我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

水族館と卸売市場で姫路です。(その1:姫路水族館とモノレール)

2021年08月31日 | お出かけ
紹介するのが遅くなりましたが、8/28(土)はライズに乗って家内とお出かけ。自宅を出発してスグにお腹が痛くなったので、第二神明・明石SAでトイレ休憩。^^

バイク置場には暑さにめげず、巨大なBMWのアドベンチャー・モデルが停まっていました。涼しくなれば、またここでバイク仲間さんと集合したいものです。



第二神明~加古川BPを走り、姫路BPの姫路南ランプで降ります。



そして到着したのは姫路水族館。リニューアルされたとのことで来ましたが、本音は涼みにきました。(^^)






入館料は大人520円です。



入館すると、すぐに懐かしの姫路モノレールが目に入りますが、こちらは後半で紹介。



先ずは淡水魚から。播州地方の里山のジオラマがあり、子供の頃には毎日のように見たドジョウ。






さらに鯉とナマズ。



アメリカザリガニは外来種ですが、私が子供の頃には福崎町の水路でよく見かけました。



そして、小さなガメラ発見。^^



違うところには、大きなガメラもいました。(^^)



カメがいるということは、同じ変温動物のこいつまで展示。この夏、ブロ友さんの某宅に何度も侵入したエイリアン。気持ち悪いので、離れてズームで撮影。(怖)



続いて本館の方には、穴子とウナギ。ウナギはゆったり過ごすのが好きなようですが、穴子は密接して生活するのが好きなようです。



宇宙戦艦ヤマト・白色彗星帝国の艦載機を発見。^^



クラゲは優雅に泳いでいました。



ペンギンは、この暑い中で熱中症にならないか心配。



姫路水族館といえばカメです。クサガメが大量にいます。



他にも海亀などもいて、魚を触れるタッチプールもあります。須磨海浜水族園よりも規模は小さいですが、520円という入館料に見合った水族館といえます。

さて、ここからは姫路モノレールの紹介です。






姫路モノレールは、1966(昭和41年)に姫路博覧会に合わせて開業。しかし僅か8年後の1974年(昭和49年)には利用者減で運転休止となり、1979年(昭和54年)には廃止されました。あくまで計画ですが、夢前町まで延伸する計画もあったそうです。



水族館のある手柄山は姫路博覧会の会場であったことから、ここが姫路駅前からの終点駅である手柄山駅でした。姫路博覧会のジオラマです。黄色四角の建物や記念塔、それに野球場は現存しています。



廃止後は車両(ロッキード製)や駅ホームは放置されていたので、皮肉にも当時の遺産を見学できます。






車内にも入れます。何か新交通システム(ポートライナー、ゆりかもめ)の車両のような雰囲気。



運転席です。めちゃシンプルです。



当時の広告看板も、そのまま残されています。



今や歴史的な乗物である、須磨浦公園のカーレーターは、この頃に運用開始となったようです。



当時のままの駅名標と時刻表。20分間隔の運転ということで、結構、本数が多かったことが分かります。






姫路駅前から手柄山まで、途中駅は「大将軍駅」のみ。確か2年ほど前に大将軍駅の見学会も開催されました。100円という運賃が時代を感じます。



運行の模様を動画でどうぞ。



最後に姫路城を撮って水族館を後にしました。50年ほど前にタイムスリップすれば、この画像の中にモノレールが写っていることでしょう。



水族園の後は、今回の姫路行きのメインの場所で昼食としたのですが、画像が多くなったので次回に紹介します。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新幹線と地下鉄のコラボで、... | トップ | 水族館と卸売市場で姫路です... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グッチ)
2021-08-31 20:27:22
恥ずかしながら、姫路に水族館がアルとは知りませんでした・・・(^^;)
アナゴの“密”には笑ってしまいましたが、クサガメの“密”にはオドロキました・・・スゴイ数!・・・(+o+)

モノレールには乗ったことがアリマセン・・・(-_-)
こんなに本数が多かったとは・・・これまた、オドロキです~・・・(*o*;)
返信する
塩ビ管で漁をおこないます。 (me262a-1a)
2021-08-31 20:34:45
グッチさん、えっ?です。姫路には動物園(お城の東)も水族館もございます。^^

穴子は狭いところが大好き。この習性を使って、塩ビ管で漁をおこないます。クサガメは、単に数が多いだけです。(^^)


年代的には、グッチさんもモノレールには乗れたはず。その頃は姫路に興味が無かったのかな?もし今も健在で、飾磨あたりまで延伸していれば、正にポートライナーのように利用者も多かったことでしょう。
返信する
Unknown (T2)
2021-09-01 04:57:19
姫路の水族館って・・・手柄山遊園だったところにあるんだ♪と再認識(笑)
ウナギ、アナゴはうまいのにねぇ~汗

水族館よりモノレールがメイン???笑
返信する
Unknown (tak)
2021-09-01 07:07:29
スマスイもリニューアル中なので姫路水族館もいいですね〜
当時の看板となると御座候はかなり昔からあるのですね。そういえば小さい時から食べてた記憶があります。
返信する
穴子は美味しくて可愛らしい表情(^^) (me262a-1a)
2021-09-01 14:49:11
T2さん、ぜひ姫路水族館へ。駐車場は隣接していますし、駐車料金は一日停め放題で200円です。^^

ですよね。同じように長い生物ですが、穴子は美味しくて可愛らしい表情(^^)。されどニョロは・・・明らかに恐怖の物体です。

乗物好きの私にとっては、魚やカメよりもやはりモノレール。もしSLでも置かれたら一日中居ます。
返信する
当時は10円/個だったそうです。 (me262a-1a)
2021-09-01 14:55:53
takさんも、ぜひ姫路水族館へ。モンキーでも行けます。山の上の方にありますが、エレベーターと連絡橋で登らなくても行けます。^^

御座候ですが、調べてみるルーツは1950年(昭和25年)で、御座候という名で売り出したのは1955年(昭和30年)。当時は10円/個だったそうです。ですから、モノレール開業時には、もう姫路名物で有名になった頃でしょう。
返信する
Unknown (ピィ)
2021-09-02 19:56:51
たしかにカブトガニは彗星帝国ガトランティスの宇宙艦です。
子供の頃に見ながら思ってました(笑)
昭和41年というと丙午(ひのえうま)。
前後に比べて極端に同級生の少ない私の学年です。
5年後にはその次の丙午がやってくると思うと、すごく昔のことだと実感しますね。
返信する
やはり出生率は低いのが現実。 (me262a-1a)
2021-09-02 20:47:12
ピィさん、年代が違うかもしれませんが、私が小学校の時には理科室に必ずカブトガニの標本が置かれていました。ですから宇宙戦艦ヤマト・白色彗星を見た時は、「何でカブトガニやねん?」と思ったものです。^^

昭和41年は丙午だったんですね。丙午は迷信だと思うのですが、やはり出生率は低いのが現実。私的に昭和41年は、ウルトラマンが始まった年です。(^^)
返信する
モノレール (ソニークロケット)
2021-09-02 20:55:54
姫路にモノレールが運行していたの
全く知りませんでした。

先日、クサガメの赤ちゃんを
二匹保護しましたが手が臭くなりました💦

アナゴも密で拝見すると
食欲がちょっと無くなってしまうかも!?
返信する
アナゴは可愛いです。 (me262a-1a)
2021-09-02 21:06:15
ソニークロケットさん、関東方面の方にとっては姫路モノレールは馴染みは無いかな?です。関西人の湘南モノレールに近いところです。^^

クサガメが臭いのは、カメ自身が臭いのではなく、自己防衛のために臭いを出すとか。ソニークロケットに触られたカメは、「敵だ!」と思ったのでしょう。(^^)

アナゴは可愛いです。以前、東京湾での穴子漁をTVで観ましたが、一つの塩ビパイプに一杯入っていました。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事