我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画@458 L/集合スィッチユニット

2020-11-30 | MBX 壱号機
イグニッションキーのトラブルも解消し
久々に、本当に久々に、カスタム作業(^^♪

さて、壱号機/レーサー仕様時には
クラッチレバー廻りを「NSF100」純正へ変更している

左ハンドルスイッチユニットを調達すれば
レバー廻りを、そのままストリートでも使用出来て
左右共にシルバーのレバーとなり、見た目も良し(^^♪

何より、ストリート/レーサー共に
同じコンディションで臨めるのが、最大のメリット

更に ストリート⇔レーサーのコンバート作業も時短化と
まさしく一石二鳥!!

年始に記事にしましたが
MBX補完計画@449 左ハンドル/スイッチユニット
第一候補としたDAYTONA製を、昨年末の内に調達済み

次回のストリート仕様へのコンバート時にと、ストックしてました♪

元々装備していたユニットを見本に
何処からともなく出てくるジャンクパーツとw
組み合わせる流れ


簡単な方から、配線の本数を減らす作戦
ヘッドライトから

ジョイントカプラーを挟んでいたので、スッキリ効果もw

純正に合わせて、アウターチューブを剝き


配線色の確認


青/白/黄が、ヘッドライト系


ややこしいのでメモw


ギボシを取り付けて

ん?んん~(・・?
これ、スイッチとライトを繋いだだけで電気来ないじゃん?

見本の純正ハーネスは、青/白/緑
緑は、アースだから…
黄色が、ライトを点灯する為の+だよな?

うん!電気こないよコレwww

迷った時は、純正に倣えと
スリーブを剥がすと
ハイビーム青と、アース緑が折り返している

マイナスコントロールなのかな?
これなら、ライトとホーンの電源を、確保出来ると納得

純正側 配線を長くとり
DAYTONA側を、短くするのがマストか?
その方が間違いが無い!

スリーブ/ハーネステープを、全撤去

あれ?収縮チューブで結束してある?
俺の、仕事だよな?
全く記憶に無いw

アースが何故か、折り返してるし

テープを剥がすと、ループしているだけなのでキャンセル
こちらも、全く記憶に無しw

色合わせをすると、純正と同じ配色

こりゃ楽ちん楽ちん(^。^)

ライトオン/オフ有りから→ 無しになるので、茶色が余る


とりあえず、黄色へ茶色を直結

茶色が、オンコントロールならば、これで正解
逆に、オフコントロールならば外せば良しと

キャンセルしやすい様に
茶色/黄色 結束部をかわして、ハーネステープを巻き付け


改めて、車体へ組み付けテスト→からの最終仕上げの流れ

今宵は、ここまで〜




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MBX補完計画@457 はんだ付け

2020-11-25 | MBX 壱号機
さて、珍しく早々に
→ストリート仕様へコンバート開始!
転倒ダメージの、再チェックも必要だしね

第一夜。サクサクっとバッテリー/テール廻りを復旧

ココまでは、問題無し

第二夜。フロント廻りへ
ん?イグニッションキー取り外し?

ストリート仕様へ、コンバートでは(・・?
気分が変わったので…
ガチで、レーサー化です( ̄ー ̄)

なんちゃってw
前回記事でふれた、電気系トラブルですw

1ヒート目終了し、ピットへ戻ると…
キーをOFFにしても、エンジンがストップしない症状
シリンダー内部接点か? 体積した埃+グリスとかで導通?

とりま、接点復活剤で洗浄


ありゃ?断線してる!

コイツが、犯人か!
いや…ブーツを外した時に、取れた可能性もゼロでは無い…。

苦手なハンダ付け

こんな未来が、待ち受けているならば
ネジアートの時に、ちゃんとハンダで作業して
経験値あげとけば良かった(-_-)

うん!下手くそwww


ん?まてよ…
ネジアート… そっか!!

再発防止に、ホットメルトでコーティング!!

導通性も無いし、隙間に流れ込み配線の遊びも無く(^^♪

ハーネステープで、ブーツをしっかり固定して


キーON

ここは、問題無し

運命のOFF…
お!消えた消えた!


ん?ブレーキランプが点灯したまま…


ありゃ、レバーが戻り切ってない

引き回しで、引きずりはないけど

戻りが悪い

これも、転倒のダメージか(-_-;)

まぁ、軽くクランプを広げて
グリスUPで、OKでしょう。

今宵はココまで~




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秋の夜長。。。度々w

2020-11-20 | BIKEネタ
マイブーム?
マイブームなんだろうな?

秋の夜長。。。度々w
ネジアート♫ クォリティは上げる為に存在するw

カスタムモンキーを、イメージして制作


カスタムですからね、タコメーターを装備w


ロンスイ、粗巻きスプリングをイメージ


トグロマフラーがポイント


4Lモンキー&強化クラッチスプリング君と


無事に、走行会も終了
ストリート仕様へコンバートせねば、なんだけど…
電気系統にトラブル発生し、修理が必須(-_-;)

現実逃避で、ネジアートw




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MBXレーサー化 計画@82 第五回大洗サーキット/走行会

2020-11-13 | MBX レーサー仕様
去る11月1日(日)行ってきました~

走り屋の走り屋による走り屋の為の走行会!
第五回 大洗走行会「鉄骨交流会」


過去記事はこちら↓
第一回 大洗走行会 タイトルは「突発!大洗走行会」
第二回 大洗走行会 タイトルは「(仮)じゃじゃんぼ走行会」
第三回 大洗走行会 タイトルは「鉄骨走」
第四回 大洗走行会 タイトルは「鉄骨交流会」

参加するか?しないか?
ギリギリまで悩みつつも
どちらに転んでもと、準備を進め

参加できるか?できないか?では無く
参加するか?しないか?このニュアンス…。
一言で言うと、僕のテンション次第


コロナ以来…
全ては景気の悪さに起因して、漠然と不安を抱えて日々を過ごし
本来の年間スケジュールならば、休日出勤で参加できない暦

コロナの影響で、休日出勤は無しになり
だからと言って、手放しで嬉々とし参加出来るほど
お気楽な性格でも無し

自分の為に、浪費してはいけない
何もしてはいけない、そんな気持ちに落ちた時期も…

じっとしてても始まらないと
その気持ちが下町worksに現れたりと
走り屋たるもの、攻めの姿勢を!ってね

それでも、浮き沈みはあり
バイクは危険な乗り物…。
生半可なテンションで、臨むくらいならば…引くも勇気と
全力で楽しめなきゃね、気持ちは走りに現れるし

そんな折、リターン組の先輩より お声掛け頂き
備える事は、悪いことでは無いと「レーサー仕様」へコンバートし
最後の仕上げは、エンジンに火を入れるのでは無く…
俺のハートと言ったところ。

Withコロナやら、afterコロナ、新しい生活様式とか
こんな、言葉が生まれてしまったぐらいだから
もう、元には戻らないのかな?

助手も、前日に熱を出してしまい…。
「明日行きたいよぉ」と、泣きじゃくる彼をみて
置き去りでは行けないな?やはり行くべきでは無いのかな?

と…。

半ばダシに使っていたぐらいの、助手との二人旅
彼が、泣くほど楽しみにしていた事が、嬉しくもあり
明日…行けないかな?と思った時
行きたいなと、思った自分の気持ちに…

あ。。。
ハートに火が入ってると認識

翌朝の検温で最終ジャッジ
無事に、年に一度の二人旅となりました(^^♪

大きくなったな~

壱号機レーサー仕様2020ver.


現状維持。2019ver.より変更なし
強いて上げるならば、グラスウールとフューエルコックを交換
これも、またコロナ以来の心情/懐事情の反映とw

さぁ~て来たからには楽しみますかい(^^♪

恒例の身内晒し…。
こんな時にと、まだまだ賛否両論な状況
今年は自粛しますm(_ _)m

タイムスケジュール

初級クラスト書いて→マナブタクラスと読む

8:45スタート
路面温度も低いし、ウォームUP⤴ウォームUP⤴

の、ハズが…ありゃ。。。

スライダー強度テスト(右)


にゃ。剥げた


する~っと、トラクションが抜けて滑り出し
成す術なし(;^_^A
グリップしね~

嫌なイメージが、残ってしまったら…
一日楽しめない!
ビビりながら走っても仕方がないと、自分をプッシュ!!

で…

スライダー強度テスト(左)w


うん。味が出たwww


1ヒートの間に、2回はおろか
1日に2回、転けた事も無いのに
メンタル強いのか? ただのアホか? 下手くそか?

路面温度を考慮し、通常の空気圧で臨んだ1ヒート目
裏目にでたのか? いや…。下手くそに一票だなwww

2ヒート目以降は、空気圧1.65へ変更し
終日安定、以降 転倒ナシで(`・ω・´)ゞ

例年ならば、マシンテストからの走り込み
今年は、純粋に楽しむ事をメインに!!

いつものメンバーの、お二方と一日パーティーを組みw

僕に合わせ 走行枠を落として頂き、終日胸を貸して頂きました♪

とは言え、そもそも潜在速度域の違うお二方

射程に捉えられたら、前に居れるのは、1~2周ほど
前に出られてしまったら、せいぜい2~3周程度 追いすがるのが限界

背中を追いかけ、ライン取りのトレスを試み


少しでもスキルUPと


うん!意識してないと、外足ニーグリップ駄目駄目(;^_^A

そりゃ、リアから滑ったら 踏ん張れないな(-_-;)

上体も意識しないと、高いなと


純粋に楽しむ=フォームを気にしすぎない も含み
コントロールするには、必然たるライディングフォームもと
勿論 理解しているし(出来る出来ないは別)必要だと

実際、朝一の転倒も このニーグリップじゃなw
なんて、画像から一人反省会も出来るが
全てに意識を持っていくのも、まだまだ至難。

逆に、これまで意識して来た事を
無意識下で、どの程度 出来るようになっているか?
どのくらい身体に刷り込まれてきたか?

それを見る事が狙い。

もっと言うならば、ラインのトレスに集中してるから
もう必死のw 余力なしwww

フォームを意識しすぎてギクシャクしてもね
自力で、どれだけ走れるのか測るが 今回の走行テーマ

数周でも追いかけて


バンク角に、スピードレンジの差が出るけど


ライン取りだけなら上出来かな!


中々のシンクロ率(^^♪


バトルとして成立ぜずとも、弱点を再認識
ヤシの木あとの左立ち上がりで、インからやられるか
バックストレート後の左で、インに入られるか
抜かれるポイントは、大体この二か所

毎度お馴染みの二つの左がダメって話し
ヤシの木あとの左は、完全に立ち上がりで パワーバンドを外し
加速の為の半クラも使わず仕舞い(チョイ、ハイサイドへの恐怖)











比較してみると


立ち上がりラインに乗り切れて無いし
ハンドルも、まだ切れている状態
これでは、この位置でもリアにパワーを預けられませんな(;^_^A

結果、短いバックストレートでは
直線番長パワーを活かしきれず、次の左で刺されると。

反省会する度に、左!左!左w
同じ所で、躓いたままだけど
まぁ、年に一度の走行なんだから
そりゃそうだ(^_^;)

未だ、当時の自分にゃ敵わないが
それでも、攻めると言う感覚が 多少なり戻り
三歩進んで二歩下がるペースでも
たかが一度、されど一度

ゼロのマイナスで無い限り
胸張れるレベルじゃないが、今年も現役でいれたかなっと♫

若かりし自分を、羨む事もあれど
今の楽しみ方も、悪かないぞ!って自信持って言える!
当時、当時って…乗り続ける限り、今が当時さ!

さて、次に繋げるか♫

ちょいちょい
ピットへお邪魔して撮った写真で締めくくり










タンポポ(^^♪


東は、福島から


西は、大阪から


栃木から同胞も、駆けつけてくれて




皆様アクティブだなぁ、行動力と決断力あるなと、只々感心
僕の、行動力/決断力/行動範囲では
今日、大洗に来なかったら…
大袈裟では無く、恐らく一生会えなかった方も

とは言え…。

今日 皆様にお会い出来たのも
僕の小さな行動と、決断ありきだなと
心のセッティング、調整しないとな(^_^;)

さぁ~て、今回のベストショット!!
最終コーナー立ち上がり

PHOTO BY 攻撮さま

動画リンク集
単眼さま車載カメラ動画
初級一本目
初級二本目
初級三本目

まこチャンネルさま
スクーターでサーキット

2020年 忘れえぬ年に
去年の今頃には「コロナ」なんて言葉 知るよしもなく
ストーブか?ビールか?なんて、洒落を言える世の中でも無くなり
どっこい、生きてるけど
活きたいなぁ、楽しく活きたいなぁと
やっぱり、まだまだネガティブシンキング。。。

それでも、いつも声を掛けてくれる仲間に感謝!
参加して良かった!

改めて、主催者さま、遠征された皆様
この日 この瞬間に、大洗へ集われた皆々様
お疲れさまでした!!ありがとうございました!!

どっこい生きて、来年も現役で!お会いしましょう!!




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