「ヴェクの詳細について観察する。その2」は、どうして、こんなに多いのか?ヴェクの外気取入口です。
ヴェクを観察すると、外気取入口は合計4ヶ所。フロントの左右2ヶ所とシート下のエンジンルームへの左右2ヶ所となっています。例えば、同じスクーターであるYAMAHAのマジェスティあたりと比較すると随分多いですね。(と、いうかマジェスティには、外観上、見当たらない!)
この内、フロントの左右2箇所は明らかにデコーレーションというかデザイン上のもので、機能的には何の意味もありません。何せ取り入れた外気はどこにも導かれていないのですから・・・
残りのエンジンルームへの外気取入口ですが、こいつは意味があります。おそらくエンジンルーム内での熱のこもり(蓄積)を防止するのと、トランクルームへの伝熱を少しでも減らそうとしているのでしょう。実際、最近は夏らしく暑くなりましたが、トランク内に入れた食パン(SUZUKIの取説では入れてはいけないか?)は、ほとんど熱くなっていませんでした。そんなところで、ある意味、空冷エンジンを搭載したヴェクらしいところです。
ところで取り入れた外気ですが、当然、排出する必要があります。その排出口ですが、ちゃんと装備されています。で、その位置なんですが、テールランプとナンバープレートの間に台形の排出口があるのです。この排出口ですが、ミリタリー飛行機マニアの私から見れば、何となくジェット・エンジンのように見えることから「これはSUZUKIがメーカーオプションで、ユンカース・ユモ004B(メッサーシュミットMe262戦闘機に搭載されたジェット・エンジン)を用意しているのでは?」なんて思ったものです。(そんなことは絶対にないですよ)
ヴェクを観察すると、外気取入口は合計4ヶ所。フロントの左右2ヶ所とシート下のエンジンルームへの左右2ヶ所となっています。例えば、同じスクーターであるYAMAHAのマジェスティあたりと比較すると随分多いですね。(と、いうかマジェスティには、外観上、見当たらない!)
この内、フロントの左右2箇所は明らかにデコーレーションというかデザイン上のもので、機能的には何の意味もありません。何せ取り入れた外気はどこにも導かれていないのですから・・・
残りのエンジンルームへの外気取入口ですが、こいつは意味があります。おそらくエンジンルーム内での熱のこもり(蓄積)を防止するのと、トランクルームへの伝熱を少しでも減らそうとしているのでしょう。実際、最近は夏らしく暑くなりましたが、トランク内に入れた食パン(SUZUKIの取説では入れてはいけないか?)は、ほとんど熱くなっていませんでした。そんなところで、ある意味、空冷エンジンを搭載したヴェクらしいところです。
ところで取り入れた外気ですが、当然、排出する必要があります。その排出口ですが、ちゃんと装備されています。で、その位置なんですが、テールランプとナンバープレートの間に台形の排出口があるのです。この排出口ですが、ミリタリー飛行機マニアの私から見れば、何となくジェット・エンジンのように見えることから「これはSUZUKIがメーカーオプションで、ユンカース・ユモ004B(メッサーシュミットMe262戦闘機に搭載されたジェット・エンジン)を用意しているのでは?」なんて思ったものです。(そんなことは絶対にないですよ)