我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

水族館と卸売市場で姫路です。(その2:姫路中央卸売市場とあずきミュージアム)

2021年09月03日 | お出かけ
前回の姫路水族館の後、5分ほどで到着したのは姫路中央卸売市場です。この画像は、水族館の到着前に先に撮影しました。^^

西側の正面玄関から入場し、目の前のスロープを上がり、立体駐車場の2階にライズを停めます。何か関係者以外入場禁止ぽい雰囲気がありますが、何ら気を遣うことなく入りましょう。駐車場はどこでも停めれます。



そして2階西側に、暖簾が架かった小さな食堂があります。ここが場内食堂である「新竹三楽食堂」です。卸売市場食堂での海鮮丼探求です。(^^)



店内はこんな感じ、4人掛けテーブル席が4つ+画像のカウンター席です。まんま昭和の大衆食堂です。(超ディープ)



メニューです。うどん、丼、カレーなど何でもあり。オムライスもあるのが嬉しいところ。






他には出入口近くに、一善飯屋のように「おかず」が並びます。



日替わりカツや刺身もあります。



海鮮丼(税込930円)をオーダーして出てきました。しかし一般的な海鮮丼とはイメージが違います。基本的に刺身は「づけ」と呼ばれる醤油ダレで漬けたもの。ワサビは下ろしたものではなく、ワサビの葉を刻んだものが入っていました。



このローストチキンのようなものは、マグロの「ほほ肉」を炙ったもの。まるで肉のような食感でした。さすが卸売市場の食堂です。



この度の海鮮丼はカルチャーショック。今まで多くの海鮮丼を食しましたが、こんな海鮮丼は初めて。前述のように刺身は「づけ」ですので、刺身醤油は不要。ワサビの葉は追加可能です。
このお店ですが、次々にお客さんが来ていました。人気はマグロ丼のようで、多くの方がこちらをオーダーしていました。

市場内の画像は一枚だけ。古さを感じる卸売市場です。1957年(昭和32年)に開場した姫路中央卸売市場ですが、老朽化と取扱量の低下もあり、白浜の方に移転するようです。となると昭和の食堂も無くなるのかな?です。



姫路中央卸売市場を後にして、到着したのはこんな駐車場。もうお分かりですね。



やはり姫路に来たなら御座候です。^^



木々に囲まれた庭園内に販売所はあります。



水の流れもありエエ感じ。



目の前でどんどん焼き上げていますが、



10人ほどお客さんがおられ、それなりの順番待ち。15分ほどかかるとのことで、あずきソフトとアイスキャンデーを食して時間調整。(^^)



このジャンボ焼餃子を食べたいのですが、何かいつも買いそびれています。^^



6個買い求めて出発。市川ランプから姫路BPに乗り込み、加古川BP・加古川西ランプで降ります。そしてK43を北上して到着したのは、毎度の神吉八幡神社。



8月の御朱印(右側。左側は7月)をいただきました。8月は風鈴と朝顔でした。



御朱印の後は、加古川BP~第二神明で一気に帰宅。暑い中での姫路行きになりましたが、モノレールと海鮮丼で満足したお出かけとなりました。^^
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水族館と卸売市場で姫路です... | トップ | 加東市の御朱印巡りで、秋を... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピィ)
2021-09-03 18:15:04
海鮮系、お好きですね。
マグロの頬肉って美味しいですよね。
赤味やトロより好きかもです。
あずきのミュージアムとはまた、マニアックな施設ですね。
甘味があるところがポイント高いです。
有料の展示室があります。 (me262a-1a)
2021-09-03 19:00:15
ピィさん、煮魚焼魚はやや苦手ですが、お刺身は大好き。そんなところでの海鮮丼です。^^

そうですか。マグロを焼いたのを食されましたか。なかなか一般的ではないですね。やはりマグロは生で食するもの。今回のほほ肉は、まんま肉でした。

あずきミュージアムですが、有料の展示室があります。まるであずきの資料館。楽しみながら学べる施設です。御座候は大判焼と同じですが、餡子が多くてお勧めです。(^^)
Unknown (グッチ)
2021-09-03 20:09:30
エビがNGのワタクシは、迷わずマグロ丼・・・です・・・(^^)
しか~し、個性的な海鮮丼!・・・漬けの刺身とはオドロキです・・・(*o*)

御座候に麺や餃子がアルのですか!?・・・これまたオドロキです・・・(@o@)

御用達の神吉八幡神社・・・相変わらず見事な御朱印ですね~・・・もう10枚は超えてるんじゃないでしょうか~・・・(^^)
大盛りのマグロです。 (me262a-1a)
2021-09-03 20:48:16
グッチさん、ヅケのマグロ丼は関東風というか、他でも食したことがありますが、イカなどもヅケとは驚きました。マグロ丼は隣の席の方が食していましたが、大盛りのマグロです。^^

御座候の担々麺などは、姫路地下のグランドフェスタでもあります。カウンター席で食べられていますので、また見学してください。

神吉八幡神社の御朱印ですが、家内曰く10枚ぐらいだそうです。それでも「まだまだ行く」と申しております。(^^)
Unknown (T2)
2021-09-04 05:45:17
先日の明石といい、卸売市場巡り???笑
確かに素人が入るのに抵抗のある敷地ですが、面白そうwww
神吉八幡さん、並べて描かされると神社側も違った意味で緊張しそうですねぇ~笑
Unknown (tak)
2021-09-04 12:28:08
づけの海鮮丼は確かに珍しいですね〜
しかも美味しそう!
マグロのカツ丼も気になるところです。

御座候もたまに食べたくなるのですが最近朝ごはん食べないので食べる機会がないです。
まだ飲めないので姫路に出る機会もないですが(笑)
市場場内はコアな雰囲気。 (me262a-1a)
2021-09-04 14:05:49
T2さん、卸売市場巡りも、今回で一旦完了。他には尼崎・西宮・加古川にもありますが、加古川は今年度に廃場するそうです。

市場場内はコアな雰囲気。一般販売はされないので、ウロウロすると注意されそうな予感(^^)。されど、こちらの食堂は大丈夫です。

神吉八幡神社ですが、「いつもありがとうございます」と言われるので、もう上得意様かな。隣に描くのも慣れられているでしょう。
最近は姫路と三宮ぐらい。 (me262a-1a)
2021-09-04 14:17:24
takさん、ヅケのマグロ丼は「えびす大黒」で食したことがありますが、まんまのヅケ海鮮丼は初めてでした。

マグロのカツ丼は私も興味あり。バイクも駐車場2階に上がっていたので、機会があれば行きましょう。^^

朝食抜きとは体調は大丈夫でしょうか。御座候は、以前明石のイオンであったのですが、最近は姫路と三宮ぐらい。takさん家なら姫路になりますね。
海鮮丼! (ソニークロケット)
2021-09-04 14:55:26
確かにカルチャーショックです(笑)
でも見た目に華やかさはありませんが
きっと市場だから美味しいのでしょう!

車でと言う事は奥方も同伴でしょうか?
猛烈な暑さは一段落しましたが 今度は
しとしとと厄介な雨模様の連続です。
やはり移動は車になってしまいます。

御朱印でも華やかな物があるんですね!
この時期はクルマとなります。 (me262a-1a)
2021-09-04 18:42:50
ソニークロケットさん、見た目よりも、「実」を取った海鮮丼でした。ネタの美味しさは市場ですから、疑いの余地がありません。^^

やはり、この時期はクルマとなります。もう少し涼しくなって、近場であればタンデムも可ですが、とにかく天候が安定しません。(涙)

御朱印といえば書と朱印というのが定番ですが、最近は色鮮やかなカラフルなのが増えています。人気となれば、神社も一定の収入が見込めるのかな?です。

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事