「ヴェクの詳細について観察する。その3」は、はて?ガソリンの残量は?です。
実は、これは最初にヴェクに乗った気になった点なんです。写真をご覧になればお分かりかと思いますが、ヴェクの燃料計は「F」の位置に太い線。当然、これは満タンを示しています。
しかし問題は次の太い線の目盛・・・常識的には、これは「半分になりましたよ~」を示す線だと思うのですが、「F」と赤の「E」との間の7分目あたりの位置となるのです。ウーン、これは半分なのか?はたまた7分目なのか?と考えると精神安定上良くありません。
んで、実際のところはどうなのか?ですが、何のことはことはない半分を示す目盛でした。この位置でガソリンを補給すると、大体、4Lの給油でしたから正解ですね。でも、このあたりはSUZUKIさんがちょっと努力すれば解消する問題なのに・・・なんてことも思った次第です。(もっとも昔から、SUZUKIとKAWASAKIは大ざっぱですが・・・)
ちなみにヴェクの燃料計の針は、満タン後の最初の2Lぐらいまではほとんど動きません。その後は、消費量にともない動いていく感じですね。他のバイクや四輪と同じです。
実は、これは最初にヴェクに乗った気になった点なんです。写真をご覧になればお分かりかと思いますが、ヴェクの燃料計は「F」の位置に太い線。当然、これは満タンを示しています。
しかし問題は次の太い線の目盛・・・常識的には、これは「半分になりましたよ~」を示す線だと思うのですが、「F」と赤の「E」との間の7分目あたりの位置となるのです。ウーン、これは半分なのか?はたまた7分目なのか?と考えると精神安定上良くありません。
んで、実際のところはどうなのか?ですが、何のことはことはない半分を示す目盛でした。この位置でガソリンを補給すると、大体、4Lの給油でしたから正解ですね。でも、このあたりはSUZUKIさんがちょっと努力すれば解消する問題なのに・・・なんてことも思った次第です。(もっとも昔から、SUZUKIとKAWASAKIは大ざっぱですが・・・)
ちなみにヴェクの燃料計の針は、満タン後の最初の2Lぐらいまではほとんど動きません。その後は、消費量にともない動いていく感じですね。他のバイクや四輪と同じです。