続いてはケース取りつけ部のリビルト
上下/左右 4点止めで固定されているケース
画像は分解前のもの
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/a9/cbfea38305abc72c5ac0d1837fea95f3.jpg)
車両引き上げ輸送中に破損させてしまったと思われる
(道中カタカタ揺れがひどくなってきたので)
取りつけ部4箇所の内
1箇所は補修履歴あり
1箇所は破損、破片も欠品
2箇所は破片が車体に残っていた
ちなみに予備パーツとして2個ケースを頂いたが
一つは同様に4箇所の内2箇所が破損。
一つは取り付け部は無事だが、ケース外側に削れ/欠落キズがありました。
ケース・ヘッドライトの名に恥じず
ヘッドライトを保護した名誉のキズといったところか。
いずれにしろ容易に壊れるところとしてメジャーで
故にパーツをストックされていたのだろうと思う。
車体側はフロント廻り総ユニットの優れもの
メーター/ヘッドライト/ケース/警笛までが、一体型のステー?
で固定されている。
まさにMBXの顔。ここは丁寧に行きたいところだ。
破片のある部分から手をつける事にした。
まずは接着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/6a/3aa52b2b7d41a167bd9bd7898a5f7426.jpg)
手触りは、軟質プラスチックPC系統
ABS樹脂系統やPET系統ではないようだ。
タミヤのプラモデル用接着剤を使用。
良い塩梅につながりました。
ここで、はんだごて登場!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/b1/7de657848620117bb19409d2f9840551.jpg)
コレも溶接!?と呼んでよいものか???
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/9f/4372e270566463b3e0c3f000485fc19b.jpg)
接合部の廻りを溶かして、さらに融合させる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/a8/97fa30537a4dc4aa99a070b8f1e10b67.jpg)
熱も引いたところで、耐水ペーパーで研磨 (耐水ペーパーもタミヤw)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/99/da5064f79a28417d4968136dcb5a80ea.jpg)
第一段階として、ここまで終了です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/b9/bdbce5bcb1626d0589c534e350d16865.jpg)
完全に模型工作の世界ですw
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(道中カタカタ揺れがひどくなってきたので)
取りつけ部4箇所の内
1箇所は補修履歴あり
1箇所は破損、破片も欠品
2箇所は破片が車体に残っていた
ちなみに予備パーツとして2個ケースを頂いたが
一つは同様に4箇所の内2箇所が破損。
一つは取り付け部は無事だが、ケース外側に削れ/欠落キズがありました。
ケース・ヘッドライトの名に恥じず
ヘッドライトを保護した名誉のキズといったところか。
いずれにしろ容易に壊れるところとしてメジャーで
故にパーツをストックされていたのだろうと思う。
車体側はフロント廻り総ユニットの優れもの
メーター/ヘッドライト/ケース/警笛までが、一体型のステー?
で固定されている。
まさにMBXの顔。ここは丁寧に行きたいところだ。
破片のある部分から手をつける事にした。
まずは接着。
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手触りは、軟質プラスチックPC系統
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タミヤのプラモデル用接着剤を使用。
良い塩梅につながりました。
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接合部の廻りを溶かして、さらに融合させる
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久々登場の壱号機です♪
季節の移り変りにどうもついていけない…
例年の事だが4月~6月にかけては、なかなか乗る機会に恵まれない。
それはそれで充実している証拠。
冬仕様のままのMJを、春をすっとばして夏仕様に変更。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/10/649f9f7521f2c705bc784b4be16133ea.jpg)
各所も綺麗に掃除してあげて。
先日…(だいぶ前のことですが)かも殿よりご指摘いただいた
ブレーキOILの交換。
ふたを開けると…
汚い…酷すぎる。ごめんね壱号機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/e6/deb2d24207b9f7107cab7f4af3dee493.jpg)
例の手順でパパっとOILの入れ替え
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/82/c922e243bfa44de72fa67d8c21ebbf9e.jpg)
うん。綺麗♪
気になるところがあったら、またご指摘お願いいたしますm(_ _)m
お日様のもと
お互いカバーを外して、壱号機/弐号機 初のご対面。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/6c/4d1daf54b2cc6f11f7a39182bcac86fc.jpg)
なんだか絵になるな~
一服しながら悦にひたりましたとさ。
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ふたを開けると…
汚い…酷すぎる。ごめんね壱号機
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例の手順でパパっとOILの入れ替え
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其の十二「Fブレーキ廻りまとめ」です。
使用パーツリスト
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/58/4389c2418a47df9063fb9bd53659a19a.jpg)
1=マスターキャップビス
・代用品サイズ:M4×15 P0.7 (ユニクロメッキ/皿ネジ)
*オリジナルサイズ:M4×12 P0.7 無加工にて代用可能
2=マスターカップガード
・サイズ:M10×20 P1.25 (ステン/キャップボルト)
・M10カラー 3mm厚×2
・M10ラバーワッシャー×2
3=マスターシリンダー取り付けボルト
・サイズ:M6×40 P1.0 (ステン/ビビットボルト)
*ミラー取り付け穴付クランプを使用の為、長尺
4=マスターシリンダー取り付けボルト
・代用品サイズ:M6×25 P1.0 (ステン/ビビットボルト)
*オリジナルサイズ:M6×22 P1.0 (ユニクロ/フランジボルト)無加工にて代用可能
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/6d/fd7d7da4f6e5964f429d02388c5f803b.jpg)
5=スイッチユニット取り付けボルト
・代用品サイズ:M4×10 P0.7 (ステン/キャップボルト)
*オリジナルサイズ:M4×8 P0.7 (ユニクロ/鍋ネジ) 無加工にて代用可能
6=バンジョーボルト
・サイズM10×22 P1.25 (アルミ/シングル用)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/54/12aa4ac88df7c205e7e5457dd10289d8.jpg)
7=キャリーパーサポートボルト
・サイズM8×25 P1.25 (ステンレス/キャップボルト)
8=プラグピン
・HONDA純正 パーツNO.45203-MG3-016
*適合してますが、吊るし商品の為 どの車両用のNO.かは不明です。
9=バンジョーボルト
・サイズM10×22 P1.25 (アルミ/シングル用)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/e3/3270eba9ff39fdea1968546d67ddfb19.jpg)
初期型MBX/MBX50-F/NS50-F パーツ流用時の注意
MBX50-F/NS50-Fのパーツより
→初期型MBXへ流用できるのは
・細かいボルト類 流用可能
・マスターカップ/ダイヤフラムプレート/ダイヤフラム 流用可能
・マスターシリンダーピストンセット(ピストン本体/ブーツ/サークリップ類)
*NISSIN/HONDA 規格 マスター径 1/2 流用可能
・ブレーキレバー
*MBX50-F/NS50-F→初期型MBX=流用可能
初期型MBX→MBX50-F/NS50-F=流用不可
・キャリパー全般 流用可能
*ブレーキランプスイッチユニットの形状の相違からマスターシリンダー本体の流用は不可
但し手前味噌ではあるが、スイッチユニットまで含めての流用は可(簡単に言うと丸ごと交換)
正直 勝手知ったるHONDAのフルサイズ!!
と、安易に作業を始めたが…
今まで手がけてきた壱号機50-Fや、レース用車両として所持した事もあるNS-50Fと
ブレーキ廻りだけで、こんなにも発見があるとは驚かされた。
現状、引き回しの為に組み上げたので
実走レベルまでレストアが進行したら
必要に応じてマスターシリンダー/キャリパー内部のOHも進めて行きたい。
小さな一歩だが一つ踏み出す事ができた!!
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使用パーツリスト
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1=マスターキャップビス
・代用品サイズ:M4×15 P0.7 (ユニクロメッキ/皿ネジ)
*オリジナルサイズ:M4×12 P0.7 無加工にて代用可能
2=マスターカップガード
・サイズ:M10×20 P1.25 (ステン/キャップボルト)
・M10カラー 3mm厚×2
・M10ラバーワッシャー×2
3=マスターシリンダー取り付けボルト
・サイズ:M6×40 P1.0 (ステン/ビビットボルト)
*ミラー取り付け穴付クランプを使用の為、長尺
4=マスターシリンダー取り付けボルト
・代用品サイズ:M6×25 P1.0 (ステン/ビビットボルト)
*オリジナルサイズ:M6×22 P1.0 (ユニクロ/フランジボルト)無加工にて代用可能
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/6d/fd7d7da4f6e5964f429d02388c5f803b.jpg)
5=スイッチユニット取り付けボルト
・代用品サイズ:M4×10 P0.7 (ステン/キャップボルト)
*オリジナルサイズ:M4×8 P0.7 (ユニクロ/鍋ネジ) 無加工にて代用可能
6=バンジョーボルト
・サイズM10×22 P1.25 (アルミ/シングル用)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/54/12aa4ac88df7c205e7e5457dd10289d8.jpg)
7=キャリーパーサポートボルト
・サイズM8×25 P1.25 (ステンレス/キャップボルト)
8=プラグピン
・HONDA純正 パーツNO.45203-MG3-016
*適合してますが、吊るし商品の為 どの車両用のNO.かは不明です。
9=バンジョーボルト
・サイズM10×22 P1.25 (アルミ/シングル用)
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初期型MBX/MBX50-F/NS50-F パーツ流用時の注意
MBX50-F/NS50-Fのパーツより
→初期型MBXへ流用できるのは
・細かいボルト類 流用可能
・マスターカップ/ダイヤフラムプレート/ダイヤフラム 流用可能
・マスターシリンダーピストンセット(ピストン本体/ブーツ/サークリップ類)
*NISSIN/HONDA 規格 マスター径 1/2 流用可能
・ブレーキレバー
*MBX50-F/NS50-F→初期型MBX=流用可能
初期型MBX→MBX50-F/NS50-F=流用不可
・キャリパー全般 流用可能
*ブレーキランプスイッチユニットの形状の相違からマスターシリンダー本体の流用は不可
但し手前味噌ではあるが、スイッチユニットまで含めての流用は可(簡単に言うと丸ごと交換)
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と、安易に作業を始めたが…
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ブレーキ廻りだけで、こんなにも発見があるとは驚かされた。
現状、引き回しの為に組み上げたので
実走レベルまでレストアが進行したら
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雨が降り始める前に作業を済ませよう!
なにぶん夜間の作業の為、画像が悪いですがご容赦をm(_ _)m
まずは、ブレーキホースに黄色のスパイラルホースを巻きつける。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/33/1902990f8e02e1e6a4d20d5cdcf64413.jpg)
これも僕のこだわりです。黄色のスパイラルが大好きなのです♪
続いてブレーキパットの取り付け
使用したパッドはこちら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/6f/110f7c658ad0b3cafa90da8b757419a0.jpg)
う~ん 画像が暗いな…
もう一度!!パシャっと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/f1/72e868e162a6234a2be84211a810814d.jpg)
はい!懐かしの「緑パッド」
ストックしていた新品です。
キャリパーのプラグピンも新品に交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/e9/569bf2445f8218c3b18cd5320d93e44e.jpg)
こんな、話しばかりだがプラグピンも
ネジ山くずれやすくありません?
続いてはエア抜き作業。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/a7/016b977ed78b20eba7cdeb4c1afd0b26.jpg)
マスターカップの周りを、ダスターで養生して
エア抜き用ホースを取り付けて作業開始☆
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/07/a782fef8a1423b3cb0b237cb18d07f1a.jpg)
ここで、僕のエア抜き方法。
以前も記事にしたような気もしますが…
改めて、そして真似はしないで下さい!!あくまでも自己責任です。
普通 エア抜きといえば
ブレーキレバーを数回ポンピングして握りこみ
握りこんだタイミングで、素早くブリーダーボルトを緩め→締める
コレを繰り返すものですが…
若かりしある日 突然ひらめいて以来このやり方をしてます。
長めのホースを用意して
ブレーキレバーを握りこみ、ブリーダーボルトを緩めて
ホースを咥えて、口で吸い込みます!!
この方法で一気にエアを抜いて
当たりが出たら通常の方法で締めくくります。
うっかり口に入ると
熱く苦いので…こちらも注意が必要ですが(汗)
格段に早いと思います!!
ホース内に残っていたOILも、激しい劣化や乳化も認められず
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/26/84abad52c32df2a40d20ba26d1740317.jpg)
これにて、取り付け作業も終了です!!
続いて壱号機もブレーキOILの交換と思いましたが
ポツポツと雨が…
まだ22:30なのに早くないか?
と…ボヤキつつも
このまま続けたら深夜まで作業してしまいそうなので
切り上げろという事かな?
店じまいも静か~に済ませました。
画像が、お見苦しいですが ひとまず完成です!!
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ネジ山くずれやすくありません?
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/a7/016b977ed78b20eba7cdeb4c1afd0b26.jpg)
マスターカップの周りを、ダスターで養生して
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/07/a782fef8a1423b3cb0b237cb18d07f1a.jpg)
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以前も記事にしたような気もしますが…
改めて、そして真似はしないで下さい!!あくまでも自己責任です。
普通 エア抜きといえば
ブレーキレバーを数回ポンピングして握りこみ
握りこんだタイミングで、素早くブリーダーボルトを緩め→締める
コレを繰り返すものですが…
若かりしある日 突然ひらめいて以来このやり方をしてます。
長めのホースを用意して
ブレーキレバーを握りこみ、ブリーダーボルトを緩めて
ホースを咥えて、口で吸い込みます!!
この方法で一気にエアを抜いて
当たりが出たら通常の方法で締めくくります。
うっかり口に入ると
熱く苦いので…こちらも注意が必要ですが(汗)
格段に早いと思います!!
ホース内に残っていたOILも、激しい劣化や乳化も認められず
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これにて、取り付け作業も終了です!!
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ポツポツと雨が…
まだ22:30なのに早くないか?
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このまま続けたら深夜まで作業してしまいそうなので
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ホームセンターにて内径φ5のチューブを1m購入。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/b6/d8fae4d8392be9740e7d63d950ccc85a.jpg)
エア抜き用なので耐油性はないが
中身が良く見えるように透明のものをチョィス。
10cm単位の切り売りで、単価は10cm=¥23
もちろん耐油チューブも販売してました。
お店により配置は異なると思うが…
芝刈り機などの絡みもあってか
ゴムホースなんかと一緒に、園芸用品コナーで見かける事が多い。
これで組み立てまでの段取りが済んだ!!
と、なると…
この梅雨時。
いつ作業できるか予定も立てずらい。
そわそわと落ち着かないので…
夜に作業はじめちゃいました。
まさに10代の頃の情熱のままですw
まずはライトカバーとヘッドライトを外して
ハーネス類をあらわに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/11/e5e9364cdd153994e0ce25bb4903a051.jpg)
0時過ぎから雨の予報。ただいまの時刻21:30
サクサクっと、そして静か~に作業しちゃいましょう。
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エア抜き用なので耐油性はないが
中身が良く見えるように透明のものをチョィス。
10cm単位の切り売りで、単価は10cm=¥23
もちろん耐油チューブも販売してました。
お店により配置は異なると思うが…
芝刈り機などの絡みもあってか
ゴムホースなんかと一緒に、園芸用品コナーで見かける事が多い。
これで組み立てまでの段取りが済んだ!!
と、なると…
この梅雨時。
いつ作業できるか予定も立てずらい。
そわそわと落ち着かないので…
夜に作業はじめちゃいました。
まさに10代の頃の情熱のままですw
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またもやの相違点…
なんやかんやでオリジナルの部品を使用することなく
マスターシリンダーをリビルトしてしまったので
ブレーキレバーぐらいは、オリジナルの物を取り付けようと
組み立てを始める。
が…
どうもメガネレンチの手ごたえがおかしい。
ボルトのネジ山の削れや
マスシリ側のタップ/ナットの溝まで
他のボルトやナットを あてがい確認するも異常無し。
と…なると
MBX初期型のレバーって
50-F以降の(他車種含む)車両と形状が異なる???
疑う余地はあるなと早速 比べてみる。
左・50-F以降用 右・初期型MBX用オリジナル
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/74/5b4560be174ead947dac1ad0ac0f31a2.jpg)
銀色にチョンと削れている部分が、ブレーキランプスイッチの当り面
若干の形状の相違も見受けられるが
スイッチユニットの取り付け位置/形状が異なる事によって
当り面のポイントのずれもある。
目視…とくに画像になるとわかりにくいが、サイズも異なる。
こちらが採寸した画像
まずは、初期型MBX用オリジナル
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/c9/0e9667679c731d26ff7c63cc4b701aa3.jpg)
23mm
続いて50-F以降用
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/fd/c8816aae853a69482bd4cfa802a8e981.jpg)
25mm
たかが2mmされど2mm
当り面のポイントが違う事と、2mmのサイズの差で
スイッチ部分にうまくレバーがかまず
結果レバーがずれてボルトが差込にくかったのだろうと結論づけた。
せっかく各々のパーツが手元にあるので
ここは論より証拠!!
それぞれのレバーを取り付けて確認してみた。
まずは、初期型MBX用オリジナル
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/7c/2fcda3541280d5d1c0dfcbf30a489fa1.jpg)
赤○内レバーとスイッチの当り面が薄く、連動しにくい状況。
続いて50-F以降用
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/cf/1dacfd672936e7fae4da4b727b84f876.jpg)
赤○内レバーとスイッチの当り面にゆとりもあり、動作に問題がない状況。
画像のアングルが少々ずれているが
2mmでもこれだけの差が発生するとは…
原因さえわかれば、こちらのもの
50-F以降用のレバーで組み上げた。
ひとまずこれでマスターシリンダー廻りのリビルトが終了だ!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/01/d677f3b4fd5e720b5d3a378a9c3eff60.jpg)
結果…
オリジナルのパーツを使うこと無くリビルトさせてしまった。
残念でもあるが
勝手知ったるMBXと思い作業を進めたものの…
マスターシリンダー廻りだけでも、こんなにも色々考えさせられ勉強になった。
今日日。MBX初期型用の純正レバーなんぞ
そうそう お目にかかる事はないと思うが 念の為
MBX初期型マスシリに50-F以降用のレバーは互換性があるが
50-F以降のマスシリに初期型MBXのレバーは互換性が無いので注意
さてと、これにて車体への取り付け準備終了!!
と、締めたいところだが…
エア抜き用のチューブのストックがないなと…(汗)
また?またまた?ホームセンターへ行かねば
割と下調べや段取りは好きなのですが
買い物…
一度で済ませられないタイプの人間です。
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なんやかんやでオリジナルの部品を使用することなく
マスターシリンダーをリビルトしてしまったので
ブレーキレバーぐらいは、オリジナルの物を取り付けようと
組み立てを始める。
が…
どうもメガネレンチの手ごたえがおかしい。
ボルトのネジ山の削れや
マスシリ側のタップ/ナットの溝まで
他のボルトやナットを あてがい確認するも異常無し。
と…なると
MBX初期型のレバーって
50-F以降の(他車種含む)車両と形状が異なる???
疑う余地はあるなと早速 比べてみる。
左・50-F以降用 右・初期型MBX用オリジナル
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/74/5b4560be174ead947dac1ad0ac0f31a2.jpg)
銀色にチョンと削れている部分が、ブレーキランプスイッチの当り面
若干の形状の相違も見受けられるが
スイッチユニットの取り付け位置/形状が異なる事によって
当り面のポイントのずれもある。
目視…とくに画像になるとわかりにくいが、サイズも異なる。
こちらが採寸した画像
まずは、初期型MBX用オリジナル
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/c9/0e9667679c731d26ff7c63cc4b701aa3.jpg)
23mm
続いて50-F以降用
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/fd/c8816aae853a69482bd4cfa802a8e981.jpg)
25mm
たかが2mmされど2mm
当り面のポイントが違う事と、2mmのサイズの差で
スイッチ部分にうまくレバーがかまず
結果レバーがずれてボルトが差込にくかったのだろうと結論づけた。
せっかく各々のパーツが手元にあるので
ここは論より証拠!!
それぞれのレバーを取り付けて確認してみた。
まずは、初期型MBX用オリジナル
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/7c/2fcda3541280d5d1c0dfcbf30a489fa1.jpg)
赤○内レバーとスイッチの当り面が薄く、連動しにくい状況。
続いて50-F以降用
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/cf/1dacfd672936e7fae4da4b727b84f876.jpg)
赤○内レバーとスイッチの当り面にゆとりもあり、動作に問題がない状況。
画像のアングルが少々ずれているが
2mmでもこれだけの差が発生するとは…
原因さえわかれば、こちらのもの
50-F以降用のレバーで組み上げた。
ひとまずこれでマスターシリンダー廻りのリビルトが終了だ!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/01/d677f3b4fd5e720b5d3a378a9c3eff60.jpg)
結果…
オリジナルのパーツを使うこと無くリビルトさせてしまった。
残念でもあるが
勝手知ったるMBXと思い作業を進めたものの…
マスターシリンダー廻りだけでも、こんなにも色々考えさせられ勉強になった。
今日日。MBX初期型用の純正レバーなんぞ
そうそう お目にかかる事はないと思うが 念の為
MBX初期型マスシリに50-F以降用のレバーは互換性があるが
50-F以降のマスシリに初期型MBXのレバーは互換性が無いので注意
さてと、これにて車体への取り付け準備終了!!
と、締めたいところだが…
エア抜き用のチューブのストックがないなと…(汗)
また?またまた?ホームセンターへ行かねば
割と下調べや段取りは好きなのですが
買い物…
一度で済ませられないタイプの人間です。
ご訪問ありがとうございます!!
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