトロの感じがエエやろ」と言いますので、「まんま昭和ですね」と私が話すと「そやそや」の相槌です。^^



大将曰く「おばはん」である女将さんが帰ってきました。私のことを覚えておられて「明石でバイクの人やったね。覚えてるよ」という嬉しいお言葉・・・大将にお願いしての記念撮影としました。



「また来ます」でリヨンを後にして、みゆき通りを南下します。



そして到着したのは、姫路の恒例である魚路(立ち食い寿司店)です。11時過ぎに着いたので、私は7人目でした。



開店時間の11時半には20人の行列となりましたが、7人目ということで早く食することができました。お気軽セット+大トロです。



最後にお土産として、姫路名物の御座候を買い求め帰路としました。



MT-03のところに戻るとFJR1300が停まっていましたが、巨大!デカ過ぎ!奥の私のMT-03が125に見えました。(笑)



自宅に着く前に、日産ディーラーに寄り道です。今月はジュークの車検のため、日程etcの打ち合わをしました。あれもこれも交換と言いながらも、「費用は13万円以下に抑えてね」と無理強いを求めます。^^

ノートのe-POWERも展示されていて、「いかがですか」と言われても、このお値段ではね。(無理だけど、買うならジュークのNISMOが欲しい)



今日は昼頃からポカポカ陽気でしたね。帰路の姫路BP~第二神明は、100km/hぐらい出しても寒くありませんでした。それにしても、喫茶店であるリヨンはエエ感じ・・・また姫路に行くことになるでしょう。^^
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1990~2000年のヒット曲をBGM... | トップ | 手短に天文科学館でした。 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グッチ)
2017-02-04 21:31:00
リヨン:::
ツーショットの画像が昭和を感じさせます・・・(^^;)
いや~、エエ雰囲気の喫茶店ですぅ~・・・バイクで行きつけの喫茶店となりそうですね・・・(^^)

魚路の入り口は表側になったんですか?
相変わらず、美味そうな“にぎり寿司”・・・食べたくなってきました・・・(^o^;)
返信する
マクドやミスドでは落ち着かない親父達にとっては・・・ (me262a-1a)
2017-02-04 21:42:52
グッチさん、私も昭和生まれですから、ピュアな2ショットです。(笑)

リヨンはマクドやミスドでは落ち着かない親父達にとっては、ぴったりと合う喫茶店ですね。1972年にオープンされたと言われていましたので、我々がよく喫茶店に行っていた時代と近いです。

魚路の入口が変わってから、半年以上過ぎたでしょうか。また行ってください。13時前に行った方が空いているかも?です。
返信する
Unknown (チャトラ)
2017-02-04 23:43:07
003は、フランソワ・アルヌール
フランス人だったかな。けっこう好きでしたね~
返信する
Unknown (T2)
2017-02-05 06:47:16
こんなのやってたんだ♪

サイボーグ戦士の旨の丸いの・・・ボタンだと思ってました???
返信する
Unknown (tak)
2017-02-05 09:25:30
アルコールなしの姫路散策だったようですがバイクなら仕方ないですね。
以前ご一緒したリヨンですが昼寝できるくらいの喫茶店なのにそれでよくやっていけるなーと感心しました(笑)
返信する
OO1をよく抱っこしていましたね。 (me262a-1a)
2017-02-05 12:48:59
チャトラさん、OO3はウィキによれば「フランソワーズ・アルヌール。フランス出身の元・バレリーナの卵。超・視聴覚能力を与えられている」と紹介されています。

アニメなどでは、赤ちゃんであるOO1をよく抱っこしていましたね。映画版の009では、「白鳥の湖」を踊っているシーンがあったと記憶しています。


T2さん、朝刊の地方面で紹介されていましたので、スグに姫路行きの準備となりました。^^

ボタンは単にデザインで・・・原作は1964年ということで、今から53年前のことです。未来感を出すためのアイディアだったのでしょう。ウルトラ警備隊(ウルトラマン)のコスチュームも、今となれば変な感じです。


takさん、確かに姫路といえば「立ち飲み屋」という、我々播州支部のイメージです。(笑)

リヨンですが、私が居た時間には他に来客も無く・・・大丈夫かな?ということで、姫路に行く度に見ていますが、その話をすると大将と女将さんが大笑い。(笑)

私以外にも心配されている方が多いとお聞きしました。リヨンと同じ地下にライブハウスがあるので、出演する方やお客さんの若い方が来られるそうです。
返信する
Unknown (まさ)
2017-02-05 21:16:47
お久しぶりです^^
今日は曇天の中姫路へと行ってきましたが、今回の記事を色々参考にさせていただきました、ありがとうございます^^
返信する
バイクはテラッソに停められて・・・ (me262a-1a)
2017-02-05 21:22:04
まささん、お久しぶりというか正月以来ですね。やはりお仕事の方はお忙しいでしょうか。

で、この記事を参考にされて、姫路に行かれたとは幸いです。バイクはテラッソに停められての009でしょうか。^^

今日の午前中はしっかり雨が降りましたが、午後からは・・・ですね。それでも雨具装着だったと思います。
返信する
Unknown (ピィ)
2017-02-06 16:37:29
ライダーも009もキカイダーもゴレンジャーも、全部お世話になりました(笑)
この展示は見てみたかったですね。
返信する
私の世代では・・・ (me262a-1a)
2017-02-06 21:00:04
ピィさん、原画を紹介できないのは残念ですが、烏口の墨で書かれた原画は素晴らしいものでした。まさにプロの漫画家さんです。^^

私の世代では、009がストライクで、仮面ライダーとキカイダーが逃げて行くスライダーでしょうか。小学生の時、映画鑑賞会(体育館だった)で上映されたのは、009の「サイボーグ009 怪獣戦争」でした。(笑)
返信する

コメントを投稿

MT-03・ツーリング」カテゴリの最新記事