我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

あの頃の拓郎は熱かった・・・で、吉田拓郎のライブCDです。

2020年09月05日 | 日常の出来事
今日は、明日の亡母の七回忌で多忙・・・そんなところで、ストックしていた記事の紹介です。
またもアマゾンから荷物が到着。こう暑いと、ついポチと買ってしまいます。(^^)

中身は「COMPLETE TAKURO TOUR 1979」ということで、吉田拓郎のライブCD。1979年に行われた`TAKURO TOUR 1979`篠島や日本武道館、それに静岡市民会館でのライブの模様を集めたCDです。



収録曲は、こんなところ。この内、DISCの1と2は、1980年頃に「TAKURO TOUR 1979 篠島」としてLPレコードで発売され、私が学生の頃は毎日のように聴いたものです。^^



CDのため小さいですが、一応、パンフも入っていました。



著作権のこともあり、これらの曲を紹介するのは出来ませんが、YouTubeで観る(聴く)ことが出来ます。「英雄」をどうぞ。



ちなみに「英雄」とは、エルビス・プレスリーのことです。また後ろ姿しか分かりませんが、キーボードはユーミンの亭主である松任谷正隆さんです。
吉田拓郎とユーミンとは、水と油のように全く曲調は違いますが、意外と旧知の関係でバックバンドは同じメンバーが多いです。

それにしても、この頃の吉田拓郎は熱いです。もっとも観客も熱く、花火(爆竹)を鳴らしたり大騒ぎでした。そんなことから、離島の篠島でオールナイト(夜明けまで)で開催。中座で長渕剛が登場したのですが、拓郎ファンから「帰れ!」コールが起こったのも伝説です。

それでは、今回のCDの中での一番お気に入りの曲である「人生を語らず」です。最後に拓郎は、深々と観客に頭を下げています。歳を経て、拓郎も熱さが冷めたというか丸くなったところでしょうか。好きな「人生を語らず」ですが、私はこの歳になっても、未だ語るほどの人生は持ち合わせていません。^^


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極暑の中の神戸空港と三宮です。 | トップ | 映画「ミッドウェイ」を観て... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピィ)
2020-09-05 18:46:54
1979年というと、私は中学1年生です。
一番最初の金八先生を放送していた頃かな。
私はあまり聴いていなかった人です。
でも詳しい友人はいました。
小さい頃って、兄や姉、上の兄姉がいるかどうかで、けっこう守備範囲が変わってしまうんですよね。
返信する
Unknown (グッチ)
2020-09-05 20:58:54
吉田拓郎・・・浴衣の~君は~♪・・・懐かしい・・・今はどうしてるんでしょうか・・・(^^)
中学の頃、兄がギターを買って“拓郎&陽水”のコピーしてたのを思い出します・・・(^^)

あ、ワタクシは、ビートルズやローリングストーンズetcを聴いてましたが・・・(^^)
返信する
1979年といえば・・・ (me262a-1a)
2020-09-05 21:02:49
ピィさん、ここは年代の違いで仕方ないところでしょう。となると井上陽水やアリスもそうかな?です。

1979年といえば、金沢での私は3回生。当時、金沢ではNHK×2+民放2社で、残念ながら金八先生は観れませんでした。(^^)。
返信する
活動は休止中。 (me262a-1a)
2020-09-05 21:14:10
グッチさん、「旅の宿」ですね。他にポピュラーなのは「結婚しようよ」でしょう。現在、吉田拓郎は体調が悪く、活動は休止中。というか高齢となり、もはやライブは難しいでしょう。

ビートルズ&ローリングストーンズは、私らの頃は定番でしたね。他にはディープ・パープルにレッド・ツェペリンです。私はコアなピンク・フロイドなんてのも聴いていました。^^
返信する
Unknown (まさぼん)
2020-09-06 04:22:50
懐かしいです。
吉田卓郎さんのイメージは豊富な髪の毛のロングヘアだったけど・・・。

吉田拓郎さんも74歳なんですね。
元気になってください。
返信する
Unknown (T2)
2020-09-06 05:39:25
ウチも最近、車内では懐かしのフォークソング全集20巻を・・・
こういうのって、何故か突然聴きたくなる波が襲ってきますねぇ~
返信する
懐かしいです。 (金太郎)
2020-09-06 07:40:46
こんにちは。
吉田拓郎さん懐かしいです。
個人的にはLIVE'73が好きでテープが擦り切れるほど聴きました。
その中でも”春だったね’73”が大好きで、高中正義さんのギターが最高で、その後彼のファンになりました。
返信する
拓郎ファンでしたか!? (ソニークロケット)
2020-09-06 08:03:56
中学生位の頃、一世を風靡しましたよね!
当時のギター少年 少女の憧れでした。

どこの学校でもコピーが上手いのがいて
文化祭とかでモテモテでしたね ♪

私もその頃、初めてギターを買い
やがてエレキとお決まりのコースで
ご近所から「うるさい!」と苦情が出る
始末でした。

この時期「夏休み♬」を思い出します。
返信する
Unknown (tak)
2020-09-06 08:39:33
ライブ映像見るとライブ行きたいです!
いつまでコロナの影響で行けないのか・・・
今年はライブや野球観戦行けないのでほんとつまらん年ですね〜
返信する
干支では一回り年上。 (me262a-1a)
2020-09-06 08:59:19
まさぼんさん、懐かしいですよね。「英雄」の動画をご覧になれば、ロングというかカーリーヘアというか、当時の若者(何か古い言い方)の世相が現れています。

74歳ということで、私より干支では一回り年上。さすがにエネルギッシュなライブは難しいでしょう。
返信する

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事