我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画 @28 2輪の造形美

2008-06-30 | MBX 壱号機
2008年 春

今回は、修理/レストアではなく純粋にカスタム♪

まずは前菜から、
前々から、なんとなく存在感がないな~と思っていたホーンを
メッキ製に交換してみた!

Before


After

うん正解!!
存在感ばっちり♪

ちょっと鳴らしてみると…
ビィ!!
って、もうちょっと プァ! とか ファン! とか鳴るものかと思ったのに
純正ライクな音質ですな(汗)

まぁ良しとしまして、
メインディッシュに取り掛かるべく外装を外す


そして…交換する為に、現在装備しているパーツを取り外す。


そうですブレーキ廻りの交換なのです!!
別体式マスターシリンダーを調達してきました♪
ナップス足立にてセールの情報が入りまして
今回の目玉商品 表示価格ですでに15%of!!
そこからさらに10%off!!

しかし…こうしてマスターシリンダー、キャリパーを外してみると
なんとも殺風景な印象。
2輪の造形美を語る上でも重要なパーツで有ることを再認識。


取り合えずシリンダー側を仮組みして
シコシコとエア抜きを行う。

はい! 完成です☆

せっかくなので、ブレードとキャップをアルマイト製に♪
カップはクラッチ用の小さい物をあしらってみました!!

数年前にこの小さなカップをつけたZ系の車体を見た時
目から鱗の思いだった…
いつか自分もと☆
大きな車体に小さなカップが、おつだった!!
小さな車体に小さなカップは、いかがでしょう?

つづきますよ~




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

にほんブログ村 バイクブログ 走り屋(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ






コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「Are you Jack Daniel?」

2008-06-29 | 私事
私事

昨日友人の結婚式に招かれ八王子まで行ってきた。
新郎新婦ともアルバイト時代の後輩だ。

なんせ、7つ歳下の後輩だから可愛くてしょうがない。
新郎は、スノーボードも嗜むヤツだから
職場の先輩後輩を飛び越えて、共通語をもった大事な仲間だ!!

披露宴は、The結婚式といった段取り良く素晴らしいものだった。

こちらへのサプライズとして
いきなりスピーチを、要求された。

突然の事だったので驚いたが…想定の範囲内。
逆にスピーチの場が無かったら、自分の自意識過剰ぶりを密かに恥ずかしがっていたであろう。

16時からの挙式で、披露宴の終了は19時半
2次会は21時より
なかなかタイトなスケジュールだ!!

新郎より
「2次会はお疲れ会と考えているので、1次会流れのメンバーだけでやります。
特別幹事や司会を立てていないのですがスタートに自分達間に合わないので、先輩の仕切りで始めてしまってください。」
との事。

頼りにされて仕方ない。喜んで引き受けよう!!

新郎の同僚。同級生。新郎新婦友人にあたる自分達バイトのメンバー6人。
こんな構成で2次会はスタート。

時間は進み…一組消え…二組消え…

最後はかつてのバイトメンバー5人に新郎新婦を加えた7人が残る。
始発を待ち、昔話。近況報告。
酒も進み、皆があの頃の顔つきに戻る。

Yが気をつかい
「先輩!何のみます?僕も同じ物いきますよ!!」

こういう挑戦は大好きだwww

「ジャックダニエルボトルで!!」

合言葉は「Are you Jack Daniel?」
「Yes I’m Jack Daniel!!」
この歯切れ良い返事でショットグラスにジャックダニエルを注ぐ…

「Are you Jack Daniel?」 「Of course I’m Jack Daniel!!」

気分よく3ショット決めた辺りから…

「Are you Jack Daniel?」 「Maybe I’m Jack Daniel…」
と笑いを誘う返事に

閉店まえの3時半ころには…
「だめだぁ~俺はジャックじゃなかった~」

と自分も気持ちよくなっている。

限界であろう輩には、無理に進めないのが自分の流儀だ。

それでも最後は新郎も付き合うと志願!!
ボトルの残りを男4人でグラスに分け
「Yes I’m Jack Daniel!!」と最後の乾杯!!
2人とも本当におめでとう!!
素晴らしい家庭を築き、これからは家族同士の付き合いを深めていこう!!

後輩Yの成れの果て、始発電車の車内にて…。


ブログランキング・にほんブログ村へ






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MBX補完計画 @27 文明の利器 

2008-06-27 | MBX 壱号機
2008年 冬

まずはミッションOIL調達
エンジンの始動。
さぁ~どんなモンでしょう???

はい一発点火♪

久々のエンジン音に気持ちが高ぶるが、ぐっと我慢。
バッテリーのチェックにとりかかかる。
ふふふ…ピットマナブタにも文明の利器が…

テスターです。たあちゃん殿に頂いてしまいました♪
改めて多謝多謝ですm(_ _)m

早速テストを試みると…やはり充電されていない様子。
しかも1ヶ月以上眠っているのに放電もしてない…。

と言う事は…
どこかで断線してるな。シート下か???

正解!!ギボシの付け根から配線が抜けてました。
しかし、テスターって便利!!しかもなんか面白い!!

後はエンジン下ろしたときに外した、Rショックのタンクの取り付け。
ラバーがヘタっていたので交換

地味な所だが、ラバーが新しくなっただけでも見栄えがよくなる☆

日も傾き始めてきたが、去年からの宿題グローブBOXの蓋の製作。
まぁ上から被せるだけの安易な物ですが…。

なんとなく寂しいので、あまっていたカーボン調のアルミシートを貼ってみたりww

…なんか安っぽくなってしまったな。
まぁ良しとしますか(汗)

ひとまず完成♪これで次なるステップに進める!!

試し乗りを兼ねて「DGカンパニー」さんへガスケット類を注文へ!!
届いたら、降ろしたエンジンもきちんと組み上げよう!!

しかし…久々に乗ったらポジションきつかったな…
歳か…(汗)
セパハン変えようかなぁ~ と思う今日この頃です。

                    つづく☆


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ
にほんブログ村 バイクブログ 走り屋(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ




コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MBX補完計画 @26 焼き付き… 

2008-06-26 | MBX 壱号機
2008年 旧正月 

完成の喜びもつかの間…
無念のエンジン焼き付き…2st乗りの宿命ですな。

調子を見る為、軽くアクセルを煽ると…
グァッキン!!
と、断裂強度の高いネジを勢いよく、ねじ切ったような音が

ガラガラガラと、けたたましい音をたて数十秒すると通常のアイドリング音に…。
リングかクリップを損傷した様子。

くよくよしていても仕方がない!!動くようにしなくては!!
早速、修復のプランを練る。

プランA・シリンダー廻りを分解し修理する。
プランB・部品取り車よりエンジンを換装する。

さぁどうしましょう???

プランAの場合
シリンダー廻りを分解して、
破損したであろうクリップ、リング類が見つからなかったら、
クランク割らないといけないので2度手間か…

プランBエンジンの換装で手を打ち
今、載っているエンジンはゆっくりバラスことにするか!!

作業開始!!単純な載せ換えではなく、部品取りのエンジンも手直しが必要です。
当たり前にキックは抜いてしまっているので
ローターを気合で回して圧縮の確認。

コポポポ コポポポ 

うん保管状態良好♪ 異常なし♪

作業風景1・散らかしまくりですな…。

・クラッチ板
・クラッチケースカバー
・ボルト類
この辺のパーツは、トラブったエンジンから移植。

カプラー類も微妙に違うので、
今後の為にもギボシ類を共通のものに作り直し☆

まぁ早い話、先々の為にも直しつつ換装しつつ
同じ仕様のエンジンを、もう一つ製作して保管しようって計画ですなwww

とりあえず今日は、oilもないのでエンジン載せるところまで。
エンジン点火と、ハーネスの通電チェックは次回に持ち越し。

作業風景2・梁があるので便利です♪あまり派手にやると、大家さんに怒られそう(汗)


手持ちのoil・ケミカル・ガスケット類が大分無くなってきたな…
エンジンばらしたら一緒にチェックして注文でせねば(汗)

ココで一句
愛機でも 動かなければ プラモデル
               …おそまつ
つ・づ・く


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ
にほんブログ村 バイクブログ 走り屋(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MBX補完計画 @25 ブレーキカムの交換

2008-06-25 | MBX 壱号機
2007年 新春

ブレーキカムの交換

しかし寒い…ふと水温計に目をやると…

5.3℃…
お日様でてるのに寒すぎる(´~`;)

季節感なくて申し訳ない…m(_ _)m

作業も、ひと段落したのでバッテリーを外して軽く充電。
充電待ちの間ぷらっと二輪館へ
何か流用できないかと4miniコーナーへ!

見つけてしまいました…
モンキー用ドラムブレーキカムロッド!!
しかも新春特売で4miniパーツは10%オフ♪
買いですな☆

早速取り付け

Before


After

うん素敵!!
言わなきゃ解らないような場所ではあるが…。
これこそ自己満足の極み!!

新しく手を入れた場所に、ついつい目が行ってしまうのはオイラだけでしょうか???

ちなみに、出勤前の暖気中の時間。
タバコふかしながら 缶コーヒーを啜り
愛機を眺める時間が好きです。
                   つづく


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ
にほんブログ村 バイクブログ 走り屋(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MBX補完計画 @24 最高速!! 

2008-06-24 | MBX 壱号機
机上の理論。最高速割り出し計算式!!

こちらの計算式は、
たあちゃん殿に教えていただいた物m(_ _)m

梅雨時で弄る機会。走る機械に恵まれないので…。
暇つぶしにいかがでしょう?

必要となる数値。
まずは、最高回転数。
タコメーター読みで頭打ち直前の13000rpmとした。

続いて諸元表の減速比&変速比
1次減速比   4.117
変速比(6速時)    1.061
最終減速比(F14/R44) 3.142

これらを基にドライブレシオを計算
4.117×1.061×3.14213.724686454…

ドライブレシオ= 13.7246864

回転数表示は分あたりの表記なので
分⇒時に変換する為60倍する。

続いてタイヤ外径
18インチで90/90の場合
(実際に装着しているのは3.00/18だが計算式にはめる為近似値の90/90で計算。)
と、言いますか…。2.75とか、 3.00とかの表記の意味をあまりよく理解していない
いまさらですが…(汗)

インチをメートル換算
18×25.4=457.2

タイヤの厚みを計算
90/90(幅90㎜/扁平率90%)=90×90%=81

上下で2倍するので
81×2=162

457.2+162)×3.14=1944.2

数値は㎜を㎞にする為、1000000倍する。

上記数値を計算式に当てはめる。
回転数÷ドライブレシオ×タイヤ外径÷1000000×60=最高速度

13000÷13.7246864
×1944.2÷1000000×60=110.492579

となり、MBX50の計算上の最高速度は …。

110km/hとなる。

110km/hかぁ~
いけそうじゃない???
まず減量が必要ですなwww

あ!!しつこいようですが…

原付の法定速度は30km/hです!!

つづく~


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ
にほんブログ村 バイクブログ 走り屋(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ









コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

拝啓 親父殿

2008-06-23 | 私事
私事ですが…
昨日 親父が誕生日を迎えた。
まずは、月並みな挨拶だが
「おめでとう!!健康に留意していつまでも元気でいて欲しい。」

拝啓 親父殿

親父と離れて暮らし始めた頃はまだ「パパ」と呼んでいたね。
「お父さん」と呼ぶようになったのは、いつ頃からだったかな?
人前で「パパ」って歳でもないし、「お父さん」って呼ぶのも少々照れたもんだな。

いつの間にか「親父」と呼ぶようになって
いっぱしに、親父と肩並べて飲むようになって…。

せっかくガキの頃から、東京へやってくれたのに
低空飛行ですまん。

親父は、志もって東京にでたかったんだよね?

これからの将来なにが待ち受けているか解らないが
学問の道では、親父にはかなわないから
親父の夢の一つとしての「東京」での生活。
こいつに、しがみ付いてみようと思う。

だからいつまでも元気でいてくれ。

「親の背を見て子は育つ」なのか?「親はなくとも子は育つ」なのか?
僕の中にいる親父が
趣としてのバイクをえ、一つのことに熱中する情熱を、を持つことを教えてくれた。
今、妻を娶りとなり いつか自分もまだ見ぬ息子?娘?から親父と呼ばれる日が来るだろう。

こうしてみると僕にとっての親父は、本名のSではなくPNの「与志夫」から影響を受けているのかな?

最後に

幼少期 親父に映画館を連れまわされ
人生に多大なる影響を受けた僕から、是非親父に観て頂きたい作品がある。

「羊たちの沈黙」のアンソニー・ホプキンス主演の

「世界最速のインディアン」

あまり語るとネタばれに なるから多くは語らないが

この映画は実際の出来事をモチーフにした作品で
モデルとなった「バート・マンロー」は、
1967年に68歳で大偉業をなしとげるんだ。

僕は、親父に日本文壇界の「バート・マンロー」になって欲しい!!

プレッシャーかな?
この作品に少しでも親父が感化されたら…
息子としては、してやったりだね(笑)

乱文長文失礼しました。文才のない愚息より恩愛を込めて
                            敬具

追伸 2階の書斎で寝るのは控えて下さいね。心配です。






ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MBX補完計画 @23 2007年MBX21歳!!

2008-06-22 | MBX 今年の〆記事
2007年 年末

完成!!MBX 21歳!!

2007年末現在の仕様
07年中のカスタム内容は青字でまとめてみました!!


@足廻り/フロント系
・89NS50純正 / フロントフォーク(移植)
・KYBフォークオイル15#
・89NS50純正 / ディスクローター(移植)
・88NSR50純正 / キャリパー(移植)
・88CB125T純正 / マスターシリンダー(移植)
・アルマイト製マスターシリンダーガード
・EARL’S / メッシュホース
・DAYTONA / 緑パット
・アルマイト製アクスルシャフトカラー
・POSH / イニシャルアジャスター
・タイヤDUNLOP / TT100GP
・フロントフォーク バフ掛け
・DAYTONA / スタビ
・純正Fフェンダーcut
・ハリケーン/ アルミトップブリッジ

*トップブリッジ+スタビでフロント廻りの剛性は文句なし!!
*フォークアウターのバフ掛け+フェンダーの追加でスタイルもgoo

@足廻り/リア系
・KYB / 別体式ガスショック
・キタコ/ ノンフェードブレーキシュー
・アルマイト製アクスルシャフトカラー
・タイヤDUNLOP / TT100GP

@ポジション/ ステアリング系
・プレステージ/ セパハン
・NHK / ステダン
・RZ50 / ステダン取り付けステー(加工流用)
・汎用タンクパッド
・TTS/ NSRバックステップ
・野郎R/ ステップホルダー
・ハリケーン/ブレーキペダル(加工流用)

*大幅に改善されたステダン廻り!!メカメカしさが好き☆

@駆動系
・スプロケ F12丁(2丁↓) R44丁(1丁↑)
・RK420強化シルバー

@計器類
・POSH/ モンキー油温計
・DAYTONA / 機械式140km/hメーター(φ60)
・DAYTONA / 機械式タコメーター(φ60)
・DAYTONA / TW200/ インジケーターキット
・DAYTONA / デジタル水温計
・自作メーターマウント

*メーター類の換装でカフェっぽさが増した!!

@エンジン / 燃焼・伝達系
・腰下/ 89NSR50(移植)
・腰上/ 90NS50(移植)
・給排気ポート面研磨
・シリンダーヘッド面研磨
・ハイコンプシリンダーヘッドガスケット
・三国/ VM20ビックキャブ
・キタコ/ 汎用ショートファンネル
・POSH/ ビックリード+カーボンリードバルブ
・POSH/ 強化クラッチ+クラッチスプリング
・キタコ/ 赤クラッチワイヤー
・キックギア取り外し
・DGW/ TYPE/AJ改カーボン・チャンバー(石綿巻き)
・OILポンプ取り外し混合仕様

*混合仕様は吉とでるか?凶とでるか?
 OILタンクが無くなりスッキリしたリンク廻りは、どこそこレーシー

@エンジン / 冷却系
・純正ラジエータタンク取り外し+汎用タンク取り付け
・サーモスタット取り外し
・汎用/ ラジエーターキャッチタンク
・ハイコンプラジエーターキャップ

@エンジン / 点火系
・金POSH
・フライホイールちょいグランディング
・NGK/ パワーケーブル
・NGK/ イリジウムプラグ9#

@電装系
・配線類コルゲートチューブ巻き
・XANADU/ 丸目ライト
・アルマイト製ライトステー
・FRヨーロピアンウインカー
・木島/ 汎用ストップランプ
・バッテリー位置変更 /アルミ製 BOX自作
・アーシングシステム

@外装系 / その他
・アルマイト製/ エアバルブキャップ
・アルマイト製/グリップエンド
・アルマイト製/ライセンスプレートベース
・アルマイト製/トップブリッジナット
・各種純正フェンダー類取り外し
・汎用リフレクター
・フレームステー類cut
・フレーム自家塗装
・自作グローブBOX
・クランクケースカバー バフ掛け
・アルミマッドガード
・シートレールちょいcut
・木島/ メッキミラー
・CD50用/ RCタイプシングルシート(加工)
・自家塗装
・各種ボルト/ ステンレスorアルマイトへ換装
・HRC/ 穴あきドレンボルト
・ガスキャッチタンク


一番好きなアングルwww

フレームをブルーに、したのは自分的には大正解!!
今回の作業で21年という長い時間
走り続けたこいつを、本当の意味でねぎらう事ができた。

更なるカスタムを目指して、2008年を迎える。
全てをから…8日目  完成!!
続く




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ
にほんブログ村 バイクブログ 走り屋(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MBX補完計画 @22 グローブBOX

2008-06-20 | MBX 壱号機
2007年 初冬

今日のメニューは、最近マイブームなアルミ材の加工♪
バッテリーBOX作った時の、余りのアルミ板を切り出して。
今回は、L字型のアルミ棒も使用


例によって鉄ノコ・プラハン・平ヤスリを

巧みと言うには、程遠い手つきで のんびりギコギコ・トンテンカン

だいぶ形になってきました♪
現物あわせで穴あけて、ビス止めしてと。。。


はいグローブBOXの出来上がり~

バッテリーBOXと、相まってステキ♪

まぁ見えない所ですが…(汗)

しまった…。
蓋作る材料がなくなってしまった(T.T)
持ち越しですな…。

スキルUPして「チェーンガード」等の製作にも挑戦してみたいです!!
全てをから…7日目終了!!
続く




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ
にほんブログ村 バイクブログ 走り屋(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ











コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MBX補完計画 @21 バッテリーBOX

2008-06-19 | MBX 壱号機
2007年 晩秋

アルミ材との格闘入門。

かねてより準備していた、アルミ板との格闘www
手持ちの加工用工具は、
鉄ノコ・平やすり・棒やすり・プラハン・添え木用角材

う~ん原始的・・・


現物あわせでアルミ板に線を引きギコギコ
10分くらいで気持ちが折れる(-.-;)
2時間後とりあえず切り出しを終えて。今度はプラハン片手にトンテンカン

作業風景を覗きに来た、かみさんに見せると
「お弁当箱つくれるじゃん」との事www
褒められちゃった♪

叩いて、曲げて、固定用の穴あけて
完成しました☆
ライセンスプレートベース+バッテリーBOX♪


途中工具箱に珍客来場…
手探りでカラーを探していると…グニュ

ん???

カマキリが迷い込んでました(汗)

めちゃ威嚇してるよ~

これでバッテリー載せて、ハーネスのチェック・保安部品の取り付けに進めます♪

全てをから…6日目終了!!
続く~




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ
にほんブログ村 バイクブログ 走り屋(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ










コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする