我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画 @344ブーメランコムスター其の九 人柱

2017-04-30 | MBX 壱号機
出勤前 お日様のもと撮影

問題の凹み部分

夜の画像よりは幾分マシな印象を受ける
もう一息なのか?ここからが勝負なのか?

ハブ側面部

こちらはピカピカになってきました♪
むしろフロントフォークの方が、くすんでるぐらい。
よくよく見るとフォークも黒錆ありますねf^_^;

全体像




お気づきでしょうか?



ブーメラン(スポーク部)も鏡面にしましたw

取りあえず1枚加工
リム接合部/リベット廻りのクオリティが、まだまだです。
細かい詰めが必要ですね。

思い切ってやって見たものの
(過去記事と重複しますが)

「HONDA社がホイール剛性を計算する際に
ブーメラン表面に施された硬質アルマイト処理まで加味しいる為
アルマイトを落としての鏡面加工はNG」

なんて何処かで耳にした事があって…

故に僕的にはブーメラン部分(スポーク部)への加工は
人柱的な要素もありです。

しかし乍らブーメランのリメイクと言えば
ブラストかけて再塗装している業者様/オーナー様も多いのも事実

ブラスト作業でアルマイトを剥がし(若しくは薄くなるが残して)
下地を作り→塗装
当然オリジナルよりも強度が落ちているはず
(塗装被膜が硬質アルマイトと同等の強度が有る訳も無く)

ならば意味は一緒だから アルマイトを落として鏡面は有り?

僕の認識だと工業用/硬質アルマイトであっても
それは表面強度を上げる事で傷から
コーティングする事で腐食から守る為の物で
対象が薄物アルミであろうと
そこまで本体の強度を上げる物ではない

=HONDA社がアルマイト処理まで加味しての剛性計算は都市伝説(・・?

こんな結論になりました。

そこで経過観察する為にも
取り急ぎフロントを1枚鏡面にしてみました。

ブーメラン部分=スポーク

1枚の鏡面化で大きな強度変化が出るならば
このブーメランで支えられた、支点間のリムが歪むか
リム取り付け部のリベットに変化が出ると推測しています。

究極の人柱は
自身での完全分解からの組立ですが
流石に、現在の僕の技術では無理ですね

資金があるならば
CBX専門店でコムスターの分解OHを得意としている所があるので
お願いしてみるのも手かもしれません。
(CBX用に関しては分解OHをしているショップを見付けました)

さて!
巻き戻してのレポは
定番作業に加え
先輩からメタルコンパウンドの裏技を教えて貰ったので
早速 試してみました!

ダスターを使わずに


仕上げに指で磨き込みます!!


伝授された内容は(メッセージ添付)
>メタコンの裏技とは
布で一通り磨いた後「指」にメタコンを着けて磨くです。
布と比べ指だと拭き取られ布に持っていかれる事が無く
結果 磨き粉を使い続けることになり粒子が細かくなるのです。
自分の指紋と引き換えですが、「つやつや」が色気のある「てやてや」になりますよ

実際にやってみると
最初ザラザラした手触りだったメタルコンパウンドの
粒子が細かくなっていくのが体感できます!
水分が飛んで粉状になってきたらウェスで拭きとり

結果はこんな塩梅です♪

2日やそこらの作業にしては上出来だと思いませんか?
数日の間 指紋が銀色に墨入れされてましたがw
効果有りです!!
*あくまでも自己責任で御願い致しますw




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クリッパーバン快適化計画@29 タイヤ交換 

2017-04-27 | 4輪
タイヤ館さんにて
GWに備えて冬→夏タイヤ交換


来月には車検も控えているので
ひび割れの目立つタイヤ×2本も
メカニックさんと相談して新調

画像はイメージですw

車検と合わせてでも良かったのですが
毎度の事ながら
一度の支払金額が減る事と
御用達の車検屋さんが
こちらのタイヤ館さんからタイヤを仕入れているので
当然 少しは安く済むだろうと判断
更にタイヤ館さんで購入したタイヤならば
夏⇔冬入換えの工賃が無料と言うメリットも♪
長い目で見た節約です。

ご存知タイヤ館さんは
ブリヂストンさんの直営です!
6月1日より価格改定(値上がり)のお知らせ

う~ん
バイクも同様に値上げかな?
BT39早目に手配するべきか?
小遣いブローしてるんですけど…

帰宅してホイールを一通り掃除してから収納


率先して納戸に運んでくれました!


助手らしくなって来たね♪




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MBX補完計画 @343ブーメランコムスター其の八 懺悔の気持ち

2017-04-24 | MBX 壱号機
作業4日目

凹み部分が磨きにくいので「曲がりブラシ」を調達

ハブ部分/ブーメランでサンドイッチされた内側が凹なので
非常に手が届きにくい。

腐食による斑な黒ずみも
磨き易い部分は徐々に薄れてきている(ような?)
運悪く(必然か?)凹み部分が特に斑

真鍮ブラシで研磨し→ペーパー掛け
研磨剤を付けたナイロンブラシで磨きこみ→ウェスで仕上げ
こんな流れで仕上げていこうと思う。

最近 磨き込みに徹してますが…
これまで徹底的に手を入れてあげられなかった
(日常域での掃除や、ベアリング交換はしているけどね)

壱号機への懺悔の気持ちw 自分への戒めでw
これからの維持の為にも満足行くまで手入れしたいと思います!

最も状態の悪い部分をテストケースに作業開始!

まずは真鍮ブラシ→ペーパ掛け


ナイロンブラシ→ウェス仕上げ

大きな変化は見られない…

同様の作業をこなした
比較的状態の良い部分でもこれくらい

曲がりブラシもイメージした程
痒い所に手が届かず…
割り箸や歯ブラシも左程変わらない

指一本ならば入るんだよな…

ならばとダスターを指に巻き付けて輪ゴムで固定w


更に磨き込んで多少マシに(・・?

完全に持久戦ですね
懺悔の気持で満足行くまでなんて言いましたが…
すでに気持ちが折れそうw

合間合間でブーメランの内側やハブ側面も研磨
こちらは目に見えて綺麗になってきました♪


ここ最近の週間ルーティン
月曜の夜にホイールを外し
作業を進めて金曜日の夜に復旧
土曜はバイク通勤w

明日は土曜日ほどほどにして 組み直しますかf^_^;




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MBX補完計画 @342ブーメランコムスター其の七 汁w

2017-04-21 | MBX 壱号機
取材も終えて一段落
手を緩めず引き続き作業続行!

ヤバタンさんよりのお土産「変態汁」を導入


液状の研磨剤
手応えも滑らかで、ダスターが見る見る黒くなる
まさしく変態汁w


白サビならぬ黒サビと言う表現で良いのだろうか?
黒ずんで腐食し、斑になっている部分に「ヤバ汁」を使用


同じく見る見るダスターが黒くなる
なるほどヤバい汁だww

ヤバ汁の方が研磨力が強く
素材を削りながら磨く様な感じと説明を受けていた。

斑部分に使用する事で 地道なペーパー掛けの手間を省けないか?
と考えたが流石に手強い

作業3日目
before


after


2時間程度の作業時間だが、画像でも効果が見て取れる。
地道な作業を更に進めつつ
ブーメランの内側も綺麗にして行きたいと思う。

しかしリアに比べて捗らない
リアの作業が順調に熟せたから→当然フロントも
と言う流れになったが、順番が逆だったら躊躇したかも(´~`;)
これも定めかww




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MBX補完計画 @番外 愛の深さを知る

2017-04-18 | MBX 壱号機
いよいよ取材当日です!

今回の企画について
ご挨拶かたがた打ち合わせした際

「カスタマイズされているのが壱号機で、原形を留めているのが弐号機ですよね?
 それで、その弐号機の方なんですが…」

あぁ やっぱりそうか~
企画内容を考えたら弐号機の方が相応しいよな…
と、少々沈みましたが

その後に続く言葉は
「その弐号機の方をメインに取り上げたいので、2台とも持ちこみは可能ですか?」
でした~!

僕的には壱号機も弐号機も同じ様に愛情を注ぎ
人に聞かれれば、自分の家族構成に例えて
「子供達みたいなもんで、お兄ちゃんも妹も等しく可愛いですよ!」
なんて答えていましたが…

そんなのウソです!!
壱号機への「愛の深さ」を知りましたw


ごめんよ弐号機
でも…
トラカメさんの意志を継ぎ
未来のオーナーたる息子の為に組み上げた
お前さんへの愛情も本物だからな~

さて話しを戻して
今日のもう一つの楽しみは
ヤバタンさんにも来て頂ける事に!
長年 ネットでやり取りしてますが、お会いするのは今日が初めて(^^♪

ネタバレにならない程度に
少しだけ取材風景をお届しま~す!

3台ならべてスナップショット(^^♪


久々に自分以外のMBXに会いましたw



3車3様にコンセプトが異なり


飽きない良い組み合わせだと思います♪


ヤバタンさんのハンドルネームは
やばい単車を造る男からです。


お気づきですか?
このヤバさ!!


横型エンジン搭載です!


キャブがセクシー(^^♪


ビキニ&UPハン☆


意見交換やアドバイスを頂き
今後のMBXライフに有意義な一時でした

お土産物まで頂戴してしまい感謝です!


ちなみに変態汁&ヤバ汁は研磨剤です
早く磨きたい~




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MBX補完計画 @341 ブーメランコムスター其の六 タイムUP

2017-04-15 | MBX 壱号機
今宵が勝負!

剥離剤が底を着いたので調達がてら
目についたので、スポンジ研磨材も購入

手が届きにくい
ブーメランでサンドイッチされた 凹部分を研磨するのに有効かな?

2日目スタート時

まだまだです…

結局スポンジ研磨材でも凹部分は困難
地道にやるしかないですね

ブーメランの内側を磨くには持ってこいでした(^^♪


テッペン間近になると何故か雪がちらほらw
そんな強烈な寒さでは無いのですが
空を見上げると どんより
天候の回復を待つも 積み込み&睡眠時間を考えるとタイムUP

二度手間になる事を承知の上で(撮影後 納得行くまで磨くので)
おにぎりボルトを筆塗りして復旧




今一つの輝きです(´~`;)
リアよりも酸化/腐食が進んでいるのが誤算でした
手を付けてみないと分からないものですね。

やらないよりは良かったかな?
前向き~w




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MBX補完計画 @340 ブーメランコムスター其の五 当然フロントも

2017-04-12 | MBX 壱号機
弐号機も一段落
続いて壱号機の仕上げに入る
同じくリミットは明後日の取材当日まで!

間もなくテッペンですが続行続行!
フロントホイールを取り外し


当然フロントも鏡面にしたくなるのが人の性

リアの鏡面加工(見れる程度のね)はなんとか3日で熟せた
もしくは3日で妥協して挫折したw
もっと言うと
ここでフロントに移行せずリアをキッチリ仕上げるのが職人
ちょいちょい手を抜いてしまうのはアマチュア(汗)
ええ、分かってますとも自分の悪いとこ

ともあれ同レベルまでの処置ならば
リアに比べて面積も凹凸も少なく
着脱作業の手数も少ないフロントならば
今日/明日で行けるのでは?と経験則で判断(軽いノリと勢い!)

普段ディスクローターで隠れているハブ部分
分解すると…

水の跳ね上げによる影響か
明らかにリアより酷い(´~`;)
日常域での自分の手入れの悪さも否めない
やはり カスタム<整備の思考を植え付けねば!

見なかった事に…
と躊躇したが
引き下がれない状況を作る為に剥離剤を塗りつける
我ながらドMだw

引き回し用に
例によってRS125ホイールを仮組

へぇ~
フェンダー/タイヤ間に結構な隙間があるな~
同じ18インチでも偏平率で、こんなに差が出るんだ
この外径ならば2.75/17相当か、それ以下か

しかし…
スポークホイール似合うなぁ
なんて無駄に見惚れて妄想している場合ではない!

研磨開始!
作業内容はリアと同じなので割愛w

一つ付け加えるならば
剥離した塗装被膜下の腐食が激しく
思うように作業が進まない(-.-;)

一時間ていど磨いて当たりを付けようと思っていたが
結局2時過ぎまで磨いて
大した達成感もなく就寝Zzz

やるっきゃない状況なのだから
明日の俺に期待!!




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やきもち

2017-04-09 | BIKEネタ
コーヒーブレイク的にBIKEネタ
今GUでHONDAとのコラボ商品が販売されている事を ご存知ですか?

お出かけの時に
ちょいちょいカミサンと助手が親子コーデしていて
良いな~と やきもち焼きつつも
指をくわえて見てましたw

攻勢をかけるべく
GUさんの企画に乗り大人買い!


気になるお値段は
大人用半袖Tシャツ¥790
子供用半袖Tシャツ¥690
長袖Tシャツは子供/大人共に¥990
都合5枚購入しても¥4590(税込)

安い!!
なんなら普段 肌着にしている白無地Tシャツより安いw

カミサンにみせたら笑ってた
「纏め買いしてストックしとけば」だって(^^♪




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MBXレストア計画 @178実働状態へ

2017-04-06 | MBX 弐号機
先日 告知させて頂いた雑誌取材に向けて
弐号機スクランブル!

これまで5年近い年月を掛けて作業して来ましたが
明後日までに実働車両として
及第点を頂ける位まで仕上げなければなりません

スクランブルしているのは
弐号機では無くサンデーメカニック?夜な夜なメカニック?の僕か(^^ゞ

壱号機に掛かりきりで
昨年11月からエンジンを掛けてません
それどころか久々にカバー外したような…


掃除しながら外装をキャンセル


いの一番にセッティング変更


お次はヘッドライトケースを外し メーター廻りの手入れ

とは言え、ちゃんと弐号機の事も考えてましたよ~
交換が必要なタコメーターケーブルは新品調達済み!


NS50-F用です
品番37260-GE2-760


ほぇ~ 新品って こんなに柔らかいんだ~


同時にスピードメーターケーブルホルダーを取り付け
(付け忘れですf^_^; )


フェンダーの欠けによる脱落防止策として
毎度おなじみウルトラSUで養生


忘れるなかれバッテリーレスキットを装備し


ミラーを取り付け


仕上げにナンバープレート
勿論ナンバーはマル秘w


もはやウォーミングアップ場と化した線路沿いに移動
エンジン始動OK


灯火類も正常に動作し タコメーターの鳴きも収まった!
これで症状が再発するならばメーター本体がNG

作業工程が大きく進んだ訳ではないが
ナンバー付けると気持ちが変わりますね♪
自賠責はまだですがw

及第点を頂ける実働車両になったかな?




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MBX補完計画 @339 ブーメランコムスター其の四 取りあえず完成!

2017-04-03 | MBX 壱号機
作業三日目

ブレーキ側の磨きこみ

凹凸も少なければ、面積も狭いのでスプロケ側より楽チン(^^♪

あらかた磨いてパネルと比較
もう一息かな


再びスプロケ側
特殊工具を導入!!大げさかw
割り箸に布を巻き付け 凹部分を念入りに作業


う~ん 今一つ捗らない
人の手では限界もあるか…


明日の通勤に使いたいので 少し妥協して切りあげ


仕上げに 必ず電蝕で錆びると言っても過言では無い
ブーメラン固定部 通称「おにぎりボルト」を青く塗装


慎重に一本ずつ筆塗りw
愛です!愛! ねじ曲がった愛ですがねw


多様なケミカル類を使用したので
ベアリングダストシール廻りを念入りに掃除し
各所 適したグリスUPを行い組み上げ

一先ず完成!
パネルにスイングアーム裏側の錆が映ると言う罠w


R廻りを作業する都度に磨きこみを心がけます


話しは変わりますが
TT100GP
フロントorリアに使用する場合で
ローテーション(回転)方向を変えて組み付けるのですね

知らなかったf^_^;

以前の記事で 前後3.00仕様は
「バイクなのにタイヤ前後ローテーション出来て経済的」なんて語ってましたが
回転方向まで変更するなんて

例えば右回りのコースをメインに走ってたりしたら
片減りしたタイヤの 逆履きの意味合いも出てきて
更にお得感がw

しかし…
タイヤの設計ってトレッドパターンア有りきで回転方向が決まるのか
回転方向 有りきででトレッドを決めるのか
要するに排水方向に向けてトレッドと回転方向を統一すると認識してたけど
変なの~?




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