我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

補完計画@174/レストア計画@141 2014年・壱号機28歳/弐号機32歳 

2014-12-30 | MBX 今年の〆記事
2014年
消費税が8%へ引き上げられる。
息子は幼稚園へ入園。
母が喜寿をむかえる。
自身は前厄ではあったが…
忙殺されている以外は無事に過ごせた。

ちょいと時事ネタを織り込みつつ今年も最後の更新
「補完計画@174/レストア計画@141 2014年・壱号機28歳/弐号機32歳」です。

今年の壱号機は、大幅なポジションの改善を行いました!

クランプ部をトップ下に移動して少しハンドルを下げて
クラッチスプリングも強化×4→強化×2/純正×2へ変更。

長らくネガを抱えていた左手の痛みはだいぶ改善されましたが…
パワーバンドに入れて低速ギアでツナグとクラッチが滑る症状が出始めました。

そこまでハイパワーチューンな認識は有りませんが
組みなおした際、クラッチ板の消耗は見受けられなかった為
強化×4が良いという結論も見出せます。
OIL粘度等も視野に入れて再考したいと思います。

こちらは地味ですが…キャッチタンクの見直し

使い回しのマイナーチェンジですが、気に入っております。

まだまだ手を加えたい壱号機ですが…
大掛かりな作業を進める為にも弐号機の完成が先かな?
と、言う考えは変わりません。

そんな弐号機もココまで進行しました☆






なんと言ってもエンジンに再び火が入った事

ほぼ実動状態まで持っていくのは容易な所まで進みました。
バルブ類を取り揃えて、Rブレーキシューを交換
チェーンを張れば試し乗りくらいならOKでしょう。

キャブは現状 エアクリーナーをキャンセルしてますが

VM20+純正エアクリナー仕様にするのが、今のところの考えです。
メンテナンスフリーなんて有り得ませんが
日常域での使用に、なるべく手が掛からない車体に纏める方向で
(望んだ道とはいえ壱号機手が掛かりすぎw)


今日はどちらで出動しよう?
なんて贅沢な日が来る日を目標として


同じ車体でも
乗り味の異なる仕様を目指し


ゆっくりではあるが
確実に一歩一歩すすんでおります。


2台並んでのバックショットも様になってきました♪

今年も一年間お付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m
皆様 良いお年をお迎えくださいませ☆
 




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m

      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備  へ