最近は梅雨空が多くなり、ヴェクに乗る機会も少なくなりましたが、新たにちょっと気になる点が出て来ました。それはエンジンの始動性です。まあ平たく言うと、エンジンのかかりが「悪い」ですね。
購入当初の4月の末頃は、少しアクセルを開いてセルボタンを押せば、ブルン!と一発始動だったのですが、最近はセルボタンを押している時間が長くなり、時には少し間をおいて2~3回セルボタンを押すことがあります。この問題は私のヴェクだけではなく、ヴェクを紹介したHPでも散在します。
で、その原因なんですが、気温の上昇とともにキャブ内のガソリンが揮発し易いのは他のバイクも同じなんですが、問題はガソリンタンクからキャブへの燃料ホースの長さです。どうも一般的なバイクよりヴェクの燃料ホースは長いようで、ガソリンがキャブに回るのが遅く、その分だけセルボタンを押している時間が長いのでは?というのが私の推測です。
そんなところで、冬場の方が始動性が良いという、一般的なバイクとは異なる感じのヴェクです。
ちなみに・・・なんですが、私のヴェクにはメーカーオプションのキックスタートは付けていません。購入当初は「これは絶対必要だ!」なんて思ったんですが、バイク屋の店長曰く「キック???セルでかからへんエンジンは、キックでは絶対にかからへんで。それより小まめに乗るこっちゃな」なんてことです。
キックスタートのお値段は工賃込みで約2万円・・・早めにバッテリー交換する方が善作かもしれませんね。
購入当初の4月の末頃は、少しアクセルを開いてセルボタンを押せば、ブルン!と一発始動だったのですが、最近はセルボタンを押している時間が長くなり、時には少し間をおいて2~3回セルボタンを押すことがあります。この問題は私のヴェクだけではなく、ヴェクを紹介したHPでも散在します。
で、その原因なんですが、気温の上昇とともにキャブ内のガソリンが揮発し易いのは他のバイクも同じなんですが、問題はガソリンタンクからキャブへの燃料ホースの長さです。どうも一般的なバイクよりヴェクの燃料ホースは長いようで、ガソリンがキャブに回るのが遅く、その分だけセルボタンを押している時間が長いのでは?というのが私の推測です。
そんなところで、冬場の方が始動性が良いという、一般的なバイクとは異なる感じのヴェクです。
ちなみに・・・なんですが、私のヴェクにはメーカーオプションのキックスタートは付けていません。購入当初は「これは絶対必要だ!」なんて思ったんですが、バイク屋の店長曰く「キック???セルでかからへんエンジンは、キックでは絶対にかからへんで。それより小まめに乗るこっちゃな」なんてことです。
キックスタートのお値段は工賃込みで約2万円・・・早めにバッテリー交換する方が善作かもしれませんね。