我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

GW最終日は、雨の中での鹿嶋神社参りです。

2021年05月08日 | お出かけ
紹介するのが遅くなりましたが、GW最終日である5月5日は、家内と雨の中ライズに乗ってお出かけ。加古川BP・高砂北ランプで降り、R2です。

R2をしばらく西進して右折。目的地が見えてきました。



駐車場に到着です。



ここは鹿嶋神社です。前回記事のとおり、私はADV150で龍野へ遊びに出掛けたので、家内のGWにお付き合い。(^^)



鳥居をいくつもくぐって、









本殿へのアプローチに到着。その昔、我家の初詣といえば鹿嶋神社ばかりでしたが、最近はご無沙汰。〇十年ぶりの鹿嶋神社です。はて?こんな神社だったかな?と、記憶は完全に飛んでいました。^^



比較的緩やかな階段を上がって、本殿に到着。



狛犬は新しい感じ。



5月5日子供の日ということで、多くの鯉のぼりが下がっていました。



よく見ると祈願が・・・どの鯉のぼりにも書かれていました。もっとも鯉のぼりへの祈願は子供ばかりでした。(当然かな)



お参りをして、家内は御朱印をお願いしています。



その間、私は絵馬を撮影。干支の絵馬です。よく見ると、猪は虎に踏まれて可哀そう。(^^)



今年の丑年の絵馬です。



御朱印をいただきました。



雨は降り続いていましたが、新緑を撮影。紅葉が多いので、秋に来れば最高でしょう。






駐車場に戻ろうとすると、こんな看板。ブロ友のtakさん夫婦は、このルートで高御位山までの登山ですね。私は、この看板を見るだけで結構です。^^



ところで鹿嶋神社の参道といえば、なぜか多くの出店で柏餅が売られています。そんなところで、あちこちからモチ米を蒸す湯気が上がっていました。









上の画像のお店で購入。どこのお店も120円/個でした。目の前で、柏の葉にくるんでいただけます。

この後は早めのランチと思ったのですが、あまりに早過ぎるので高砂の荒井神社で御朱印。私はライズの中で待っていたので、御朱印の画像だけです。^^



ランチのお店に到着。このブログでは何度も登場する、加古川のグリーンラバーズです。






11時前に到着したので、質量共に大満足のスペシャル・モーニングにありつけました。モーニングは11時半までです。



食後は、これまたこのブログでは定番の神吉八幡神社。



5月の御朱印は、鯉のぼり・兜・菖蒲の花が描かれています。家内が5月5日の日付にこだわったので、雨のなかでのお出かけとなりました。^^



この後は、高速代節約のために明姫幹線(R250)で帰宅。緊急事態宣言+GW最終日+雨天ということで、明姫幹線は行きの第二神明・加古川BP同様にガラガラでした。混んでいたのはマクドぐらい。緊急事態宣言で、イオンなど大型店舗やレジャー施設は閉鎖ばかり。皆さん、行先に困っていたのかな?です。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GWツーリングということで、... | トップ | 早くも、ADV150スマートキー... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tak)
2021-05-08 21:11:47
ぜひとも登山口から青い手摺りがあるところまでは上がって欲しかったです。
そこまでは神社から普通に上がってる人が多いですよ。

しかし緊急事態宣言延長とか。もうどこに行って遊んでどこに行って飲めばいいのかわかりません(T_T)
返信する
Unknown (グッチ)
2021-05-08 21:27:54
1日中、雨でしたね~・・・(-ω-)

キレイな御朱印♪・・・(^^)
やはり、神吉八幡神社のモノが一番見事だな~っと・・・(^^)

我が家の場合は、“弁当買い出し&ランチ”のみ外出で、後はず~っと家にこもって前日のドライブでの写真整理と記事アップ準備をしてました・・・(^^;)
なので・・・“シュ”氏からのモールスに気付いたのは、就寝前・・・返信せず、申し訳ありませんでした・・・m(_ _)m
返信する
本当にどこにも行けませんね。 (me262a-1a)
2021-05-08 21:27:55
takさん、この看板を見た瞬間、「あっ!これだなと」とtakさんのブログを思い出しました。^^

青い手摺・・・何せ雨でしたからね。家内も一緒だったし。柏餅も早く買いたし・・・と、言い訳のオンパレです。(^^)

いやはや、本当にどこにも行けませんね。今日は某所の海鮮丼目当てに出掛けたのですが、見事に緊急事態制限で臨時休業でした。(涙)
返信する
神吉八幡神社の御朱印は、やはり見事! (me262a-1a)
2021-05-08 21:33:00
グッチさん、私はグッチさんの「12時間耐久レース」の日は、この日のために体力を温存していました。^^

神吉八幡神社の御朱印は、やはり見事!この雨の日でも、我家以外に来られている方がいました。毎月、楽しみにされている方が数多くおられるようです。

モールスの件は、お気にされずに・・・超多忙だろうと思っていました。(^^)
返信する
Unknown (T2)
2021-05-09 05:25:51
ウチも父が存命だったころは鹿島さんばかり・・・
柏餅と参道を埋め尽くす達磨の置物が・・・

神吉さん・・・ますます凝ってきましたねぇ~
こういうのはどんどんレベルが上がって、後戻りできなさそうwww
神主さんの奥様も後悔されてないかと・・・汗
返信する
Unknown (ピィ)
2021-05-09 08:05:32
この鹿嶋神社は、有名な茨城県鹿嶋市の鹿「島」神宮と関係はあるのでしょうか。
柏餅のような一般的なものが名物って、珍しいですね。
商業施設の閉鎖と子供の日ということもあって、よく売れたのではないでしょうか。
返信する
神吉八幡神社の御朱印は・・・ (me262a-1a)
2021-05-09 11:39:54
T2さん、万博前後のことではないでしょうか。我家も家族揃っての鹿嶋さんへの初詣。曽根駅から、大体、40分ぐらい歩いて行ったものです。

達磨も並んでいましたね。されど開店していたお店は半分ぐらい。雨だし閑散期だし・・・景気の悪さも影響しているのかもしれません。

神吉八幡神社の御朱印は、確かにどんどんパワーアップ!6月はカタツムリが描かれると期待しています。^^
返信する
その場での熱々で食べるのがエエ感じ。 (me262a-1a)
2021-05-09 11:41:26
ピィさん、調べてみると、全国には約600社も鹿島(嶋)神社。その中で、茨城県鹿嶋市の鹿島神宮が総本社だそうです。^^

確かに、なぜ「柏餅」が・・・です。この柏餅ですが、その場での熱々で食べるのがエエ感じ。持ち帰って家で食べるとイマイチ。というのも、本当にお餅だからです。
スーパーで売っている柏餅や大福餅は餅粉で作っているので、柔らかさは失われませんが、反面、何か違うな~というところです。

我家も含めて買われている方を見かけましたが、いかんせん神社としては閑散期。半分ぐらいは閉店していました。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事